人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サージカルガイダンス♪

先月末に 京都で日本眼科手術学会が開催されていましたが
今回 私は残念ながら お留守番。

でも 極上の新着情報は 手にいれることができました♪

その名も サージカルガイダンスSG3000&SG5000

眼科手術において 
乱視を制するものが視力を制する、、、といっても過言ではありません。
今まで 眼鏡で見えていたらいいでしょう~という話も
乱視矯正をすることで 裸眼視力の向上が図れます。

角膜切開によるLRI
多焦点眼内レンズ挿入
乱視矯正眼内レンズ
フェイキックIOL
角膜インレイ

これらの手術を行うとき、術前にマーキングしている施設が多いことでしょう。
それを サポートしてくれる器械が
サージカルガイダンス です♪ ↓下記はHPより拝借。
サージカルガイダンス♪_d0131804_18152099.jpg

サージカルガイダンス♪_d0131804_18164063.jpg

サージカルガイダンス♪_d0131804_18165432.jpg

そして 驚くべきことに リアルタイムアイトラッカー機能を搭載しているので
手術中目が動いても 目の動きを捉えながら 乱視軸を導いてくれます!
そして今 レイクリで使用しているエキシマレーザーVISXは、
トラッキングのみならず 
座位と仰向けの時の眼球回旋補正を自動でしてくれていますが、
サージカルガイダンスも 行ってくれます。
なんと 今のVISXエキシマ同様 瞳孔中心も捕らえ
眼内レンズのセンタリングを 導いてくれます!

サージカルガイダンスの会社 SMI社は、
VISXを始めとした多くのエキシマレーザーのオートトラッカーで採用されており、
米軍ミサイルの追尾装置も提供しています。

つまり 追いかけるスペシャリスト☆
そして 導くスペシャリスト★

手術戦略の展開に いいパートナーになりそうです。
いよいよ レーシックだけでなく 白内障手術にも トラッカー登場、
より正確な手術結果を追求できるということでしょう!
日本国内でも 5月頃から販売開始と聞いています~~~

SMI社HPは →こちらから
Products>SG3000>Video シビレル映像をどうぞご覧ください♪
Commented by mamoru at 2011-02-09 00:12 x
本当にシビレル機能ですね。シビレました。
白内障手術もまだまだ進化していきそうですね。
Commented by ray_matsumoto at 2011-02-09 11:38
mamoruさま、そうでしょ!
私もシビレっぱなし☆
スタッフに「これどうだ~凄いだろう!!」と見せてます!
自分ももっと研鑽しなければ・・・と思います。。。
by ray_matsumoto | 2011-02-08 18:12 | Eye Informations | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto