人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花月

3.11

この日が突き詰める現実を 私達は真剣に考えなくてはならない。

地球で生きること、
人も動物であること、
自然と科学の折り合い、
頭脳の均衡、

難しい問題が大きすぎる。多すぎる。悲しすぎる。

10年以上前に 両親にもらった花月(金の生る木)を私は大事にしている。
→2007年の記事、 →2008年の記事
本日は 春に備えて 新芽に備えて
枯れ始めた葉を落としてやった。
最近忙しくって放置していたことを謝りながら
一枚、一枚 葉をちぎると すっきりした花月も嬉しそうだ。
今年は 今までにないほど 花が咲き誇っている。
夏に水をあまりやらないと 花がつくのだが
今年の花は 今まで見たことないほど 満開だ。
花月_d0131804_12401251.jpg

厳しいほど 美しいものがあとからやってくる。
数年前より格段と成長した幹、立派に伸びた枝と肉厚の葉、
蕾の可憐さ、
小さな花々が集まれば 淡いピンク色の輝きが眩しい。
思わず 語りかけるほど 繊細で可愛らしい。
成長とは 何にも代えがたいほど 美しいことなのだ。

金の生る木は 私に何のお金ももたらさないけど
色々教えてくれる。
離れた両親の代わりに、年老いて子供がえりしている親の代わりに
成長する花月が 色々教えてくれる。

時とともに成長していく自然
時とともに朽ちゆく自然
時に優しく手を貸し
時に厳しく放置し
でも 絶対枯れさせないと決めた決意があるから
今 私の花月のこの姿がある。
花月_d0131804_12405722.jpg

ほんの少しだけ手を加えたくともできない 今の厳しい東日本。
せめて朽ち果てる葉をとることさえできないのだ。

強い決意、意志をもった人が 集まることで
小さな力が集まることで
成長できる日のスタートをきれることを 願う。
厳しいほど あとから美しいものがやってくるのだと 祈る。
花、月、風、水、空、太陽、
地球の美しさ、宇宙の中の地球を 
心と体で実感できる日は 再びくるのだと 強く願う。
私は、私ができることを続けよう。続けていこう。
by ray_matsumoto | 2012-03-11 12:41 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto