台風21号がもたらしたもの

昼前から神戸は暴風域に入り、歩けば転倒するほどの強風でした。
夕方、ようやく空が明るく 台風の目も過ぎたようですが
まだまだ日本海側を移動中。
台風進路地域の皆さま、強力なこの21号。
充分 お気を付けください。

平日に一日休みがあると
こんなにも家の中が片付くんですね。
私にとっては 貴重な時間でした。

洗濯機ドラム層の掃除
書類の整理整頓
魚で出汁 スープ ド ポワソンを料理
鶏手羽元を今 ハーブで下味中
横なぐりの雨がホースのように見えて ベランダのブラッシング
(びしょ濡れになりました・・・)
雨が降っているうちに 窓掃除
(強風で飛ばされそうになりました・・・)
雨が止んだ瞬間に 窓ふき
停電覚悟にて すでに入浴済み

台風一過、家の中が綺麗で満足しています。

時折 小雨で窓が濡れますが 
それでも綺麗になった窓から外を眺めると
鳥が強風に立ち向かうように飛んでいました。

「今、飛んじゃダメ! 危ないでしょ!!
でも、頑張れ頑張れ~~」 と 声を掛けました。

d0131804_16442767.jpeg

ほんと 危ないです。
無謀な行動は控えてください。
台風中、外の掃除もお勧めできません。
まだ強風が吹き荒れていますよ。
ちなみに 雨の中での網戸掃除と窓掃除は、母の十八番でして
台風の中 一戸建ての網戸を掃除するのです。
子供の頃、「ママ、怖いよ~危ないよ~」と言いました。
母も 「子供たちは 危ないから家にいなさい!」 と 言ってました。
それがね、この危険なお家芸をしっかり受け継いでいます。。。

脱力がテーマなのに じっとできない自分を再認識し
しばし、読書にて 心を落ち着けます。

(だって、汚い環境では 気持ちが休まらないんですもの。
ある一定の眼科医には この傾向は共感してもらえるはず。)

d0131804_17130121.jpeg

台風21号がもたらした時間、大切に使います。
21号で被害を受けた方、一日も早い回復を祈ります。
明日は 青空でありますように110.png

[PR]
トラックバックURL : https://ocular.exblog.jp/tb/27089806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ray_matsumoto | 2018-09-04 16:42 | My Diary | Trackback | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto
プロフィールを見る
画像一覧