人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半端ない!マイボーム腺講座

芸術の秋、食欲の秋、(一応)勉学の秋。

土曜日外来終了後、兵庫県東部地区眼科医会学術講演会へ。
レイ眼科クリニックでもたくさん来院されるドライアイ患者さんのための勉強をしてきました。
ドライアイのLIME研究会代表 有田玲子先生は
データをしっかりとられ、海外でも多数ご発表される
ドライアイ・マイボーム腺愛が半端ない 日本を代表するドライアイ一人者。
びっくりしたのが
瞬目やコンタクトレンズ装用によるマイボーム腺への影響を
MRIで動画検証されている映像。
マイボーム腺愛が半端ない!!
マイボーム腺の観察、分泌増加型マイボーム腺機能不全、オメガ3内服処方についてなど、
今回も 明日の外来から参考になるお話しが盛りだくさんでした。
 
会場からは 沢山の質問があり、大変な盛り上がりでした。
それだけ 一般外来でのドライアイ治療に 皆 悩みをもっているということ。
5年前に比べれば、診断機器も多く登場しましたので
「乾くんです、、、」
「目薬さしておけばいい!」
それでは、済まない ドライアイご時世となりました。
ドライアイを正しく診断し 適切に治療。
そんなことを 真面目に取り組むLIME研究会から 皆さん最新情報を入手しましょう。

LIME研究会は → こちらから

思い出せば、5年前 有田玲子先生のご講演を聴いて以来 (→ こちらから
毎回 元気な玲子先生の講演に 力を貰っています。
玲子先生の マイボーム腺への愛情?執着?
いやいや、医師としての研究意欲と情熱に 背筋が伸びます。
玲子先生、本日も ご指導をありがとうございました。
M先生、S先生、有田玲子先生、私、そしてF先生と。

半端ない!マイボーム腺講座_d0131804_22284989.jpeg

最後に、
有田玲子先生、川島素子先生、そして 私が監修した
リッドハイジーン(瞼マッサージ&クレンジング)用の泡シャンプーは
LIME研究会 HPにもリンクを張らせてもらっています。

マイボシャンプー → こちらから
毎日1~2回、瞼のメンテナンスを行い、美瞼からドライアイをやっつけましょう!

 


by ray_matsumoto | 2018-11-10 22:27 | Eye Informations | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto