人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉~ねがい坂、タンサン坂

有馬温泉は 大己貴命と少彦名命の二人の神様が
三羽の傷ついた鳥が湧き出た泉で傷を癒しているのをみて
温泉を発見したところから始まります。
日本書紀にも 幸徳天皇が御幸したとの記載があり
日本最古の温泉と言われています。

大己貴命は、医療神としても信仰されています。
少彦名命(スクナヒコナノミコト)も医薬を司る神様です。
私にとっても 大切な神様であります!
温泉神社で お参りしましょう。
有馬温泉~ねがい坂、タンサン坂_d0131804_1524428.jpg

奈良時代に行基が温泉寺を建立し
鎌倉時代には12の宿坊が建てられ
広く知り渡るようになりました。
江戸時代には その効用から 湯治場として栄え
今に 至っています。

街中には たくさんの温泉源があります。
これは 天神社境内にある温泉源。
有馬温泉~ねがい坂、タンサン坂_d0131804_153235.jpg

街中もこの調子 金泉の鉄分で 茶色に染まっています。
有馬温泉~ねがい坂、タンサン坂_d0131804_1533832.jpg

大好きなヤマブキが綺麗だな~~と思っていたら
声がかかりました。
旅人:「そなた、人違いであれば申し訳ないが
まつもとれい殿ではござらぬか?」
有馬温泉~ねがい坂、タンサン坂_d0131804_154890.jpg

matsu:「確かに それがしは 松本でござる・・・
どこかでお会いしたか・・・」

旅人:「そちの瓦版(ブログ)を楽しみにしているものでござる」

matsu:「なななんと!!」

旅人:「更新されていないときは 大層心配しておる」

matsu:「これまた、かたじけないお言葉!一応本職がござるもので・・・
それにしても どこでお会いしたお方かの・・・」

旅人:「CHARのライブでござる!」
matsu:「おおおお~~~~♪♪そうであったかああ!!」 (→こちらから)

旅人:「本日は 宝塚より4里ほど 歩いてここまで来たのでござる。
それにしても 奇遇でごさるな~~~またお会いできる日を楽しみにしておるぞ」
matsu:「あの、、、旅のお方、せめてお名前を・・・」
旅人:「それがし Sでござる」
こうして 山道を下っていく黄色と赤色のカラフルな旅人Sさん2名。
有馬温泉~ねがい坂、タンサン坂_d0131804_1544464.jpg

最近のフェイスブックは 確かに便利です。
でも こんな一期一会には 到底敵わないでしょう!
きっと この峠では 昔からたくさんの人が行き交い
爽やかな挨拶を交わし合ったのでしょう。
そして その感激と多くの記憶が この風土に根付いているから
こうやって 私にも 再会の機会があったのでしょう!

素敵な出逢いのあと 炭酸泉源公園で 炭酸水を飲んでみました。
昔の人も飲んでいたかも?で お味は~
この表情からどうぞお察しください・・・
有馬温泉~ねがい坂、タンサン坂_d0131804_155887.jpg

タンサン坂で 出逢い
ねがい坂で 願う
昔から日本人に愛された温泉

有馬温泉でタイムスリップしませんか?
Commented by 旅人外海でござる at 2012-05-08 11:05 x
ちょうど3年前、ベースのPAULとCHARのライブでお会いして以来、拙者ども瓦版楽しく読んでますが、まさかまさかG.W.の有馬でお目にかかるとは・・・特にグルメネタに旅日記最高!3年前は赤のT-シャツ姿今回は赤のポロシャツと赤のイメージとても納得です。次回は餃子処でバッタリですかね?
Commented by ray_matsumoto at 2012-05-08 13:02
そうですね!思い出しました!
お声かけ、とても嬉しかったです。
ほんと あの瞬間 気分はトリップ~
健脚なお二人が まさに古来からの日本人のように感じてしまったのです。これからも瓦版頑張ります!
ぜひとも またお会いいたしましょう!!
by ray_matsumoto | 2012-05-08 01:55 | My Diary | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto