人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジフィルム スクエア

祝日の23日、少し時間ができたので、ふと立ち寄ったフジフィルムスクエア。
富士フィルム会社の写真サロンです。

(1)アメリカ近代写真:ギルバート・コレクション展

(2)日本人写真家 前田真三の写真展

(3)Gideon Mendel 「Drowing World」

3つの企画展。

フジフィルム スクエア_d0131804_22141872.jpeg

(1)私のアメリカ近代写真との出会いは、大学生の時に観たロバート・メイプルソープ。
一時期 かなりはまって、写真集を眺めていた20歳代でした。

一瞬の緊張感 
息が止まるような緊迫感ある美しさが 写真の魅力かしら?
写真を観賞しているのに
写真が 私を見透かしているような感覚に囚われます。
国立京都近代美術館の 貴重なコレクションが多数鑑賞できます。

2018年11月9日(金)~2018年11月28日(水) →こちらから

フジフィルム スクエア_d0131804_22143736.jpeg


(2)前田真三、昭和の日本の風景写真には 
人が生きている瞬間と自然が 空間をもって広がっていました。
写真なのに立体感を感じるのです!
風景に 時が凝縮されている写真。

『考えることは有限だが、感じることは無限だ』

このコピー通り、
時 という無限の世界が広がる写真でした。
日本がこんなに美しいのに、まったく周りが見えていない狭い世界にいる自分に気が付きます。

第1部 : 2018年11月1日(木)~12月28日(金)
第2部 : 2019年1月4日(金)~2月28日(木)

(3)Gideon Mendel 「Drowing World」は、以前新聞で特集記事を読みました。
洪水災害の現場に居住する人を10年間 撮影している写真家。
本来 人間の命の水が、清らかさなく濁水となった中で 途方に暮れる人の表情。
自然と人間の在り方を訴える 力強い写真です。

2018年11月23日(金)- 12月13日(木) →こちらから


全て入場無料。
祝日だからか、小さな子供もいました。
カメラを覗く子供。
きっとカメラをみたことがないのでしょう。

写真の表現。
平面的でなく 白黒だけでなく 
色彩が少ないほど 訴えてくる力が強い。
感じること、魅力って 何なんだろう・・・
一見 シンプルに見える写真に 無限を感じました。

現物は ハガキや写真集とは 違いました。
東京は 文化的に恵まれていますね。
 

by ray_matsumoto | 2018-11-23 22:13 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto