人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IPL治療 情報交換会

ドライアイの原因の一つ、マイボーム腺機能不全症に対して
直接マイボーム腺にアプローチする治療方法 IPL (→ こちらから)の交流会を
12月14日に レイ眼科クリニックにて行いました。

ご訪問くださったのは、広島野村眼科の柳先生とスタッフの方々。
実際の治療方法、IPL治療後のケアについて 情報交換をしました。
柳先生は緑内障が専門ですが、 日々の外来にてマイボーム腺の圧迫をなさっており、
ドライアイの方々がマイボーム腺が詰まっていることを実感されています。
私も ドライアイの治療を色々行っていましたが
マイボーム腺がこんなにも つまって 古い脂が固まっていることは
このIPL治療を始めてから 驚きをもって知りました。
当日 4名の方の施術を見学してもらいました。

レイ眼科クリニックスタッフも 広島野村眼科のスタッフの方々との話を通じて
日々の診療の在り方の刺激をもらったようで 良い機会になりました。

ドライアイだから 点眼しておけばよい

そんな時代は終わりました。
どんなタイプのドライアイか診断し それにあった治療を行うのが医療側の仕事。
患者さんは、自分の大切な目、マイボーム腺の状態を理解し
日々のメンテナンスを行う。
ドライアイは、チームワークで治療です!!

IPL治療 情報交換会_d0131804_21073847.jpeg

ドライアイの詳しい情報は ライム研究会をご覧ください → こちらから
広島野村眼科さまもIPL治療をなさっています。
柳先生、スタッフ様、ご訪問をありがとうございました!
広島野村眼科は → こちらから

これから寒さ本番、眼にも心にも潤いを♡


by ray_matsumoto | 2018-12-17 21:09 | Ray Eye Clinic | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto