人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA CASA VECCHIA  

標識はこれだけ
その向こうに 築80年の古民家
LA CASA VECCHIA  _d0131804_2322373.jpg

白梅、
その向こうのお花は何?
「ルッコラの花です」
LA CASA VECCHIA  _d0131804_2323355.jpg

昔、おばあちゃんの家はこんな感じだったよ
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23232679.jpg

島の職人さんが椅子を革張。太い梁、土壁、開放感が気持ちいい
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23281781.jpg

旧暦24節季をテーマに旬の淡路の食材にこだわった料理です。
淡路ポークと淡路おのころしずく塩での手作りの生ハム14か月熟成
「はじめてね、切るとき、ドキドキしたんです。。。
で、美味しい~って!!!」
とっても可愛らしい奥様梨恵さんは鹿児島南さつま市出身
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23235252.jpg

淡路の野菜15種類のスープ
素朴な味
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23242869.jpg

近く仮屋港のタコのミートソース
タコがね、細かくカットされてて沢山入っています。
パスタも手作り、香り高きオリーブオイルとタコとパスタ。
完璧!
LA CASA VECCHIA  _d0131804_2325916.jpg

淡路島のBeef、この日はモモのロースト。
啓蟄の季節、淡路の新玉ねぎとともに。
玉ねぎをローストしてじっくりにじみ出たソースがbeefにかかっていました。
甘味、塩加減、絶妙。
Simple is best★
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23394837.jpg

デザートは淡路イチゴのタルト、
エスプレッソカップが和風で母屋と合ってました。
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23315477.jpg

ワインセラーの表扉も和風。
淡路で見つけたんですって。
そして、この中に淡路ポークの生ハムや手作り梅干しがワインとともに眠っていました!
オーナー米村 幸起さん(熊本出身)と奥様梨恵さん。
LA CASA VECCHIA  _d0131804_2333861.jpg

地元、地産地消、手作りにこだわった場所。
拘りの店は沢山あります。
洗練された店も沢山あります。
ここは 違う。
米村さんは あくまで Simpleな人。
無駄がない人。

我儘食いしん坊な私は いつもどおり申しました。
matsu:「地元の野菜でサラダが大盛り食べたい!アラカルトで!!!」
お返事:「24節季で自分の考えた料理を頂いてもらってます」
matsu:「この玉ねぎとローズマリーのフォカッチャ、美味しい!!おかわり~~」
お返事:「フォカッチャはご予約頂いた方の分のみしかございません。バケットはいくらでもおかわりください」

ハッとしました。
都会に住む私は サービスが当たり前、応えてもらって当たり前、
そんな空気に染まっていました。
客の過剰な要望に応えるため、店は余剰を生んでいたに違いません。
無駄が発生し 利益をとるため
肝心に勝負するところでのコストを抑えてしまっている店もあることでしょう。
純粋に勝負する
純粋に良いと信じるものだけを胸張って提供する
時に No と言う
そう
分相応を知り 分相応に生きる清さ。

飾りたてたものがなくても
Simpleな豊かさ
Simpleな恵み
ややこしい私が忘れていたもの
単純に たった一言

いいね

そんなことを 淡路島の若者に教わりました。

杏の花ですって
杏の向こうに ラ カーサ ヴェッキア
杏って響きにも 胸がキュン
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23335496.jpg

菜の花にも
胸がキュン
LA CASA VECCHIA  _d0131804_23341984.jpg

Italyワインも揃ってましたよ。
ラ カーサ ヴェッキタ LA CASA VECCHIA
古い家 を意味する店
Simpleに毎日生きる
謙虚に生きる
自然と調和して生きる
それは 古いでなく 生き物のありのまま という意味かもしれない。

また 季節を味わいに、共に生きる大切な家族と行きます!
幸起さん、梨恵さん、ありがとう016.gif

HP→こちらから
要予約
火曜日休み 0799-74-6441
by ray_matsumoto | 2015-03-11 23:34 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto