人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フクロウ

宮崎の車庫の前に 倒れているフクロウの赤ちゃんを 母が発見した。
朝から 灰色の塊に気がついていたものの
動かないその塊がフクロウだと解かったのは 夕方になってから。
一日うずくまってすっかり弱っている赤ちゃんフクロウに
母は 水をあげたらしい。
すると 少し動けるようになった赤ちゃんフクロウ。
周りの人に 「もうダメだよ、弱っているよ」 と言われたそうだが
犬や蛇におそわれないように 家にあった花籠をフクロウの家として
車庫軒下のランプのところに 釣って置いた。
花篭には 水とチクワとご飯を添えて。

母は願っていた。

「オヤフクロウがみつけてくれるのが一番だけど
親が現れなかったら
そして 朝まで元気にしていたら、宮崎県自然保護係へ連絡しよう。
元気になって!頑張って!」

翌日、赤ちゃんフクロウは元気にしていたらしい。
オヤフクロウは迎えにこず、ネグレスト・・・
口てい疫で忙しい宮崎県は フクロウに費やす時間はないらしい。
県から市に連絡してくれて、あと一日様子をみて下さい、、、というお返事。

二日目の夜 また 母は願っていた。

「今夜オヤフクロウが迎えに来ると良いのに。
明日まて頑張ってね!
ミミズがとれないので、今夜も ちくわとご飯だよ」 
→→どんな時でも食事が主であるのは私の母でこそ☆

そして 三日目 
赤ちゃんフクロウは 籠の淵にスクっと立っていた!!
母が歯医者から帰宅したら『お帰り~~』って感じで 見つめていたらしい。
「あのまま立ったままで 籠の中に戻れなかったらどうしよう・・・」と電話してくる母に
「自分で立ったんだから 自分で籠に戻れるよ、
ダメな時は 自然の摂理だよ。
今日レイクリでフクロウの話をしたら 
フクロウは頭が270度回って 本当は肉食らしいよ」 と 現実的な私。
「今日はトマトと貝柱とご飯をあげたけど 
肉食なんだったら 今から豚の三枚肉を持っていっとく。
市に保護されたら あとは動物園で檻の中、
今 餌は与えているけど それは弱っていたからで 手は出していない。
自然に帰って欲しいよ~~」 と 電話で熱く語る母に 
私もすっかり感化されてしまった。
赤ちゃんフクロウの体力回復と 
籠の淵から 夜空の深淵に解き放たれる事を
今は 私も 祈っている。


対心一処、無事不通。
心に一処に対すれば、事として通ぜざるなし。



自分が対象に一心に打ち込めば、対象に魂を込めれば、
どんどん物事は解決していく。
自分のことではないから・・・
知ったことではないから・・・
そうではなく
廻り合ったことに 心を向ければ
倒れていた命が 立ちあがった。
フクロウ_d0131804_22431093.jpg

森の賢者 フクロウ、 
一足早いお盆前に 私達を試す為に 舞い降りてきたの?
森の英知 フクロウ、
宮崎の裏庭でのこの小さな出来事を
静かに記憶して 宮崎の庭を見守ってください☆
by ray_matsumoto | 2010-07-13 22:36 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto