人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本

本日 術後の患者さまから素敵なプレゼントを頂きました♪

絵本の読み聞かせのボランティアをされている女性からの贈り物は・・・


何の色?
絵本_d0131804_15121598.jpg

同じ色でも大きさや形が違うものがあるってことを
カードをめくりながら 想像していきます。
絵本_d0131804_1512353.jpg

私が気に入ったのは 

黄色
モンシロチョウ カードをめくると 黄色の満開のお花056.gif

緑色
木の葉 カードをめくると 大樹012.gif

青色
インコ めくると 青空と太陽016.gif

めくるごとに 世界が拡がり魅了されます!!
夢のあるカード本で、大人も大はしゃぎです!!!

素敵な絵本も二冊。
絵本_d0131804_15135346.jpg

『光の旅、かげの旅』
さかさまにすると 
お花畑が花火に、
映画館がレストランに、
農場が煙モクモクの工場に などなど。
風景が変化していきます。

『よあけ』
優しい色合いのイラストが 自然と人との共存を描き
最後に 山と湖が緑になる一体感で終結。
でも これが 私達、人の活動の始まりであること を想像させます。

目の手術によって 明るい世界を取り戻した方に
想像力を刺激してもらいました。
素晴らしいプレゼントです。

これからも 想像力と創造性を備えたこの仕事を続けていきます。

私の好きな絵本といえば、
「ぐりとぐら」シリーズ、「だるまちゃんとかみなりちゃん」シリーズ。
完全に子供向け、このような大人も楽しめる絵本があるとは知りませんでした。
Oさん、言葉では十分伝えきれません。 感激しました。
ありがとうございました053.gif
by ray_matsumoto | 2013-08-16 15:14 | Ray Eye Clinic | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto