人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Verbal Relaxation

術後のアンケートを読んでいると
手術前の不安感や緊張感が伝わってきます。
私自身も
はじめての方へ・・・にて記したとおり(→こちらから)
自ら受診した時や家族が治療を受けた経験の中で
不安や緊張を和らげてくれる医療従事者に 随分助けられました。

手術の時
病気を告げる時
不安や緊張は ピークに達します。

それを 出来る限り和らげ
その状況を受け入れてもらうのに必要なのは
最新&高価な医療機器ではありません。

救ってくれるのは
人の声

それも 
穏やかで柔らかい
人の声
温かい
人の声 です。

スタッフにも 声のトーンを大事にしなさい、、、と指導しています。

「目の位置はとってもいいですよ」
「力を抜いて楽にしてください」
「その調子です~目の位置、お上手ですよ」

こんな声かけが 患者さんにとっての安心感に繋がります。
片眼が終わって 反対眼で緊張される方もいます。
だから 私は 毎回毎回 同じことを言い続けます。
私にとっては 同じことでも
患者さんにとっては 初めてで解らないことだからです。
そして スタッフも患者さんに 毎回落ち着いて優しく接しています。


毎週毎週
毎月毎月
そして もう10年以上も 言い続けています。
時に キョロ っと目が動く方には
「おっとっっと~~ どこ見てますかあ??」
と 言いますが 怒りはしません。
私は 何度 
「その調子です♪とってもいいですよ♪お上手ですよ♪」
と 言ってきたことでしょう。

Verbal Relaxation

レーシックをスタートした当初 Terry O'Brien先生に教えてもらった言葉です。
Verbal Relaxation_d0131804_177589.jpg

Verbal Relaxation
そして
継続は 力なり です。
by ray_matsumoto | 2010-10-05 17:08 | Ray Eye Clinic | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto