人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防士

本日のレイクリ外来中12時過ぎ ビルの火災警報器が鳴り始めた。

「地下2階で火災が発生しました。避難してください。
ううう~~~ううう~~~」 

消防訓練?聞いていない・・・
火事?!?!
誤報????

詳細がわからないので ビル管理会社防災センターに電話をするものの
不通。。。

地下までスタッフに様子を見に行ったもらいましたが
鍵がかかっていて 中の詳細は不明とのこと。

で、、、

私、119番 しました。

matsu
「警報がさっきから鳴り続けるんですが、地下の様子は判らず管理会社とも連絡がとれません。
ダビンチビルで火災発生という通報はきてますか?」
消防士さん
「現時点で通報はありませんよ。でも地下に入れないのでしたら、現場の確認に行きましょう」

ということで、患者さんとスタッフとで 外にでることになりました。
ビルの外は 他のフロアの方々も集まり、どうなってんの??って表情。

ほどなく 消防車が到着。
消防士_d0131804_1471583.jpg

「ここです!!ここです!!」 とタクシーをひろう人のように挙手し
レイクリが入っているビルに誘導しました。
(この動画を撮影した方がいるとか、、、見せてほしいものです)

matsu
「通報しましたレイ眼科クリニックの松本です!」
消防士さん
「危ないですよ~~どいてください~~」と 素早くビルの地下に入って
現場確認をして下さいました。

これで 安心安心。

結局 火事の事実はなく 警報の誤作動??

いや~~いつもスタッフルームに張っている災害時の心得を手に取りながら
今回 事なきを得ましたが、
消防士さんの行動は 心強く思いました。
(以前あった向かいのビル火災の様子は →こちらから)
レイクリでも消防士さんがたくさんレーシックを受けてくださっています。
皆に安心を届けるもの、消防士の仕事なんですね。
それに対して、ビル管理会社は いったいどういうことか!
来週 お仕置きです!!!

本日 外来受診の方々、30分以上寒空のもと大変ご迷惑をかけました。
上手に誘導できたかどうかは疑問ですが、
何せ初めてのこと、
とにかく 皆が無事で良かったです。
消防士_d0131804_14371973.gif
Commented by kimiko-611 at 2011-02-06 14:31
こんにちは♪

「火災が発生しました」なんて怖いことですね。
さすが素早い行動力で力を発揮されるReyさん♪
何もなくてよかったですね。

同じ事が合ったのでビックリしました@@
昨日、家の裏に小さなマンションがあり、火災報知機がけたたましくなり続けるんです><;
しばらく様子を見ていたのですが誰も出て来なくって、思わず管理会社に電話を入れました。
3年ほど前にもこんなことがあったので、多分警報の誤作動と思っていましたが・・・
やはりなにがあるか解らないので不安になりますよね^^

しかし・・・こんなに鳴っているのに住民はいないの?
後で、若い女の子が一人でてきましたが・・・どうなってんの?
知らんぷりなんて、なんだか腕組みしちゃいました^^
Commented by ray_matsumoto at 2011-02-07 09:24
kimikoさん、コメントありがとうございます。
後から考えると、本当に怖いです。
ビル防災意識をしっかりもっておかなければ・・・と思いました。
大切な患者さんとスタッフに何かあってはいけませんので。

別件ですが、豆まきの写真、とっても素敵ですね。
by ray_matsumoto | 2011-02-06 14:07 | Ray Eye Clinic | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto