人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝林院

来迎院(→こちらから) と同じく 声明道場が 三千院の先、徒歩3分の場所にあります。
入口の来迎橋を渡れば そこから内は極楽浄土
空気を察して 単純な私は すぐ無口になりました。
勝林院_d0131804_15323.jpg

本堂を飾る木像彫刻に目を奪われました!
柱には 蓮と象?
あの世に連れて行ってくれそうです★
勝林院_d0131804_15238.jpg

左には 雉と紅葉
愛情深い雉と鮮やかな紅葉がその昔 色彩豊かに描かれていたことでしょう。
勝林院_d0131804_163288.jpg

正面には 松と鶴
長寿を願います
勝林院_d0131804_161665.jpg

右には 山じゃく(クジャクみたいな鳥)と梅
吉祥慶賀を表わします
もうこれだけで 私は極楽に来た気分
ちょうど お経が読まれており 唄のように聞こえました♪
勝林院_d0131804_17065.jpg

梵鐘発見!すっかり鐘つきの虜になった私は「つくぞ~~」と駆け寄りましたが
藤原時代創建当時の鐘で 除夜の鐘しか撞けません。
ああ、残念・・・
勝林院_d0131804_17055.jpg

ここは 浄土の宗義が論談されていた場所でもあります。
考えることで 心を創りあげ
耐えることで 心を浄化してきた場所です。

考えて
耐えて

何百年以上もそれを繰り返し
積み重ねることで
日本人格が 創られたように思います。

志をもって考え続けます。
使命感をもって 耐えていきます。
この場所をみれば まだまだ 耐えていけます。

勝林院
075-744-2537

by ray_matsumoto | 2012-07-20 00:47 | Favorite | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto