人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩師♪

神戸市医師会懇親会に参加したとき 私の恩師林倫子先生にお会いしました。
私が研修医にて病院勤務のとき
そう、私が今のレイクリスタッフと同じ年齢だった頃、
林先生と過ごした数年間で、今の私のベースが創られたと思います。
患者さんとのにこやかな外来、
迅速な決断、
新しい手術への挑戦と実行力、
看護師さん、視能訓練士さん、他科の医師と仲良く談話。
憧れの先生のもとに少しでも長く居たく
大学に無理を言って 通常1年のところを3年半。
公私ともに何でも話せる林倫子先生と過ごすことができました。
そして ずっとずっと 林倫子先生みたいになりたい~~と思って仕事を続けてきました。

懇親会の時 林先生が「明日、誕生日なの♥」と囁かれました。
計算してみました。
私が林先生に出逢った時の 林先生の年齢が、今の私の年齢です!
いや~~ 本当に林先生はお若いです。
あの頃、私よりほんの少し年上なのに、仕事がバリバリ出来るキャリアウーマンだと思っていました。
そして 今も お変わりなく若々しく活き活きされてて笑顔が素敵です♥

月曜日休診でしたので、こんなタイムリーに目出度いことはないと思い
アポなしで サプライズ★★★

あの頃と変わらないお声で
「まあ~~あら~~やだ~~まあ~~」
サプライズは大成功でした!
恩師♪_d0131804_16574465.jpg

林みち子眼科で開院当初、外来を何度かお手伝いしたことがありましたが
その時 可愛らしい娘さんだったスタッフの人が 
小学生のお母さんになって 仕事、家庭を両立していました。
私が覚えている懐かしい顔ぶれで、スタッフの方々も継続して勤務されているのです。
そこも 私の理想と同じです♥

1人尊敬できる恩師との出会いがあれば
仕事は 何十年も続けていけます。
その人との月日が長くなくとも
教えを心に
ずっとずっと仕事は続けていけます。
私が手術を辞めようか・・・と悩んでいた時も
林倫子先生の一言で 付きものがとれたように吹っ切れました。
人との付き合いは、時間より 質と濃度が大切なんですね。
林倫子先生は 病院時代、何人もの研修医を育てられました。
何と素晴らしい社会貢献でしょう。
私といえば、誰1人として 医師を直接的に育ててはいません。
せめて そばにいるスタッフ、一緒に仕事をする人達に
私の恩師に近い仕事ができれば、、、と思います。

惜しみなく全てを教え 一緒に学んでいくこと、
優しさと厳しさのバランスがとれた誰にでも平等なスタンスをとり続けること、
厳しいこと、辛いことは 医師として責任をとること、
楽しいことは皆で分かち合うこと、

林倫子先生、お誕生日おめでとうございます。
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
不肖の弟子ですが、どこまでも輝く林先生を追いかけます!!!
どれだけ キラキラすればいいのでしょうか~~~072.gif072.gif072.gif
by ray_matsumoto | 2013-12-09 10:40 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto