人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手鞠

患者さんの美術展があると知り 見に行ってきました。

神戸大学三四会、卒業55周年記念・傘寿祝 の美術展です。

絵画、写真、手芸、工芸 など 素晴らしい作品が並んでいます。

手鞠つるし飾り★
この手鞠を全てお一人で作ったとのこと!
手鞠_d0131804_11425145.jpg

刺繍糸が交差したり、重なったり、とても美しい手鞠
手鞠_d0131804_1143395.jpg

綾子さんの 「あ」 がご愛嬌♪
手鞠_d0131804_11431331.jpg

パッチワークのテーマは スーちゃんとビリーくん
スーちゃんは お花が好きな女の子。
お花はボタンで作ってあります。
手鞠_d0131804_11432884.jpg

ビリーくんは スーちゃんの彼氏。
綾子さんが須磨海岸で拾った貝殻で夏を演出。
二人とも帽子がお似合いのカップル。
可愛いな~~
手鞠_d0131804_11433889.jpg

細かな作業を続け 目が疲れる、、、と外来受診されてましたが
こんなに繊細な作業をやり遂げるのに
眼科医として少しお手伝いが出来たことを嬉しく思います。
クリニック内で会うときは 患者さんと医師、
立場が決まっていますが
いったん クリニックの外にでれば 人 対 人。
そこに その人の生活があり 
その大切な生活を支える「見ること」の仕事をしていることを
心から嬉しく思います。
私には 手鞠もパッチワークもできませんが
外来診療と手術と、私が手を少し差し出すことで
こんなにも綺麗で癒される世界が出来上がっているってこと、
嬉しくってたまりません。

手鞠、手を差し伸べ、かざし、重ねる世界。
どこまでも 丸く輪をかく世界。
私達に必要な 和の世界。

綾子さん 案内をありがとうございました。

神戸大学三四回 グループ&ファミリー美術展
10月26日まで
神戸三宮北野坂通り ギャラリーミウラ
正家そば のすぐ山側、1階
by ray_matsumoto | 2014-10-24 11:43 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto