人気ブログランキング | 話題のタグを見る

励ます会

来月 宮崎の親戚Tくんが 
有水晶体眼内レンズ挿入術~ICL手術を受けることとなりました。
以前レーシックを受けに来てくれたTちゃんのお兄さんです。 (→こちらから)

術前検査、術前レーザー処置、その翌日検診も含め
8月26日~28日と 神戸滞在となりました。
プチ旅行ですよね!

夜ご飯を一緒に食べるにあたり
手術に対しての質問や心配事を気軽に話せたほうがいいかな・・・と思い
『ICL手術のTくんを励ます会』 と称して スタッフに参加を募ったところ
大宴会となりました!!!

ブロッコリーの蟹肉あんかけ は優しいお味です。
スペアリブ豆煮は ビールに合いますよ。
励ます会_d0131804_20393244.jpg

Tくんセレクト、蓮根と牛肉の炒め これ超ウマ!!!
励ます会_d0131804_20394819.jpg

で、励ます会の内容はどうだったかというと・・・

皆でガッツリ食べて
レイクリにとっての初めてのBaby・Rくんも初参加だったのだけど
お母さんのお腹にいるときをレイクリで過ごしただけあって 
1歳1ヶ月とは思えないガッツキぶり
小エビと玉子とじかけご飯を半分近く一人で食べ、スープのお皿に顔を突っ込んでました。。。
(本当に 1歳?酔っ払いのオジサンではないか??)

そう とにかく 皆がひたすらガッツリ食べる ただの食事会になってしまいました・・・
まあ 皆で円卓を囲み 大勢で ワイワイキャッキャッ
顔をみながら食事ができて 手術に対する緊張も解けたかな??

励ます会_d0131804_20433355.jpg

今回彼が手術を受けようと思ったきっかけは
東日本大震災の災害地に 仕事で派遣されるにあたり
コンタクトレンズは十分に洗浄できないため眼鏡生活をスタートしたことです。
警察や消防の方が裸眼で見えるという必要性は 今まで知っていました。
福島原発から 北に60Km の場所でも 
自治体がスムーズに運営できていないとのことです。
例えば 住民票を照らし合わせることを始めとする
自治体の事務の仕事が たくさん解決できないまま残っているとのことでした。
それは これからもまだまだ続くことでしょう。

私が直接被災地に出向く事はなかなかできませんが
裸眼で見える手術を介して
直接的ではありませんが 
少しでも大好きな日本が 健全に立ち直っていく手伝いができれば・・と思います。


初対面の大勢の女性陣に囲まれても Tくんは堂々たるものでした。
日頃の仕事も きっとストイックにしていることが 想像できます。
来月 復興への手術 しかと執刀させてもらいます。

大宴会を楽しんだ場所は
神戸元町別館牡丹園 水曜日定休日
078-5790-6611

似た名前のお店にご注意!
子供からお年寄りまで楽しめる美味しい店です★
お会計の時、マダムにレイ眼科で聞いたよって言ってね♪
私のお勧めは ミル貝の温菜、スペアリブの特別醤油蒸し、
豆苗の炒め物、牛肉ミンチオイスター炒めかけご飯、蓮根と牛肉の炒め、、、
いやあ~ どれも美味しい
励ます会_d0131804_2039751.gif
Commented by Tくんです at 2011-08-28 23:39 x
宮崎県から主に派遣されているのは、福島県山元町です(^-^)
福島県との県境で福島第一原発から約60~80キロ程度離れていますね(^^ゞ
8月初旬の当初予定の自分の派遣は、一週間を切った所で
派遣人員を絞ったとの事で中止になりましたが、メンバーの一部は
当初の派遣者より派遣期間が延びてきてます・・・。
次回派遣されるとしたら、少し長くなるのかなと。
なにはともあれ、手術するきっかけとなって良かった!
Commented by ray_matsumoto at 2011-08-29 09:39
宮崎感謝プレジェクト のこと紹介させてもらいますね。
来月体調を整えて受診してくださいね。
by ray_matsumoto | 2011-08-28 20:41 | Taste | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto