人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂い・・・

爽やかな季節が巡ってきました。
朝陽をみれば 出勤前のほんの1時間でも
私は布団やタオルを太陽にかざします。
太陽の匂いが 大好物だから。

ある日、太陽でふかふかになった洗濯ものをとりこんでいた時に
気がつきました。
私のTシャツ、パジャマの背中の部分の匂い。
太陽の匂いのその向こうに 懐かしい匂い。

あ、パパの匂いだ!

嬉しくって懐かしくって
ママに 確認してみました。

ママ:「あ、パパの匂い♥もう一度ちょっと貸して~(くんくん匂いをかぐ)
ママにこの匂いはないわ!
K(弟)も この匂いがあるの!あんたたち、パパの子ね~~」
(パパの子だって、ママが一番解っているはずなんですけど・・)

これから 淋しくなったときは いつでも私のTシャツをママに貸そうと思いましたし
私も 時々 背中を擦って 手の中の匂いで
子供のころの安堵感に浸っています。

私の友人某女性眼科医師は
布団に入って寝た瞬間、自分の母親の匂いを思い出して
懐かしくなったそうです。

私達は赤ちゃんの時 視力は明確に獲得していません。
輪郭をおぼろげにしか見えていない時でも
人間は 匂いだけは感じています。
父の匂い
母の匂い
安堵の証拠

匂い・・・_d0131804_23232625.jpg

色々な感覚が発達し 情報過多の中で忘れらていた匂いが
ふと 甦った時
自分が恵まれていたことに気がつきます。
愛されていたことに気がつきます。
その匂いが
今 自分が恵まれているという安堵感になり
今 自分は愛されている充足感になります。

もうすぐ5月 恵みの季節
自然の匂いも 吸いこみたい季節です。
by ray_matsumoto | 2013-04-27 23:25 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto