人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千住博展~高野山金剛峰寺襖絵完成記念

お友達の紹介で 千住博展に行きました。

世界遺産 高野山金剛峰寺に2020年に奉納される襖絵の完成記念展です。
来年 奉納される その襖絵が 直に見れるのです!

入館してすぐ 『瀧図』 
約25メートルという巨大さ
それは 幅広い瀧を表現しているのではなく
険しい山から落ちる瀧のさまざまな表情です。
水面からのしぶき、
瀧にまとわる霧、
極寒のときは 凛と線のような瀧、
湿度があると 鈍な瀧、
水、空気、空間 距離。

次は『断崖図』 総延長約17メートル、
和紙を一度くしゃくしゃにして それを伸ばす。
そこに天然岩絵の具 を落としていきます。
そうすることで 断崖の立体感を表現しています。
近くで眺めていると 切迫した何かを感じます。
じっと眺めていると 遠くから眺めてみると
不動に見える断崖が
悠久と緩やかな変化のなかに存在していることを感じます。

どちらの作品も 普遍不偏不変 悠久 を 表現しているように感じました。

龍神は、 ブラックライトの光で 表情が変わります。
ただただ 見つめ ため息をつき 想像し
神様との時間を共感体験できるような 貴重な経験でした。

千住博展~高野山金剛峰寺襖絵完成記念_d0131804_23114177.jpeg

金箔の作品、湖畔初秋図、湖畔に蜻蛉図 も息をのむ美しさ。
一緒に行ったフランスからのF氏は Moon Echo 月響 を気に入られたようで
それを含む葉書を お土産としてプレゼントしました♡

千住博展~高野山金剛峰寺襖絵完成記念_d0131804_23122452.jpeg

軽井沢の千住博美術館に行きたくなりました。→ こちらから

千住博展~高野山金剛峰寺襖絵完成記念_d0131804_23130115.jpeg

千住博展
神戸市六甲アイランド内  神戸ゆかりの美術館、神戸ファッション美術館にて
11月4日まで。 → こちらから
もう一度 行きます。


by ray_matsumoto | 2019-10-02 23:09 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto