人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Eyrie Vineyards

初めて オレゴンにピノノワールを植えた人
初めて アメリカにピノグリを植えた人

カリフォルニアでワインを学んでいたDavid Lettが
オレゴンの果物の 充実さ、甘み、酸味に感動し
オレゴンならば ワインに合うブドウを作れると確信し
妻Dianaとともにオレゴンに渡り 1965年に植樹しました。

1970年代、パリのワインオリンピックでアイリーのピノノワールが入賞したことが
フランス人を驚かせ オレゴンワインが世界に知られるきっかけとなりました。
昨年 Oregon Wine Party (→ こちらから) で 美味しく頂いたEyrie。
私の初オレゴン旅行のスタートは ここから始まりました。

The Eyrie Vineyards_d0131804_1753692.jpg


Eyrieのエチケットにもなっているもみの樹。
ここに鷹が巣を作ったこと Eye-Ree がEyrieの名前のきっかけになりました。
素晴らしいワイン畑

The Eyrie Vineyards_d0131804_17502087.jpg


最初にやり始めた人の情熱
赤い花越しにみる もみの樹
自然の美しさに同調できるワイン畑の神々しさ。

The Eyrie Vineyards_d0131804_1752639.jpg


今は 息子のJason Lettが ワイナリー経営と栽培・醸造を受け継ぎました。
Davidが始めた醸造所は、マクミンヴィル市街地の七面鳥の加工処理所を改築したものです。
その理由は、分厚い壁と保冷能力の高さ。
こだわることなく 形にとらわれることなく 合理的に始まったオレゴンでのワイン作り。
いずれワイン畑の近くにワイナリーができるようですが
ここは 貴重な歴史の第一歩の場所ですよね。
古い樽、新しい樽、沢山の樽を見ました!
醸造家 Jason Lett ☆

The Eyrie Vineyards_d0131804_18591358.jpg


50年のパーソナリティーが 漂う空間に
50年を知る人とこれからを担う人
新しいワインのテイスティング中です★

The Eyrie Vineyards_d0131804_1903230.jpg


除草剤など使わず 自然の力だけで生きる場所にて
栽培について力のこもった説明をする Jason Lett ☆

The Eyrie Vineyards_d0131804_1962130.jpg


齢を重ねる樹は 少しずつ 弱るものの 醸し出す味には格別の風味
将来を考えて 色々な種類のブドウが栽培されていました。
ワインを造る好奇心が 新たな挑戦を生みます。

The Eyrie Vineyards_d0131804_198354.jpg


自然の中には 自然のネギまで!!!
このネギは その夜、手作り料理に加わりました。
なんという 贅沢。
The Eyrie Vineyards_d0131804_19101454.jpg


自然とともに洗練されながら生きること
それこそが 人としての正しい生き方なのかも
命を感じた The Eyrie Vineyards → こちらから  日本語は → こちらから

ワインの味と一緒
清く美しい世界でした012.gif

by ray_matsumoto | 2016-05-18 19:21 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto