人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニザキからの手紙

Love Letter From CANADA♪

古い!!!平尾昌晃と畑中葉子、って知っている人も少ないかも。

本日は Love Letter From ONIZAKI ♪ のお話です。

胡麻のオニザキは このブログでもしばしば登場、
そう 私のお気に入りの食品です。
毎朝、黒ゴマキナコを牛乳に溶かして 食しています。 (→こちらから)
夏には ゴマ羊羹やすりゴマなどを
現品支給ボーナス(→こちらから)や帰省の土産のために ごっそり購入します。
今年7月に 先着1000名に保冷パックがあたる・・・ということで
楽しみに注文しました。
ペットボトルが6本も入る優れもので
先日の 女子サッカー観戦に早速持っていきました! (→こちらから)

でも この一回使っただけで ファスナー部分が壊れてしまいました。。。
くそっMade in C国 は これだから嫌いだっっ
これから暑くなるこの夏に かなり落ち込みました。

8月にまたまたゴマを注文するときに ちょっとそのことを電話で話してみました。
電話口の方は 
「7月限定先着1000名様のプレゼントでして、既に終わっております。申し訳ございません」とのお返事。
まあ、仕方ないよね~~ 付録だし~~~と思っていましたが
なんと オニザキお客様相談室から後日連絡が入り
破損したバックと引き換えに 新しいバックを送ってくれるとか!!!
お手紙付きで 可愛いピンク色の保冷パックが届き
そこには 私の大好物、黒ゴマキナコまでおまけにつけてくれていました★
きっと電話対応の方が その日のうちにレポートをあげ
それをしかと受け止めるシステムが出来上がっているのでしょう。
スタッフ:「オニザキ、素敵ですう~~」
matsu:「さすが~~オニザキ、顧客の気持ちがわかってるう~~~」
(ピンクの保冷バッグは、堂島ロールの保冷バッグ並にしっかり大きいので~す)
オニザキからの手紙_d0131804_21312132.jpg

マニュアル通りの対応は 大の基本だけど
そのときそのときでの対応にいたく感激し、
「ゴマのオニザキ 創立55周年、日本の会社も まだまだ捨てたもんではない!!!
レイクリは 個々に対応できる 眼科業界の オニザキ を目指そう!!!」
そう 張り切ったのが 8月にあった お話でした。

この嬉しい気持ちを 伝えずにはいられない、、、、と
私も 直筆の手紙を お客様相談室の片岡さまに送りました。

す・・・る・・・と・・・

片岡さまから またまた 達筆なお手紙が届きました。
・相談室には日々 お叱りの声が多いこと
・その中で 私からの手紙が嬉しかった事
・これからも お客さんひとりひとりに満足してもらえるよう心を配りたい
そんな内容で 白ゴマキャンディーと黒ゴマキャンディーが添えられていました★☆

もう 片岡さんと 顧客満足に関して文通でもしようかしら、、、
そんな気分で
ゴマ風味濃厚なキャンディーを 仕事が終わったらペロペロガリガリ頂いています。
オニザキからの手紙_d0131804_2132226.jpg

忙しい外来、短い診療時間では 十分な対応が出来ない事もあります。
スタッフがしっかりフォローしてくれても まだ足りない事もあります。
仕事が終わったら 3分だけでも振り返ってみよう、
今日の仕事で 何かひっかかることはなかったかな?
今日の仕事で 心残りはなかったかな?
オニザキみたいに素晴らしい商品を扱うだけでなく フォローもできること、
皆が3分 振り返るだけで それに近づけると思います。
オニザキからの手紙  LOVE & PEACE を教えてくれた手紙でした。
オニザキからの手紙_d0131804_21422862.gif

ちなみに レイクリでは 
ランチに必ず 醤油ゴマ(ふりかけ)が登場、時々 塩ゴマも登場、
ヒジキ白和えの素 とすりゴマ はボーナス時に必ず支給でレイクリガールズの大好物、
ゴマ羊羹 も唸る美味しさです!
オニザキ歴20年の私のお勧めで~す (→こちらから)
by ray_matsumoto | 2011-09-06 21:32 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto