人気ブログランキング |

ブログトップ

Ray Matsumoto Give Love & Peace

カテゴリ:Eye Informations( 164 )

クロセチン

先般参加した 東京眼科サミットでの面白かったお話。
近視抑制で 今 ホットな話題 「クロセチン」についての紹介です。

近視進行には環境因子と遺伝因子が絡み合います。
環境因子としては、屋外活動。
近視誘導ヒヨコに バイオレットライト(可視光:360-400nm)を浴びさせたら、屈折変化が少ないことが解りました。
そして バイオレットライトを浴びたマウスの 遺伝子EGR-1 が有意に上昇していることが確認されました。
遺伝要因 EGR-1に着目し、この遺伝子発現を高める食材200種類のスクリーニングにて
クロセチンが有意にEGR-1を発現促進効果が発見されたのです。

クロセチン??

聴いたことないぞーーー

クロセチン とは サフランやくちなしの実に含まれる抗酸化力をむつカロテノイドの1種。

その後 6歳以上の子供に対して 臨床試験がなされ
眼軸が伸びること(=近視が進む)と屈折度数の変化(=近視度数)を抑制できる結果が確認されています。
そして 今年2月に クロセチンのサプリメントが発売されました!

クロセチン7.5㎎配合、1日1錠、
医療施設でのみ購入できるサプリメントとなり お子様に使用可能です。

くちなしの花の 花の香りが 旅路の果てまでついてくる~~~~
渡哲也の歌もいいですが、
くちなし といえば、近視抑制! 
こどもの近視化が社会問題になっているこのご時世、 
開発に携わったのは 慶応義塾大学眼科とロート製薬です。
くちなしの実は 精製しているわけでなく本当の天然のくちなしから抽出しているとのことでした。

d0131804_12342540.jpeg

クリアビジョン ジュニア クロセチン含有量が少なくオヤツ感覚で摂取できるものは
オンラインでも購入できます→ こちらから

人間の身体には カルテノイドが必要です。
私は トマト、パプリカ、カボチャ、ニンジンが大好きです!
色の濃い天然の植物、魚など自然の恵みから日々の生活に積極的に取り入れましょう!


by ray_matsumoto | 2019-03-31 12:33 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

祝日の21日、ICLユーザーズミーティングin OSAKAに参加してきました。

ICL手術で大切なサイズ決定、ICL術後眼内炎、
レンズセッティングのコツ、向精神薬を内服している方への対応など
現場の意見を沢山聴くことができました。
先週参加した 東京眼科アカデミーでちょっと聞いたICL脱臼の話を
症例経験豊富な北澤先生とメーカーの方から直接聴きました。
夜フィットサルをしていて ボールが当たって ICLレンズが虹彩前に脱臼した症例があるらしいです。

生体適合性が良いレンズですので、虹彩前に脱出しても炎症強くなく、
視力も見えているので 本人も気が付きにくいとか!
これからの術後運動のカウンセリングに 加えなければなりません!
論文になるようですが、 いち早く情報収集できて良かった!

TASS Toxic Anterior Segment Syd = 炎症が起きたときは 
デカドロン結膜下注射やステロイド内服をすることも必要。
眼内手術である限り、白内障と同様 さまざまな現象が術後に起こり得ることも
執刀医として覚悟しておかねばなりません。

レイ眼科クリニックのICL開始時期 大変お世話になったHoraiさま、
座長をしてくださった北澤先生、福岡先生、
ご指導をありがとうございました☆

d0131804_23293457.jpeg

レイ眼科クリニックでのICLは 2010年から → こちらから
LIが不必要になり
海外輸入が不必要になり
適応範囲も -3Dからと広がり
禁忌だった円錐角膜も慎重適応となり
この9年で ゆっくりと確実に進んできたICL手術。
あとは、老眼ICLの展開を期待します。

d0131804_23295457.jpeg

今週、院内勉強会で レイ眼科クリニックの症例報告を予演しました。
日々、精度の高い検査とデータ入力を行い、
人に寄り添うカウンセリングをするスタッフがいるからこそ
私が 報告発表できます。感謝(^^)
全ての情報は 全スタッフで共有し
これからも良心的に 明確に分別をもって最新最良の医学を施していくことを改めて決意します☆


by ray_matsumoto | 2019-03-21 23:27 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

ルテイン

東京眼科サミット2019に参加してきました。→こちらから

東京眼科アカデミー、
眼抗加齢医学研究会、
ブルーライト研究会、
老眼研究会 
これら 4つの研究会を1日で聴講できるお得な勉強会でした!

d0131804_22512057.jpeg

最新の面白い話が目白押しでした。
まずは、皆さまも目に良い成分としてよく聴くカルテノイドの一種「ルテイン」。
カルテノイドとは 植物や微生物、動物が持つ天然色素で 抗酸化や青色光吸収効果があります。
カルテノイドにはカロテンとキサントフィルノ2種があります。
カロテンでは緑黄色野菜でよく聞くβカロテン、リコペン、
キサントフィルには ルテイン、ゼアキサンチン、アスタキサンチン(私が愛用しているアスタリールはこの成分)、などなどがあります。

目と脳は 代謝活動が高く、酸素需要が高く、多価不飽和脂肪酸が多く、
炎症と酸化の影響を受けやすい臓器です。そう、疲れやすい臓器なのです。
ルテインは 脳と目を酸化ストレスから守り、青色光を吸収し網膜の細胞を防御します。
炎症マーカーを減少させ、炎症を低下させます。
細胞膜に取り込まれ、機能特性と構造の安定性を保持します。

これが乱れると 加齢黄斑変性症や認知機能低下、認知障害、アルツハイマー病(AD)が起こり得ます。
このルテインに着目し ADの黄斑部色素の密度が顕著に低い という疫学研究が発表されました。
また、ADの黄斑が薄く、無血管エリアが広い という発表もでてきました。

そう、 いつの日か 眼科での画像診断から アルツハイマー病が早期発見できる日が来るかもしれません!
明日、出勤したら 私の画像を貼り付けますので、どなたか認知の危険度を診断してください!

いつかのその日のとき、私の脳と目が健康でなければ 眼科医として診断できません。
今まで以上に ルテインをはじめとしたカルテノイドの摂取を意識しようと思います。

最後に ルテインには 言語記憶、視覚記憶、認知柔軟性、理論組み立てをサポートするという研究結果もでています。
脳、目に取り込まれているルテインも 加齢とともに減少していくので
子供の時から そして 年をとればなおさら、食事やサプリメントで摂取していきましょう~~

ルテインが豊富に含まれる食材は 小松菜、青梗菜、大根菜など 緑の濃い野菜です。
脂溶性脂質と一緒にとれば吸収が向上します。
エゴマ、オリーブオイル、青魚も一緒に料理してくださいね!

d0131804_22525013.jpeg

サプリメントでの摂取は マリーゴールドから抽出されたルテインが有名です。
今夜は マリーゴールドの代わりにオレンジの薔薇を眺めながら復習しました。
自然界が作る天然の色を 家に少し飾れば それも 気持ちの抗酸化、ボケ防止です♡


by ray_matsumoto | 2019-03-19 22:50 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

EyeBrid

新しい次世代ハイブリットコンタクトレンズのセミナーに参加してきました。

コンタクトレンズといえは、
ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズですね。
ソフトコンタクトは、乾燥があり乱視矯正効果が弱いことがデメリット。
ハードコンタクトは、フィットするのが難しく異物感が強いのがデメリット。

新しいハイブリットコンタクトレンズは、
中心にハードコンタクトレンズ部をもち 乱視矯正含む良い見え方を実現
周辺にソフトコンタクトレンズ部分をもち 装用感とセンタリングの良さを実現するというもの。
そう、ハードレンズとソフトレンズが一度に合体したレンズなのです。

その名は EyeBrid   → こちらから

d0131804_19281803.jpeg

中心ハードレンズ部分は DK値100と酸素透過性に優れUVカット。
周辺部シリコーンバイドロゲルも DK値50です。
ハード部分の直径 8.5㎜と10㎜の2タイプがあります。
全体直径は 標準が14.9mm (14.0、14.5、15.5mmもあります)です。
ソフトレンズ最周辺部のカーブ=スカート を 標準より平坦にさらに2段階、Steepに2段階変更もできます。
このスカート部分があるため、眼球にしっかりFit 異物が入りにくく、スポーツをされる方にも適合するレンズです。

EyeBrid Silicone :直径8.5mm
EyeBrid Silicone 10 :直径10㎜
EyeBrid AIrKone : 重症円錐角膜用
EyeBrid Oblate : 屈折矯正手術後用

以上があります。
ベースカーブ、パワーも幅広く カスタムメイドもできるとのこと。

d0131804_19284442.jpeg

円錐角膜、不正乱視、乱視が強い人でHCLが出来ない人、強度近視や強度乱視 に良い適応となります。
具体的なレンズ処方方法、装脱方法を学び講習は終了。

講習後に 演者 Emmanuel Veillard氏 
座長の吉野健一先生、
お友達の先生方とプライベイトな懇話会へ。
せっかくフランスからお越しなので
シャンパーニュ、ワインは 全て Emmanuel氏に選んでいただきました。
わ~~~と満面の笑顔で 選んだのが JACQUESSON740 。
日本で これが飲めるとは~~!!と記念写真を撮っておられました☆
ジャクソンは200年前からあり 約20年前から造り方を変え 素晴らしいシャンパーニュなのだ~~と熱く語っておられました。
その他、モンサンミシェルやシャンパーニュ地方、ブルゴーニュの話をフランス人から聴けるなんて!
彼らは ビジネスランチでもディナーでもワインが相棒です。
彼の娘さんは シャンパーニュを 16歳から ちょこっと嗜んでいたとか。
とても楽しそうに自国のお酒を選んでくださいました。
これで 講演のお疲れが少しでも和らいだのであれば、関西シャンパーニュ愛好家として嬉しい限りです♡
その他、Emmanuel氏 「フランスとイタリアと日本が 食べものの話で会話が盛り上がる国だ」と。
どことは言いませんが ヨーロッパでも 食べものの話を 楽しくできないお国もあるようです。
また きっと 日本に講演に来られるでしょう。
その際は、是非紳士的な彼の講演をお聴きください。

d0131804_19294671.jpeg

EyeBrid Silidoneレンズは 近々 レイ眼科クリニックでも導入する予定です。

ご興味あるお方は テクノピアまで → 03-3221-5177 

by ray_matsumoto | 2019-03-11 19:27 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

はやり目後遺症 

めやにがたくさんでて充血する、いわゆる「はやりめ」。
知らないうちに どこからか感染する病気です。
風邪をひいているときに この結膜炎にある人も多いです。
この誰でもかかったことのある 身近な病気、実は怖い合併症を秘めてます。

めやにが引いて良くなったと思い自己判断で目薬をやめると
感染後 約1週間以後で 黒目(=角膜)が混濁し、視力低下をきたすことがあります。

d0131804_17113463.jpg

これほど多数の角膜混濁があると
視力も 0.4-0.6程度と 低下します。

通常 ステロイド点眼にて 軽快していくことが多いですが
ステロイド点眼で眼圧が高くなることもありますので
眼圧測定を含め 通院が必要です。
また、突然 ステロイド点眼をやめて 再発することもあります。
ステロイド点眼をうまく処方するのが 眼科医の腕の見せ所です。

簡単に治ると思いがちな「はやり目=流行性結膜炎」は
めやにがなくなったからと安心せず
眼科医が 来院を指示した場合は
必ず受診してくださいね。


by ray_matsumoto | 2019-02-28 17:09 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

知らないうちに身体に潜むウイルスのひとつに ヘルペスウィルスがあります。
口内炎=熱の花 が時々できる人は、ヘルペス陽性の可能性があります。

私は 子供のころから 熱の花が口の中に時折出来、
大学生の微生物の実習のとき 学生同士で採血をした結果
ヘルペスウィルスを体内に持っていることを知りました。

元気なときは問題なし。
寝不足や 仕事が忙しく休む間がなかったり 日光浴をすると
口内炎や皮膚(首、顔、足)に水疱と赤い湿疹ができます。
早めにバラシクロビルを内服すると す~~と引きますが
内服を怠ると 痛くなり 跡形が残ってしまいます。

眼科でも 眼ヘルペスの病気はたくさんあります。

角膜ヘルペスとしては 表面におこる上皮型、深い場所におこる実質型。
ヘルぺス性の虹彩炎やぶどう膜炎では 白目が真っ赤になり痛みや霞みの自覚となります。
帯状ヘルペスでは 眼瞼の炎症がおこり お顔が腫れ上がる人もいます。

重症な角膜実質炎、難治性の虹彩炎が ヘルペス原因ということもよくあります。
もし あなたの目の状態がなかなかよくならないなら
ヘルペスを疑ってみてください。

原因不明、突然真っ白くなり見えなくなったという方。
採血でヘルぺスが解りヘルペス性角膜実質炎でした。
内服で よくなりました。

d0131804_14033597.jpg
何度も虹彩炎を繰り返している方。やはりヘルペス陽性で内服で緩和しています。
d0131804_14034763.jpg
治療には 内服と軟膏があります。
内服としては アシクロビル、バラシクロビル、ファムシクロビル、アメナメビルなど。
前者3種は、腎排泄なので 透析の患者さんには注意が必要です。
アメナリーフは肝臓代謝で、透析の方やNSAID(非ステロイド消炎剤)との併用も心配ありません。

レイ眼科クリニックでは 院内にバラシクロビルとゾビラックス眼軟膏を在庫しています。
患者さんの全身状態により 他の内服も処方箋で発行できます。

病気があっても 早めに対応、
病気を受け入れ病気の知識を増やして
日常生活を穏やかに過ごしたい。
はい、私が一番実感しています110.png

by ray_matsumoto | 2019-01-15 14:08 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

エイベリス点眼液0.002%

今夜は 日本初 緑内障治療の新しい点眼薬エイベリス点眼0.002%の講演会を聴きに行きました。
院内勉強会も実施してもらったのですが
治験経験のある先生方の具体的なお話しが聞けて 参考になりました。

眼圧下降力の強いPG製剤が衝撃的に登場して 約25年。
エイベリスもPG製剤と理解していましたが
本日 東京大相原先生は 
今までのPG製剤であるFP作動薬(+EP3)への親和性と違い
選択的EP2作動薬であることを かなり主張されていました。

d0131804_23194669.jpeg

プロスタグランジン(PG)と言えば、
大学の頃生理学の美原教授(宮崎医科大ラグビー部監督)にコテンパンにやられました。
ラグビー部の先輩も数人 生理学の教室におられて
確か大学3年生の時 夏休みの実習や口頭試問で
アラキドン酸カスケードをはじめとする 生理学を恐ろしいくらいスパルタ式で教え込まれ
その口頭試問が どれほど恐怖であったことか!!

細胞膜のアラキドン酸を基質に シクロオキシゲナーゼを律速酵素として
PG、プロスタサイクリン、トロンボキサンへ。
PG受容体にはファミリーがあって、D,F,I,T そしてE受容体はサブタイプが1~4と4つあり
合計8種類です。
それは Ca2+作動系 と C-AMP産生と働きがわかれます。

どうして こんなことを覚えなければならないのだーーーー と学生の頃は思いましたが
炎症、出血凝固、病気にかかわる最も大事な代謝経路の一つなのだと解ったのは
臨床医になってからです。

で、約20年ぶり新薬として眼科点眼として登場した EP2。
今までのPG製剤が FP(+EP3) と違うことより
PG製剤を長年使用していて 眼瞼溝が深くなり 上瞼の脂肪が落ちて 時に眼圧測定が困難になる
DUES を避けられるそうです。
気になるのは もともと Irinとして発見された PGE2とPGF2α 。
つまり 炎症については やはり ある程度覚悟が必要なのかと考えます。
眼内レンズ挿入眼へ 黄斑浮腫のため 禁忌にしたのは
この点眼が 炎症力をある程度持つことを示しているでしょう。
結膜充血は20%弱に起こるものの 軽度であり 12時間で軽快するそうです。
ちょっと気になったのは 10%に起こる角膜肥厚。(20ミクロン~最高50ミクロン)
20μと言えば 屈折度数で言えば、1.3Dくらいの変化。
裸眼視力が変化することもちょこっと説明しておいたほうがいいかと思いました。
開業医は、見え方の変化の説明が 案外必要なのです。
で、 その作用機序が 未だ不明らしく、 今後の早急な解明を希望します。

エイベリス EP2作動薬は 毛様体、線維柱帯 のどちらにも存在し
線維柱帯の房水流出促進もですが 特にブドウ膜強膜流出路の促進作用を持つ点眼です。
現在PG製剤を使用していて 年齢が若く 目のくぼみや瞼が変わったことを気にしている方、
これから初めて点眼治療される 年齢が若い方、
そのあたりが処方対象でしょうか。
虹彩炎、ブドウ膜炎の方には慎重投与ですが、NSAIDS点眼併用で 重症でなければ使用可能かな。
角膜ヘルペスについては PGだから有意発症ということでなく 
他の点眼使用でもヘルペスはでると相原先生は仰っていました。

使用経験のある先生の話を聴けて 処方のイメージは固まりました。
実際 現場で使用し 解ってくることも多いことでしょう。
そういう意味で 臨床医は 新薬研究の発明者ではないものの 協力者であり
臨床所見をしっかり記録報告していかねばなりません。

エイベリス 命名は EYE →目 +  Bella → イタリア語で美しい
美しいの最上級 Bellissima  
美しい目 のイメージだそうです。
緑内障の方が 精神的なストレスなく病期を受け入れ 
生涯に渡って視機能を美しく保てることが
緑内障治療の目標の一つです。 

d0131804_23224517.jpeg

それにしても 若いころ 
お酒の飲み方含め コテンパンに指導をしてくれた生理学教授美原恒教授に改めて感謝110.png
美原先生〜お元気ですかぁ?

by ray_matsumoto | 2018-12-06 23:08 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

芸術の秋、食欲の秋、(一応)勉学の秋。

土曜日外来終了後、兵庫県東部地区眼科医会学術講演会へ。
レイ眼科クリニックでもたくさん来院されるドライアイ患者さんのための勉強をしてきました。
ドライアイのLIME研究会代表 有田玲子先生は
データをしっかりとられ、海外でも多数ご発表される
ドライアイ・マイボーム腺愛が半端ない 日本を代表するドライアイ一人者。
びっくりしたのが
瞬目やコンタクトレンズ装用によるマイボーム腺への影響を
MRIで動画検証されている映像。
マイボーム腺愛が半端ない!!
マイボーム腺の観察、分泌増加型マイボーム腺機能不全、オメガ3内服処方についてなど、
今回も 明日の外来から参考になるお話しが盛りだくさんでした。
 
会場からは 沢山の質問があり、大変な盛り上がりでした。
それだけ 一般外来でのドライアイ治療に 皆 悩みをもっているということ。
5年前に比べれば、診断機器も多く登場しましたので
「乾くんです、、、」
「目薬さしておけばいい!」
それでは、済まない ドライアイご時世となりました。
ドライアイを正しく診断し 適切に治療。
そんなことを 真面目に取り組むLIME研究会から 皆さん最新情報を入手しましょう。

LIME研究会は → こちらから

思い出せば、5年前 有田玲子先生のご講演を聴いて以来 (→ こちらから
毎回 元気な玲子先生の講演に 力を貰っています。
玲子先生の マイボーム腺への愛情?執着?
いやいや、医師としての研究意欲と情熱に 背筋が伸びます。
玲子先生、本日も ご指導をありがとうございました。
M先生、S先生、有田玲子先生、私、そしてF先生と。

d0131804_22284989.jpeg

最後に、
有田玲子先生、川島素子先生、そして 私が監修した
リッドハイジーン(瞼マッサージ&クレンジング)用の泡シャンプーは
LIME研究会 HPにもリンクを張らせてもらっています。

マイボシャンプー → こちらから
毎日1~2回、瞼のメンテナンスを行い、美瞼からドライアイをやっつけましょう!

 


by ray_matsumoto | 2018-11-10 22:27 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

ドライアイLIME研究会の  有田玲子先生、川島素子先生、そして私が監修、
レイ眼科クリニックスタッフが試作を重ねて完成した
Mybo Shampoo マイボシャンプー 発売から早1か月。

私も毎晩愛用していますが、ライムの香りに癒され、
忙しい外来にてパソコンを見続けていますが
乾燥感の自覚少なく、調子よいです。

d0131804_17483636.jpeg

友達からは
「ツッパリ感、全然ないです!香りもほのかで優しいです。使用後、おでこがピカピカになります~」
との感想をもらいました☆
そう、洗顔フォームとしてもぜひご使用ください。

アメリカから遊びに来られていたAnne先生とそのお友達に プレゼントしたところ、
「Lid Hygine for Dry eye.  Cool !! 」 と
プレゼントにも最適なのです♡

瞼の清潔感。
瞼から美しく。
瞼から 目にも 心にも 輝きを☆☆☆

ドライアイ、繰り返すめばちこにて まだ リッドハイジーンをなさっていない方、
点眼に依存するだけでなく
日々のメンテナンスにて 目を守ってくださいませ。

マイボシャンプー → こちらから
今回 医新会グループの Eye Letterは ドライアイ特集です。
色々な治療方法があります。
医新会グループ各施設にて Eye Letterは無料配布しています。
お立寄り下さいませ。


by ray_matsumoto | 2018-10-31 17:47 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

マイボシャンプー

ドライアイ治療として 瞼のクレンジングが有効なことをご存知ですか?
瞼にある涙の蒸発を防ぐ役割をもつ分泌腺が詰まっていると
脂の足りない涙になります。
分泌腺は 目をこすったり コンタクトレンズの器械的刺激、
アレルギー性結膜炎、何度も繰り返す結膜炎、瞼の筋肉の衰えで細くなり詰まってきます。
瞼の便秘 みたいなもの。。。
そう 美しい人は腸内が綺麗なように
美眼には 瞼の健康が必要なのです!

この度、ドライアイのLIME研究会監修、
構想約1年で 瞼用の洗顔シャンプーが完成しました☆


その名も マイボシャンプーTM 10月1日発売開始!!

d0131804_18302953.jpeg
My Beauty Operation の意味を持つ Mybo Shampoo☆
洗顔フォームの基本は水、そこに洗浄剤、起泡剤、保湿剤を加え
PHを安定させます。
商品化するにあたり、防腐剤も必要です。
日当たりなどの刺激試験で 商品の劣化がないか調査もします。
製品化にあたり 大切にしたのは 使用感。
刺激がなく 瞼にしっとり馴染む優しい泡であること。
毎日の使用にあたり、リフレッシュできる香りであること。

洗顔、手洗いにて信頼できるラ・ショエットさまが製品開発を担当してくださいました。
ラ・ショエットさまは 泡立ちの繊細さと香りの表現をお得意とする会社です。
非石油系非イオン界面活性剤を使用していますので
エクステの方の まつ毛洗浄にも有効です。
試作の間、レイ眼科クリニックスタッフには繰り返し試用してもらい、
容器を含め 意見を出してもらいました。
最初は ハチミツの香りだったのですが、
紆余曲折を経て 爽やかな柑橘である ライム精油を配合することになりました。
なんと、LIME研究会と同じライム☆

皆さまのご協力とT様のご足労、良い製品を作ろうとする情熱の結晶です♡

♡ 実際の容器は 大人びたグレーで上品仕立てです ♡

マイボシャンプーの詳細は → こちらから
LIME研究会は → こちらから
ラ・ショエット は → こちらから


by ray_matsumoto | 2018-09-28 18:17 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)