人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿度を感じながら

レイクリの手術室は かなり寒い。
患者さんには タオルケットをかけるようにしている。
温度以上に大切なのは湿度。
湿気を帯びると 
エキシマレーザーやフェムトセカンドレーザーがご機嫌斜めになる。
冷房の温度を下げたり、ドライにしたり
手術をしながら 私もスタッフも 環境チェックにも余念がない。

レーシックをはじめて12年。
この環境で手術をし続けると 湿度の高低に身体が敏感になる。
む~~とするな・・・と思って 温湿度計をみると 確かに湿度が高い。
昔は 梅雨時に 蒸し暑いな~~と思うくらいだったが
今は より繊細に湿度を感じれる身体になったと思う。

本日も無事手術が終了。帰宅後ほんの1時間だけピアノの練習をした♪
今 夢中になっているのは ショパン ポロネーズ op.26-1 嬰ハ短調
ダイナミックで鋭い響きの導入 それに続く強弱の対照は 交情を表すのか。
湿度を感じながら_d0131804_22243712.jpg

そして 後半 変二長調の叙情的、高雅な旋律は 湿度を含んでいる。
弾きながら そう感じる。
そして 涙腺を緩めながら 悦びが満ちてくるのが解かる。
湿度を感じながら_d0131804_22252599.jpg

感じながら 手が 指先が 創っていく。

よく見えるようになりますように・・・そのお手伝いをする手術。
私の手が 新しい光の世界を創っていく。
175年前の音楽を 再現するピアノ。
私の指先が 昔の音色を甦らせ 心に程よい湿度をもたらせ潤わせる。

カラカラ アッサリ、乾燥しすぎでは 色気がない。
じっとりしすぎも 重荷だ。

湿度を感じれるようになった。
私の動物的本能は まだ残っている。
外環境への対応能力は まだ高いようだ。

手術をすることも ピアノを弾くことも
私にとっては やりがいのあること、喜びへのステップ。
Allegro appassionato.
湿度を感じながら_d0131804_22274367.gif
by ray_matsumoto | 2011-11-01 21:45 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto