人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝感謝の大掃除

本日午前外来にて 年内の診療は終わり。
スタッフの皆が 健康で仕事納めを迎えれたことに感謝します。

昨日の手術後と本日午後に、院内大掃除を行いました。

終わらないのが掃除!
やることを決めて 終わらせるのが大掃除!

やるべきことを書出し
声をかけながら協力し
自主性をもって 各自が現場ひとつひとつを完結させていきます。
私の担当は 診察室内、ごみ箱掃除でした♪

扉とゴミ箱の掃除を 特に重んじています。
入口、そして 終わったものを捨てるゴミ箱
そこに 澱みがあってはなりません。
全てが終わったあとの 院内の空気のなんと澄んだことか!
一年の澱みを 皆で一緒に綺麗にできて 良い仕事納めとなりました。

さて、帰宅後も 掃除が趣味な私の時間は止まりません。
11月のカーテン洗濯から始まる 私の壮大なる(?)年末の掃除♪
本日は 水屋の棚を拭き 
部屋の扉を拭き
靴箱を掃除し
ベランダの室外機を拭き
玄関を綺麗に磨きました。
水屋の棚を拭くときは 一年美味しかった食事に感謝。
部屋の扉を拭くときは 訪れてくれた友達に感謝。
靴箱掃除では いろんなところに連れて行ってくれた靴に感謝。
ベランダや外の掃除も手を抜いてはなりません。
そして 玄関は 要。
「行ってきます」「頑張ってね、良い一日を」「ただいま」「おかえりなさい」
最初と最後 最も空気が澄んでいて欲しい場所です♪

本日、公私ともに 掃除が終了。
身体はくたびれましたが、
気持ちは清涼です。
掃除をしながら 一年の出来事を想い 
良き一年の日々に感謝致しました。
大掃除って、今年の感謝と来年の感謝を繋ぐ行為なんですね。
さあ、
来年の感謝に向けて 慶びの準備を致します。

感謝感謝の大掃除_d0131804_19275476.jpeg


by ray_matsumoto | 2017-12-28 19:24 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto