人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉散策♪in 丹波市

我が兵庫県も 京都に負けていません。
歴史と紅葉を 兵庫県丹波市でも満喫できます。
神戸新聞の読者コラムで読んで 行ってみたいな~~と思っていたところがあります。

散策が始まり 期待感で胸が膨らみます。
紅葉散策♪in 丹波市_d0131804_2250229.jpg

遊歩道で森林浴も楽しめます。
紅葉散策♪in 丹波市_d0131804_22512315.jpg

樹齢700年の一本杉は 光源氏のモデル、源融が建てた賀茂大明神の御神木。
紅葉に囲まれ 心地良さげです。
紅葉散策♪in 丹波市_d0131804_22514534.jpg

ご本堂の前に立つ碑は 山岡鉄舟の筆、
紅葉の絨毯と 苔生してる石碑に囲まれています。
紅葉散策♪in 丹波市_d0131804_2252643.jpg

南北朝時代1382年創建の禅宗の古刹
600年以上 時には繁栄君臨を 時には消沈を 見続けてきた紅葉です。
紅葉散策♪in 丹波市_d0131804_22524679.jpg

明智光秀の丹波攻めで、この地の多くの寺社仏閣が焼き払われたそうですが
この寺の存続を光秀本陣に赴き説得したとある豪士の思いと
寺の貫禄が 光秀の暴挙を慎んだ事実が
光秀直筆のお札に残されています。
光秀も matsuも この空気で めっきりオトナシクなったというわけ。
紅葉散策♪in 丹波市_d0131804_2253527.jpg


永谷山 円通寺  丹波市氷上町御油

冬の雪景色、夏の青もみじも見てみたい。
やすらぎの森の中 歴史をとどめながら これからも史を積み上げる場所。
畏れが薄れていくような気持ちになれます。
是非とも 来年の紅葉を見に行ってください!お勧めです♪
ここもまた 私にとっては パワースポットでした☆
by ray_matsumoto | 2010-11-26 00:07 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto