人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら! くえ~~~!!!

JR西日本の駅で 目に飛び込んできたのが
紀州の味覚 「クエ」

そこから 毎日毎日 クエへの思いが断ち切れず
夢にまででてくる始末。
止められないこの気持ち、
もう 行動するしかないでしょう!

「駅長おすすめ駅ぷらん」を毎日眺めていたけど
養殖のクエもあるらしい。
和歌山はこれで経済活性化を狙っているわけだな。

ふん、私が食べたいのは 養殖のクエじゃない!
この寒い冬の海を 雄大に泳ぐ 天然のクエが食べたい!!
九州では クエ のことを アラ って呼ぶんだよ!!!
深海を 悠然と泳ぐ巨大なアラ、
私の大好物 イカ を食べる 肉食系アラのコラーゲンが食べたい!!!!

まず、大好物たいらぎ貝で 主役登場まで しばし待つ。
あら! くえ~~~!!!_d0131804_22492480.jpg

アラの薄造り 塩で食べてもいいけど・・・
あら! くえ~~~!!!_d0131804_22533043.jpg

アラは火を通したほうが絶対美味♪コラーゲンがギュっとしまってくるのだ!
あら! くえ~~~!!!_d0131804_22495529.jpg

みてみて、皮のところっ、ぷりぷりコラーゲン、
あら! さあ、くえ~~~~!!!
あら! くえ~~~!!!_d0131804_22501292.jpg

松茸と水菜で美味しい鍋のお汁で雑炊を頼んだら、イクラが入ってた・・・
余計なことを・・・と思ったけど
イクラがない箇所で松茸風味、
イクラありで塩加減が美味しく、2倍楽しめる雑炊でした。
あら! くえ~~~!!!_d0131804_22552140.jpg

「天然アラがなければ、店には行かない」と何度も脅迫じみた電話をし
まったく大人げない、モンスターカスタマー?の私も大満足★★★
10Kgのアラが揚がった と 料理人も安堵の表情。
それにしても 魚の王様アラ・クエ は凄い。
翌日 お肌がつるつるぷりぷりでした。
そして 荒荒しい心も すっかりご機嫌で 穏やかな私を回復できました。

冬の味覚、フグ、カキ、いろいろありますが アラ・クエもお勧めですよ。

あっら~~、元気にくえ~~~!さあ~~!!!
(卓球の愛ちゃんじゃないよ、さあ~)
by ray_matsumoto | 2012-01-16 22:43 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto