人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田眼科見学~2013年

週末徳島でのイベントが
藤田眼科見学でした!

2年前に見学したときも (→こちらから
機能的な手術室、快適な医局などに感動しましたが
このたび、検査室がすっきり、受付待合室もさらに開放的に変わっていました。
色合いやデザイン、家具を少し変更するだけで 随分印象が変わることが解りました。

受付カウンターは 荷物置きと 窪みは杖かけですね♪
藤田眼科見学~2013年_d0131804_20125072.jpg

こちらは女子
藤田眼科見学~2013年_d0131804_2013917.jpg

こちらは男子
藤田眼科見学~2013年_d0131804_20134673.jpg

うふふ、たかがトイレ、されどトイレ。
検査で疲れ、不安を抱えながら受診される方に 
色違いの円形デザインが 気持ちを癒してくれます。
このほんの少しの場所にも この気配りが素晴らしいです★

手術前の患者さんやご家族の待合には
座り心地の良い椅子と 起承転結 の芸術作品が飾ってありました。
河内成幸氏の作品です。
藤田眼科見学~2013年_d0131804_20142287.jpg

波の合間から飛び立ち 宇宙に羽ばたいていく壮大な作品です。
起承転結、
そう 手術の仕事、そのものであります!
藤田先生の感性、美術センス、最高です☆

医療職場の環境は
患者さんだけでなく 付添の家族、出入りする業者さん、
そして 勿論 毎日働く私達のために
最善
安全
快適
清潔

十分で必要不可欠な多岐に渡る条件を満たさなければ
最高の医療現場となりません。
特に芸術に関しては さまざまな捉え方があるので
選択が大変難しいと思いますが
藤田先生のお人柄を反映した癒し系の作品ばかりで
居心地の良さを さらに修飾しています。
レイ眼科も 不快な場所がないか明日、院内を見渡します・・・
毎日いると 気がつかないこともありますので。

藤田先生、いつも大変勉強になります。
また 藤田眼科の皆さんもいつも笑顔が素晴らしく
藤田王国がいかに安泰しているか 毎度感じます。
完璧な仕事を さら~~とやってのけられる藤田先生、
その実行力を敬服します。
藤田先生、細かなところまで見学させていただき、
誠にありがとうございました012.gif
by ray_matsumoto | 2013-07-08 20:33 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto