人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味

秋になれば あの人、あの人達を 思い出す。

むかご  
京都に住んでいた知人。オルガンを弾く熱き心の持ち主。
西陣近くの家に遊びに行ったとき、むかごご飯を教えてくれた。
昔 よく遊んだね。美味しそうに私の作ったご飯も食べてくれた。
君を思い出して むかごご飯を作ったよ。お弁当に持っていってるよ。
今はきっと 天国でオルガンを弾いているだろう♪
秋の味_d0131804_22343367.jpg
丹波の黒豆
熊野古道を一緒に歩いたご夫婦。今でも山をこよなく愛する方達。
毎年 黒豆をありがとうございます。
この季節になると ワインと貴方達のお料理が 一層恋しくなります。
秋の味_d0131804_22352230.jpg


頂きました とっても綺麗な和歌山の柿。
私は 固い柿が好き。親は 熟した柿が好き。
秋の食卓、夕食後によく切ってくれていたのは母。
そして 身体にいいからって、サラダにも柿がはいっていたね。
子どもが食べやすいように 工夫して料理をしてくれていた。
色々な果物が 年中食べれるようになった今
柿をみると 子供のころの 平凡だけど幸せな食卓を しみじみ思い出す。
秋の味_d0131804_223653.jpg

秋の味は 感傷を呼び起こす。
人々との思い出が積もってきた 今の私の年齢、
お子チャマ味覚から 程遠くなった今、
嬉しさと切なさが入り混じった
双方を 味わえるようになった私に
秋の味は 染入るように 美味しい。
哀しくも 美味しい。
哀しくとも 美味しく噛み砕いて頂くのが 生きるってこと。

貴方も 貴方の味を大事に味わって。
by ray_matsumoto | 2011-11-04 22:29 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto