人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯の話

食卓の照明、リビングの照明をどうするか?
ダイニングテーブルはどうするか?
椅子はどうするか?
ソファーは?

なんて話が 時々 休憩時間にでてきます。
仕事をしている日は レイクリにいる時間が長い。
レイクリは 皆がいつも掃除をしているので とっても快適。
快適空間に慣れると 家でも気持ちよく過ごしたくなります。
家の話を聞いたり インターネットで調べたり 意見を言い合うのも
楽しいヒトトキであります。

白い光で人は元気ができます。
夕刻になりオレンジ色になると身体を休めるモードに入ります。
蛍光灯、白熱灯、最近のLED。
時間帯で照明を工夫するのも 快適な生活のコツですね!

夜になれば 間接照明と白熱灯で 
天から降りてきたサンタも ムード満点です☆
灯の話_d0131804_23555283.jpg

お花も 夜には しっとり、「オヤスミ」って聞こえます。
灯の話_d0131804_23561673.jpg

同じお花でも 蛍光灯だと 「元気かい?」
灯の話_d0131804_23573242.jpg

いいことばかりじゃない、辛いこともあるよね。

でも

暗黒を嘆くばかりでなく
まず 暗を照らす一燈を灯してみませんか?
どの灯かりをつけますか?
至るところを照らす燈明?
一息前の 柔らかな一燈?
自ら照らせない人がいれば 隣の人のために燈してみましょう。
そうすれば 少しずつ 少しずつ 明るくなるでしょう。
一人一燈が 
いずれ 万人を 照らし 癒すことになるでしょう。


生活を大事にするスタッフ達の話を聞きながら
そんなことを思いました072.gif
by ray_matsumoto | 2012-12-19 23:58 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto