人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライアイ・・・Nothing dries sooner than a tear

本日も私の近所では午前中雪が舞っていた。
ドライアイ・・・Nothing dries sooner than a tear_d0131804_0571369.jpg

今年は本当に雪が多い。
風も強かったね・・・・風邪ひかなかった?
外でお仕事の方達、気をつけてくださいね。

桃の節句まであと少しなのに、桃も寒くってまだまだお寝んね中。
蝋梅が咲いている程度でしょうか?なんだか慌しくって桃~梅を観にいく時間がありません。
宮崎の庭の梅は もう咲き誇っているらしい。
紘久叔父さん、泰子叔母ちゃん、写真をありがとうございます。
宮崎の庭、梅、見に行こうね♧

さてさて、こんなに冷たく寒い季節は 乾燥も一際。
もしかして・・・・ドライアイ?

そんな心配のある方は 自己診断チェックを行ってください。

目が疲れやすい
目ヤニがでる
目がゴロゴロする
目が重たい感じがする
目が乾いた感じがする
なんとなく目に不快感がある
目が痛い
涙が出る
ものがかすんで見える
目が痒い
光を見ると眩しい
目が赤い


5つ以上該当すれば ドライアイの可能性があります。
また10秒以上目を開けていられない、
またはマバタキの回数が1分あたり40回以上と多いなら、
さらにドライアイの可能性が高くなります。
治療法は まずはヒアルロン酸や人工涙液の点眼。改善しないなら涙点プラグを挿入します。

さて、最近の私はちょっとばかり気分が↓↓(ほんとですよ・・・)
料理を作る活力がありませんでした。
でも、自分のストレス解消をしないと、かえってストレスが溜まりますね・・・
本日は 就業後帰宅してから ボチボチと料理。
やはり 料理は 無心になれてリラックスできます。
ドライアイ・・・Nothing dries sooner than a tear_d0131804_058456.jpg

カボチャの煮物、刻み昆布と干し椎茸の煮物、
若牛蒡と牛肉の炒め煮(栄養考えてちょこっとピーマンも)、ビーフシチュー
明日、両親に差し入れします♪待っててください~♥

色々なことが日々起こります。
一喜一憂の日々・・・・・ドライアイ・・・Nothing dries sooner than a tear_d0131804_0474151.gif

Nothing dries sooner than a tear
涙ほどすぐ乾くものはない?
悲しみは すぐ忘れるもの?


涙のケア、ドライアイのケアは 涙が必要だからするのです。
だ・か・ら・・・
悲しみだってすぐ忘れたくない
大事な想い、記憶だから。

by ray_matsumoto | 2008-02-17 01:02 | Eye Informations | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto