人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

神戸市医師会医療センター診療所 に 人間ドックのため受診しました。
私も ずいぶん年ですからね・・・
体のメンテナンスも行っておかないと 
何か突然あってでは、患者さまへの責任が果たせません。

人間ドックを受ける前に 楠木正成さま を参りました。
人間ドック_d0131804_20445442.jpg

湊川神社 は さすが武士楠公さまを奉っているだけあって
毅然とした正義を感じる男前な神社であります!!
立派な 楠公会館 もあります。
私は、こういう場所にくると、なんだか ホッとします。
神社にくると感じるのですが、前世は 男だったのでは・・と思います。。。
二拝二拍手一拝
「どうか 体も心も健やかでありますように、
私を取り巻く全てを どうぞ お守りください・・・」
人間ドック_d0131804_20444122.jpg


聴力検査、視力、眼底検査、骨密度、心電図、胃透視、腹部超音波検査、採血などなど
テキパキと1時間ちょっとで検査はすべて終了。

患者さんの立場になって改めて思ったことは
やはり 笑顔に救われることであります。
流暢な説明より ゆっくりと笑顔で説明されると安心できますね。
また ルーチンでないことに対しても 
色々配慮してもらえると 嬉しくなります。
特に 胃癌家系である私は 胃透視より胃カメラが希望だったのですが
今後の検査について 相談にのってもらえました。

さて、偶然 某眼科Y先生も人間ドックで受診されていました。
私のすぐあとが Y先生でした。

性格の悪いmatsu 「この骨密度の検査、とっても痛かった!!」
Y先生 「ホントですか??」
さらに性格の悪いmatsu 「この超音波検査も、とっても痛かった!!!!!」
Y先生、仕方なく 「・・・・またまた 痛かったんですねっっ」

もちろん、骨密度も超音波検査も 全く痛くなく 
ただ寝そべっていればよい検査ですので
中高年の皆さん、検査を受けてくださいね♪

結果は 数週間後 郵送されてきます。
日々、闘っている私、
健康でありますように、お願いしますよ、楠公さま~~
人間ドック_d0131804_20492162.gif
by ray_matsumoto | 2010-02-19 20:45 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto