人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味 ♪

白内障術後の患者さまへ 点眼や内服の処方箋を発行します。
白内障手術は 
翌日見えてていても 術後早期に感染を起こして眼内炎をおこしたら
あっという間に 視力が落ちて 最悪 失明に至ります。
術後の点眼は とっても大事なのです。

私はいつも ゆっくり カツレツよく説明しますが
なかには 十分理解しているのか  若干不安な方もいます。

本日 「薬局までご本人さんと一緒に行って~~」 と言おうとしたら
既に エレベーター前で スタッフが 一緒に立っていました。
それも その方を傷つけないよう
「パンフレットを持っていく用事がありますので~~~」 と声をかけていました。

今日も レイクリスタッフ いい感じです♪

その他にも レイクリスタッフは 
患者さまのお子さんの名前が 『レイ』 であることを知っていたり
奥様がお綺麗だと さりげなく お喋りしていたり
味のある  情報収集と 穏やかな会話ができます。

見ないこと、知らないことは 相手を無視することになり
興味を持ち 知ろうとすることは 相手を尊重することなのです。

人に対する興味が旺盛であることは
実は 相手への尊厳の第一歩です。


色々な患者さまが来院されますが
レイクリスタッフは 私が ガミガミ言わなくても
相手を尊重する器質を 十分備えているようです。

そんな いい味 だしてくれる レイクリスタッフの
味好みな お供 です ↓↓
味 ♪_d0131804_15412660.jpg


帯広土産 花畑牧場の 生キャラメルは 
噂どおり 舌の上の温もりで ゆっくりトロケました~
口にした瞬間 どのスタッフも 大きな目をキラキラさせて
「お・い・し・いいいっっ~~~」
なかなか 味のある表情 を見せてくれました♪
味 ♪_d0131804_16214452.gif
by ray_matsumoto | 2009-10-28 16:01 | Ray Eye Clinic | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto