人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁談義

今週、職場での昼休みのヒトトキ、お味噌汁談義に皆で沸いた。

具沢山?それとも 汁を楽しむ??

よく使う具材は??

A:「えのき、玉ねぎ」

B:「えのき、油揚げ」

C:「人参、玉ねぎ、ジャガイモ、人参は欠かせません」

D:「人参、玉ねぎ、ジャガイモ、大根、これヘビーローテーション、
そこに ワカメ、豆腐。時にちりめんじゃこ!!これで出汁も出ます(*^▽^*)」

matsu:「味噌汁に 人参が多いことに驚いた!豚汁には入れるけど、、、」

E:「ワカメ、あおさ!! 両方入れるのが好き(#^^#)!!」

F:「卵を時々入れますっっ。最後に 落として固めます」

G:「溶き卵を入れることがありますっっ」

matsu:「卵 って、それ、饂飩のおつゆにいれるのではないの?」

J:「時々ですが 鮭とか鯛とか 魚をいれます!!!」

matsu: 「もはや、鍋???」

【結論】
レイ眼科クリニックにおいては、
具沢山、おかずになる味噌汁が多かった。
具材は あまりにも自由。
家庭の事情にて 残りの食材を使い
栄養を補助する目的を含む。

ちなみに 私の好きな具材は、
大根葉、蕪の葉、油揚げ、ワカメかアオサ、ナス、茗荷、
サツマイモ、蕪、豆腐、玉ねぎ、白ネギ、
時に潮汁(魚の骨や頭で出汁をとる)。
具材は3種類は入れたい おかず的味噌汁派だ。
今晩は、ワカメ、玉ねぎ、蕪の葉、ネギ。

味噌汁談義_d0131804_23150305.jpeg

台風19号2019、ハビギス台風の被害で今なお生活を楽しめない方々に
せめて一杯の具沢山味噌汁を口にする日が 一日でも早く訪れますことを祈ります。
私は、出汁をとり 葉一枚 まで 食材を大切にし 
自然に敬意を払いながら 毎日の味噌汁を 味わいます。
来週もお弁当に味噌汁を持参します。


by ray_matsumoto | 2019-10-19 23:13 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto