人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざなぎ神宮

美味しいお蕎麦屋さん、淡路翁の店内に
蕎麦打ち奉納 の写真が飾ってありました。
場所は いざなぎ神宮。
いざなぎって、イザナギノミコト、イザナミノミコト、のいざなぎです。
日本を照らす天照大身の神の父のイザナギノミコトです。
そう、イザナギノミコトは 国生みの父です。
建国記念日として いざなぎ神宮を参拝することにしました!

偶然にも 淡路島を舞台にした映画 「種をまく旅人2」の撮影中。
撮影の間 「本番!!!」と聞こえたら
音をたててはいけないのです・・・
じっとするのが苦手な私は 拝殿から少し離れてお参りすることにしました。
いざなぎ神宮_d0131804_20154095.jpg

左右神社(さうじんじゃ)
いざなぎの左目より生まれた天照皇大神と
右目より生まれた月読尊 を祀る神社でした。
本殿より左、伊勢神宮の方向に鎮座し、眼病治癒の祈願所!!!
まさに 導かれました☆
心静かに お参りしてきました。
「今 この世で 役目を仰せつかっています。
これからも 心して職務を全うします」
いざなぎ神宮_d0131804_20161120.jpg

ちょっと笑ってしまったのが 頭髪感謝碑。
頭髪に感謝し 育毛、発毛を祈願し建立とある。
髪 と 神 をかけて・・・らしいですが ちょっと不自然・・・
やはり、リーブ21 が 奉納なさっていました。
はい、必要なお方は 是非ともお参りを037.gif

しばし撮影中断となり ようやく参拝へ。
いざなぎ神宮_d0131804_20164711.jpg

ここ いざなぎ神宮は、イザナギノミコト が 天照皇大神に日本国の統治を委ね
余生を過ごす 幽宮(かくれみや) としてこの地を神宅とし、
この地で 終焉を迎えた場所と伝えられています。
不思議なのは
この場所と 同じ緯度に 伊勢神宮<内宮>があり
夏至の日没は 出雲大社
冬至の日没は 高千穂神社 となるそうです。
太陽の運行と レイラインLey Line
太陽の日の出、日の入り と神社の位置関係、、、
古代から人は 何かを知っていたのか。
導かれたのか。
古代からの結びつきがあることは 間違いありません。
この世で ちっぽけな私が 左右神社にたどり着けたのも
古代からの見えない結びつきに因るのでしょう。
いざなぎ神宮_d0131804_2019280.jpg

池やお庭も美しい いざなぎ神宮。
建国記念日 を 体感し
日本人であることを実感し
今の仕事も導かれたものであったことを知った冬の一日でした。

いざなぎ神宮 
淡路島多賀740番地
by ray_matsumoto | 2014-02-11 20:20 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto