人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱力こそ!

明日台風21号が関西に上陸する情報にて
レイ眼科クリニックは 明日一日臨時休診となります。
皆さまにおかれましても、無理のない行動をお取りください。

脱力こそ!_d0131804_19360568.jpeg

無理のない、、、と言う私ですが、
常には 思いが強すぎる 思い込みが強い性質です。
そんな 最近の私のテーマは

「脱力」

4月にあったピアノの発表会での自分の演奏が
ガチガチカチカチ、柔らかさに欠けることを認識しました。
その後、 優しさ、しなやかさ、響き を目標にしたところ
脱力 こそが その要であることを教えてもらいました。
身体の芯はありながら、関節を柔らかく、返ってくる音をよくきくこと。
自分が弾くのではなく、指は案内役であり、本当に演奏しているのは、ピアノである。
肩甲骨、肩、肘、手首、その関節の動きが 音色に幅を作ること。
腕の重みを ピアノに託すこと。

自分自分~~~ という性格の私にとっては、
目からうろこな話。


脱力で弾けるようになると
耳に入ってくる音色が変わり
音楽を奏でながら見える風景も違ってくるんですって。
それは、すべてにいえることで
毎日 生きているなかで見える風景も 違ってくるんですって。

この話を聞いてからは、通勤電車の中では 
関節を抜く=脱臼する勢いにて
腕の重みを ダラダラをさせてます。
歩きながらも ダラダラさせてます。
骸骨みたいに??

自分を忘れるほど 脱力すれば 
自分の対面にある世界が見えてくるってことでしょうか。
まだまだ 未熟な自分を知り
まだまだ 教えてくれる人に出逢える予感が嬉しいです。

忘我の境 無限の夢
脱力こそ!_d0131804_19364403.jpeg

脱力こそ!_d0131804_19351383.jpeg

嵐の前、 ほんの1時間でも 変わります。
風景の変化が 音で感じれる秋の始まりです。


by ray_matsumoto | 2018-09-03 19:30 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto