人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当

本当って何?

調べてみました。

見せかけでなく 実質を備えていること
偽りや見せかけのないこと

お花を送るとき、手紙を添えて欲しいことがありました。
宅配でお花を送るとき、その手紙を上に張り付けるのか
お花ボックスの中に添えるのか
とてもとても大切な手紙だったから 気になりました。
お花屋さんは
「お相手がお忙しいお方のようですから
直接私がその方に連絡をとり 御在宅時に私が花を配達します。
そのとき、この手紙は 手渡しします」
そう 仰ったのです。

あ、

気持ちがこれで届けてもらえるって思いました。
私のことを知っている人を介して
趣旨をくみ取ってくれた人を介して
大切な人の居場所まで 
遠い 遠い その場所まで 届くんだって思いました。

本当_d0131804_21153033.jpg

これって 本当のやり方だなって思います。
真、誠のやりかた。 
モノの受け渡しだけでない 安心、心がそこにあります。

最近の人間は モノの流通にすっかり生活が侵されました。
モノ言わぬ モノを ただただたくさん移動させる生活。
運ばれ到着してれば それでよし。
「いかがですか?届きましたか?ありがとう」
そのやり取りを失い
ただただ届けられることを当たり前に思い
今や、誰とも話をせず 自分の世界だけで 流通を繰り返す物販の実態。
物販は 本来、
意をもって手に入れ 受け取れば心を感じ
気持ちに満ちた生活を支えるものです。

人間の他者へのアンテナが低くっているように思えてなりません。
加えて 他者への思いやりの行動力が弱くなっているように感じるのは
私だけでしょうか?

本当の生活
真の生活を
誠をもって 私は送りたい。

だから
佐竹豆腐屋さんで 豆腐や大豆の話をし
中本商店さんで 今日のおすすめの魚を尋ね
漬物やのオバチャンと軽く会釈を交わします。

本当_d0131804_21165200.jpg

宮崎の母の友達の手作り味噌の味噌汁も美味しいです。
手を介した本物が生活の中にたくさんあって
それが 私の生活と身体を支えている。
感謝に満ちた生活です。

本当_d0131804_21174579.jpg

何かが起これば
立ち向かって 手をとって 進んでいきたい。
ちょっとくらい 忙しくたって いいんです。
手抜きは性分に合いませんし、
見護ってくれている人達の息吹ならぬ心吹を感じるから
本当の生活を 本当の仕事を
誠をもって 
感謝と共に
私は全うします。
 

by ray_matsumoto | 2017-07-12 20:56 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto