人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黙養

心がザワザワするときの修養は

1人でゆっくりと湯につかる
湯煙、灯、月の影 自然の静寂を浴びると
内に力が蓄えられていくのを感じる
時には 思慮を減らし 心気を養う
黙養_d0131804_23413753.jpg


朝からしっかり 日本を食べる
これは先日食した あらや滔々庵 の朝食
温泉粥、温泉卵、山菜のつくだ煮や煮物、お魚、油揚げ(大好き)
感謝しながら 黙々食せば
充実の一日が起動する
黙養_d0131804_234219.jpg

シンプルに生きるって なんて気持ちがいいこと
周りの言動に
心がザワザワするのは
まだまだ自分が未熟だから
許せない、達観できない自分が
自分を ザワザワさせる

シンプルに生きる
モノは増やさないって思っていても 手に入れてしまった九谷焼
青い亀と 九谷風の赤絵柄に一目惚れしたお皿
この一週間は 外食が多く それも楽しいのだけど
続くと 身体が ザワザワしてくる
黙養_d0131804_23425138.jpg

ならば やっぱり自分で料理をしたい
料理のよいところは 集中できること
お喋りが必要ないこと
京都清水焼で カブの葉と椎茸、蓮根、油揚げの炒め物、
有田焼深川製磁は トマトと水菜とカブのサラダ 
オリーブオイルと搾り柚子とゴマだけのシンプルな味
新しく買った九谷焼で 根菜の煮物、
あとは 定番 南瓜煮、カレイの西京焼、とっても分厚い油揚げ焼
こんな食事が 一番私に合う
そして ゆっくり噛んで お喋りも控えめに 味を愉しむ
黙養_d0131804_23431686.jpg

自分で作って 自分を創る
生きるって 自分の責任
心気を養うのは 自分
神気を養うのも 自分
たまには ゆっくりと
黙って
自然の中の自分の位置を確かめてみる

黙養 
by ray_matsumoto | 2012-12-02 23:37 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto