答え

私達 医新会グループに新たな仲間が8月増えます。
なかにし眼科クリニックです。→ こちらから

開院まで2週間、準備に忙しい毎日でしょう。
8年前以上前の レイ眼科クリニック開院前2週間のことを思い出しました。
そこには 何も答はなく
あるのは 希望と揺るがない意志だけでした。

学生のころは すべてに正しい答えがあるのだと思ってました。
色々なことを習得中は 答えを導く最中ですからね。
でも
答えが最初からある現実世界なんて 本当はないのです。
基礎知識と 強い意志をもって 現実に挑む。
そこから
自分で 決断することが
答えなんだと思います。

答えに至るには
応える能力(反応して対応する)
堪える(耐える)能力が必要。
それは
どんな方法でもよくって
とっても簡単なやり方でもよくって
何一つ 正解って 道筋はないのです。

だから 患者さんから見えない職場の裏で 
こんな風景をみつけると 微笑ましく思います。
レイクリガールズが 自分たちなりに正しい答になるよう
100%ミスがないよう
応えている風景。

d0131804_20535407.jpeg

d0131804_20563817.jpeg

今 ちょっと辛いことがあっても
それは 答えがでる一歩手前。
応え
堪え
そして
答え。


なかにし眼科クリニックの内覧会は 7月30日です!



[PR]
トラックバックURL : https://ocular.exblog.jp/tb/23322360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツコラテックス at 2016-07-23 01:07 x
患者の
印象を観て
顔色を見て
症状を診て
病状を看て
そして自らを視る

evidenceが重要な職場だけに
初心を大切にされているんですね。

ところで、iPadで何を撮影するのですか?
まさか、待合に現れたポケモンとか…(笑)
Commented by ray_matsumoto at 2016-07-23 13:26
マツコラテックスさま、コメントありがとうございます。
受け取ったお金、そしてお釣り を撮影し
会計があっていたら写真を削除しています。
もちろん、ポケモンがやってきたら撮影します♪
Commented by マツコラテックス at 2016-07-23 17:45 x
ご回答有難うございます。

最先端のクリニックの印象から
自動支払機が導入されてると思ってましたので
意外なデジタル機器でのアナログな手法に
患者様の反応を妄想してしまいました。

私はキャッシュレスの電子マネー常用者ですが、
貴クリニックではクレジット使用の最低額設定はされていますか?
Commented by ray_matsumoto at 2016-07-26 12:59
マツコさま、さすがに患者さんの前でこのようなことは行わず
会計裏での光景です。
自動精算機も魅力ですね。
院内処方を採用しており、会計時にいろいろな物の受け渡しを含め患者さんとの対話を重視していますので 
当分導入する予定はありませんが、、、
ちなみに、最低金額の設定は行っていません。
by ray_matsumoto | 2016-07-21 20:51 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(4)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31