人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現実を感じる・・・そして受容れる 

2月下旬の週末の夜の気温は1℃、
先週は 7~9℃、
そして 今夜は 11℃でした。
やっぱり 春は蠢き出している。
スキンも 季節限定で 『羽ばたく蝶』に 変更♪

先週 頂戴したお花・・・
溌剌とした陽光のような花束、中村先生ありがとうございます♪
現実を感じる・・・そして受容れる _d0131804_23482459.jpg

チューリップとクラシックな色調の薔薇が上品に主張し合います。
和みます。成本先生ありがとうございます♪
現実を感じる・・・そして受容れる _d0131804_23484125.jpg

お花に囲まれて 談笑
「舞台の楽屋裏みたいだね」ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
「ホントホント、誰がスター☆?」(=^▽^=)ノッ!
「やはり 大本命、一家の大黒柱さんでしょう!」ヾ(〃∇〃 )ゝ♪
「じゃあ、マネージャーは?」(´・∀・`) ヘー
「あたし、あたし!!」( *'∀'* )ノ⌒
「matsu は さしずめ 付き人見習いかな??」(*≧∀≦*)


柔らかな日差しの中 暖かな部屋の中 穏やかな笑い。
それにしても お花のパワーは凄い!と実感します。
どんな状況でも お花をじっと見つめる眼差しの後に
「・・・キレイだな・・・・」
そのヒトコト、そのヒトトキは  心から救われる瞬間。
感じれることへ深謝。

帰路のドライブは 雨の中でした。
水滴をはじくワイパーを見ながら レーシック体験談を思い出しました。

雨が降っても 眼鏡を拭かなくていいので楽。
入浴の時、温泉の時、ラク~!
今でも 時々 眼鏡を動かすしぐさが残っていて ちょっぴりオカシイ。
スポーツ観戦、双眼鏡が直接見れて 嬉しい。
眼鏡やコンタクトの以前の見え方を 忘れちゃいました~!


色々な体験談を外来中に聞くことにしています。
コンタクトレンズの見え方、眼鏡の見え方、レーシック後の見え方を
10点満点で 採点してもらうこともあります。
だって これからレーシックを受ける方の参考に少しでもなれば・・・そう思うからです。

術前、術後を通じて 医学的な数字、客観的データの確認は勿論ですが
実感できること、どう感じるのか
つまり
数字には出ないものも 私は明示できれば・・・そう思いながら仕事をしています。
だって、日々生活している私達にとっては
数字やデータよりも 何を どう 感じるのか 何が どう 変わっていくのか
そのほうが ずっとずっと 現実味を帯びた現象だからです。
そんな 生の外来を目指しています。

PS:たけさん、写真はデジカメ Panasonic LIMIX DMC-FX33で撮影。夜景モードで撮りました♪
眼底カメラ撮影は好きですが、恥ずかしながら通常のカメラには詳しくありません。
幼少時より松下電器好きで、軽い!という理由で購入しました。

Commented by たけ at 2008-03-10 21:00 x
こんばんは。
眼底カメラ撮影がお好きって、先生さすがにディープですね。

裸眼生活の快適さは、料理の時にも感じます。
茹でたものをザルにあけるときの湯気…
あれでメガネが曇ると危なくて。
今はひょいと顔を左右に振れば交わせます。

劇的な変化を説明するのは難しいのですが、
こういった日々の小さなことの積み重ねが
大きな快適さに繋がるんだと思いますね。
Commented by ray_matsumoto at 2008-03-11 23:29
たけさん、小さなことの積み重ねが大きな快適さ・・・素敵ですね☆
小さなことの積み重ねがシアワセに繋がるんですね・・☆☆☆
素敵な言葉のプレゼントをありがとうございました。
by ray_matsumoto | 2008-03-09 23:49 | My Diary | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto