人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯広訪問記 Part2

ザンギ  って知ってますか?

北海道では から揚げのことを ザンギ と呼び
特に 鶏の唐揚げは  とにかく ザンギ らしい。

写真を見せてもらったけど ただの唐揚げだった。。。。。
唐揚げやんか~~ と私が言っても
ザンギ、ザンギ、ザンギ、、、北海道人は とにかく ザンギと言いたいようだ。

また、イクラの筋子が一般的に売ってあり
北海道のオナゴは 皆? いくらのしょうゆ漬けを作れるらしい。
先日お会いした 篠原眼科の広瀬院長先生も
男性だけど いくらのしょうゆ漬けは 朝飯前で作れるとのこと。
同じ日本でも 文化の違いを 若干感じてしまった。

イクラ丼、ハーフサイズで頂きました♪
帯広訪問記   Part2_d0131804_2072280.jpg


父がマタギ?? ・・・という スタッフの人の話では
鹿や熊を お父さんが 狩ってきて、
お父さんは 一番美味しい熊の手や心臓を食するそうだ。
ジブエ、、、、フレンチなどに行けば 超高級料理として値段も高くなる。
それを 家で食べているだ。
摘んで釣って狩って・・・
私の大好きな 食 の原点。

鳥とか兎などの小動物は あまり狩らないらしい。
ライフルで撃つと 小さな体がバラバラになり 
「おらの畑、汚すな!!!」的な感覚、
つまり残骸を他の動物が食い荒らしにくるので 良くないらしい。

美味しいワインは オーパスワン♪
手前は巨大キノコ、北海道で 落葉 という種類だそうな☆
帯広訪問記   Part2_d0131804_20101364.jpg


私の出逢った帯広の人達は 大変明るく朗らか♪
冬は 氷点下10~20度になる帯広に 「おいでよ~~」 と笑顔で仰る。
南国育ちのmatsu には絶対無理だろう。
車もよく 路肩に落ちているらしい。
積雪での生活のイメージがわかない私は
「車は 雪解けまで 待っておくのですか?」 と間抜けな質問をしてまった・・・
広大な土地、車がないと生活ができないので
レッカーがすぐ来てくれるそうだ。

とにかく こんなにたくさんの白樺を見たこともないし
こんなに一度に沢山の北海道人と時間を過ごしたこともない。
寒い国の人たちは 空気を気道に送るまでに暖めるためか 鼻がす~と長く高い。
団子鼻のmatsu には 羨ましい顔立ちだ。

ホタテのガーリックソテー、向こうはジャガイモとキャビア♪
帯広訪問記   Part2_d0131804_20122053.jpg


トレーニングの後の夜の時間を 
こんな風に愉快な会話と お食事で過ごした♪♪

もっと知りたい、もっと聞きたい、もっと話したい、もっと見たい、
私は なんて 貪欲なんだろう。
こんな私の欲求を 十分に満たしてくれた 帯広の一夜でした★
Commented by chacha at 2009-10-29 12:51 x
レイ先生お久しぶりでございます!
「ザンギ」
私もびっくりしました。
北海道留萌市出身の息子の友達から聞きました。
「鶏の唐揚げ」なんですがちょい味が濃いみたいです

来月は早私のレーシック一周年です!
とても快適です
またお会いできるのを楽しみに!
よろしくお願いします。
Commented by ray_matsumoto at 2009-10-29 21:30
ChaCha さん、最近ブログの写真がとても綺麗になりましたね。
いつもアイデア料理を楽しみに見せてもらっています。
私は・・・昆布、豆、、いつもワンパターンです。
お元気なChaCha様との再会を楽しみにしています~♪
by ray_matsumoto | 2009-10-27 17:15 | Taste | Comments(2)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto