人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梯 剛之ピアノコンサート

明石人丸教会での 梯剛之さんのピアノコンサートに行きました。
~心に響く音色をあなたに♪
子ども達がこころ豊かに育ってほしい~
と いう無料コンサート。

梯 剛之ピアノコンサート_d0131804_15201025.jpeg

2005年 子供に伝えるクラシック委員会を設立して作成したDVDを全国の小学校・特別支援学校に無料配布、
その後も ボランティア活動として 子供がいる場所で演奏をなさっています。

梯さんは、
「初めて 明石に来ました。駅をおりると、明るい素直な空気を感じました」と
コンサートを始めました。

梯 剛之ピアノコンサート_d0131804_15221928.jpeg

1.モーツアルト:サルティの主題による変奏曲
2.ベートーベン:月光ソナタ1楽章
3.武満徹:雨の樹
4.ドビュッシー:月の光
5.ショパン:子犬のワルツ
6.ショパン:軍隊ポロネーズ

アンコール ショパン:ノクターン 遺作

小児がんで失明されている梯さんが 明るさや光の屈折を音で表現されるのです。
月光ソナタの暗闇は 静かで奥深く そこに一筋にか細い光が照らされました。
私は まだこのような暗闇を知りません。
武満徹の雨の樹は 雨音が連なり 重なり 雨のしずくに反射する光を感じました。
ドビュッシーの月の光は 輝きが軽やかで
梯さんが 何をもって 光の反射をとらえておられるのか
人間の感性の深さに感涙なしには聴けませんでした。

梯 剛之ピアノコンサート_d0131804_15231178.jpeg

子供の為に 前の席が用意されており
小さなおこさんは じっとできず、時にお喋りもするのですが
そんな中で 梯さんは 軽やかに演奏されました。
まるで 自然の中の風のように。
すべてを受容するように。

私は 見えることへの仕事を誇りに思っています。
加えて、見えない方の感覚感性を聞き取り
その方にとっての豊かな生活が過ごせるよう
風のように寄り添える診療も行いたいって思いました。

ボランティア活動で成り立っている 子供に伝えるクラシック。
募金をしたら、 非売品のDVDを頂けました。

梯 剛之ピアノコンサート_d0131804_15224797.jpeg

希望の音色が
子供や 今 辛い現実の中にいる人に聴こえる世界でありますように。
極寒の季節のなか
気持ちが温まる時間でした。

梯 剛之さんのコンサート情報は → こちらから


by ray_matsumoto | 2018-02-12 15:17 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto