人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤木大地さん

ウィーン国立歌劇場で今年鮮烈デビューしたカウンターテナー藤木大地さんのリサイタルに行きました。
神戸新聞夕刊で、定期的に掲載される彼のコラムを読んでいました。
その中で 彼が宮崎県立宮崎大宮高校出身であること知り
母校の後輩が世界で活躍していることにビックリ!
フェイスブックにて藤木さんを密かに応援していました。
どうして、神戸新聞に?と不思議でしたが、
神戸新聞・松方ホール音楽賞を受賞されたご縁なのでしょう。

カウンターテナーは 男性が女性でいうメゾソプラノやソプラノほどの音域を歌います。
だからお話しする声と全く別の声で歌います。

藤木大地さん_d0131804_22595648.jpeg

演目は、
シューマン:献呈、
シューベルト:アヴェ・マリア
アーン:クロリスに
ハウエルズ:ダヴィデ王
武満 徹:死んだ男の残したものは
フランク:天使のパン
ヘンデル:アリオダンテより2曲
シューマン:詩人の恋

澄んだ空気のなかから 光が降ってくるような透明感のある声
時に陽だまりのように膨らみのある声
歌詞は解らなくとも 彼の表情と声の表現で
人間の喜怒哀楽を感じることができます。

藤木大地さん_d0131804_23003383.jpeg

アンコール3曲もすべて美しかったです。
冬の雲一つない青空
鳥の羽が風に舞うような
軽やかで 透明
広がる光の世界
ジョルダーニ:カロ ミオ ベン は初めて聴きました。
涙が止まらず 心から浄化できました。

もともとカンターテナーではなかった彼は
一念発起し カウンターテナーに転向しました。
異国の地でどれほど努力を重ねたことでしょう。
ピアノ伴奏のマーティン・カッツ氏の演奏も
交響曲のように 深みと広がりがあり
二人の美しい世界は 私にとって 最高のクリスマスプレゼントになりました。
サイン会では すばしっこい私、先頭でして、
「宮崎大宮高校卒です!素晴らしい後輩で誇りに思ってます!」と言ったら
「あ、FBに書いてくれてたね、ありがとう!」とっても明るい笑顔。
一人で歌って大変なリサイタル直後にもかかわらず 
プロフェッショナルな人はどんな時でも笑顔と品位があります。

藤木大地さんは 地元宮崎でも定期的にリサイタルをなさっています。
母にもCDをプレゼントします♪
生の彼の声、また聴きに行きます♪
藤木 大地さん、カッツさん、素晴らしい世界をありがとうございました☆
大好きな音楽家が一人増えたこと、世界が広がり 嬉しい限りです!
私も 空気の中に溶け込むような音楽を演奏できるようになりたい!

藤木大地さん → こちらから
FBは → こちらから




by ray_matsumoto | 2017-12-16 22:53 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto