大陸

私、野菜と果物が好きなんですけどね、
時々ね、(しょっちゅう?)
無性にガッツリ食べたくなります。
ギョウザ 二人前定食 はラーメン(小)ライス(小)がついて810円
でもね、
昼2時までだったら100円引き!!!
値引きに弱い関西人の心を鷲づかみ~~~

d0131804_17494682.jpg

チャーシューセット(小)はね、焼き飯(小)がついて750円
で、昼2時までだったら100円引き!!!
小といってもね、チャーシューこんなについて 豚の脂が柔らかくって美味しいの。
焼き飯も 女性なら普通サイズなの。
ラーメンのおつゆは 安定感がある醤油味。
美味しいよ~~

d0131804_17503901.jpg

から揚げ(小)で、このボリューム~~
ギョウザは 薄皮で野菜中心、ニンニクがかなり効いてます。

d0131804_17514608.jpg

にら肉炒め 620円!
定食やセットのメニューも バラエティーに富んでいて
加えて 日替わり定食もあります(#^^#)
一品も 全て 定食にできます。

d0131804_17522021.jpg

いつもね、値引きできる定食かセットと あと一品、
そして キリンビール大瓶 を頼みます。
もう 夜は サラダだけでいいくらい
お腹いっぱい===

とにかくメニューが豊富で 
日曜日には家族連れで大盛況。
子供ちゃんは 小ワンタン 310円などを食べてるのね。
そりゃ、お母ちゃん、ご飯作るのも面倒になるこの低価格とボリューム☆

d0131804_17570465.jpg

大安亭市場近く 大陸 078-251-6599 →こちらから
神戸市中央区国香通 定休日:火曜日と第3水曜日
店のみなさん、元気よく感じよくって いつも気持ちよく頂いています!
大安亭市場で食材を買って ここで一服が私のパワーの源です♡

d0131804_17573248.jpg

[PR]
# by ray_matsumoto | 2017-07-04 17:46 | Taste | Trackback | Comments(0)

喜寿

若い時から つばの広い帽子がお似合いでした。
今でも帽子がお似合いです。

d0131804_19524744.jpg

ママさんバレーのアタッカーで
習い事がお好きでした。
スケッチ、アートフラワー、木目込み人形、料理教室などなど。
お蔭様で 留守番が好きで 一人遊びが平気な人間になりました。

d0131804_19582672.jpg

月に一度、母娘自宅食事会。
このたびは 鯛にてお祝い~
いつも たくさん料理を作ってくれてありがとうございます。

d0131804_19532317.jpg

将来の夢?
来世での夢は
料理研究家らしい。
何を作ろうか、何を組みあわせようか、考えることが
ボケ防止らしいです( ^^) _U~~

d0131804_19535687.jpg

プロの料理でお祝いしました。
割烹の店 江川さん

d0131804_19541570.jpg

サンセール・ロワールの白ワインもピッタリ♡

d0131804_19545315.jpg

友達も一緒で なんだかとっても楽しいそう!
父と母のなれそめ、いわゆる「恋話」に 花が咲きました♡♡♡
その 恋話のお蔭で 今 私がここにいる!

d0131804_19551547.jpg

傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿、これからも齢の重ねを一緒にお祝いさせてください。
いつまでも いつまでも 元気で お喋り好きでいてください(#^.^#)
お母さん、いつもありがとうございます!

d0131804_19555954.jpg

母は、ブログに時々登場してますよ~
2008年は → こちらから
2009年は → こちらから



[PR]
# by ray_matsumoto | 2017-07-03 19:49 | My Diary | Trackback | Comments(0)

憂歌団 木村充揮さんのソロライブ、
それも 客席30未満。
間近でグルーブできるこの機会、行かねば!!!

20時50分 ロックンロールするって宣言。
でも なかなか 始まらない、それはトークショーだから☆

d0131804_22435961.jpg

ワインのお店で バーボンが ガンガン飲まれている光景。
もちろん、木村さんも バーボン片手にライブ♪

d0131804_22441876.jpg

22時 お掃除オバチャン! はい、私、リクエストしました☆
なんたって、私自身が お掃除洗濯オバチャンですから!!!

ライブなんですが、トークショーでもあり
「気持ちやなー大切なんは~~」 
今宵 「気持ち」って言葉が染みいる 22時24分
目ヂカラ、最強!

d0131804_22444416.jpg


京都 磔磔 
40周年記念 2014年4月1日~5月7日 Tシャツ
5月1日 平成トリオ にサインしてもらいました。
石田長生,いしやん亡き今 幻のトリオ。

d0131804_22452379.jpg

で、言葉は あいーうー

d0131804_22454077.jpg

あいうえお
から始まる日本語。
そう 木村充揮は 
音のうねりと言葉の主張がマッチした 
素晴らしいアーティスト。
言葉へのレスポンスの高さは 超一流です。
彼の歌声を 1メートル目前で聴いた時間。
それは 歌詞を 身体に飲み込む作業でした。
ほんま、気持ち やね。

木村充揮に 脱帽。
あたしたち、なぜかお揃いのハンティングやったし、帽子脱いでも 同類やで〜 許してやーー

d0131804_22470570.jpg

素晴らしい接近ライブの実現は
芦屋アンブレイス
味よし 泡よし、色付き水よし、音よし、言葉よし、心よし。
胸痛くっても 生きていくでーーー!!!
(アンブレイスさん、お写真ありがとうございます!かっ

d0131804_13470579.jpg

木村 充揮 → こちらから
芦屋アンブレイス → こちらから

d0131804_22475804.jpg

[PR]
# by ray_matsumoto | 2017-07-02 22:27 | Favorite | Trackback | Comments(0)

コミュニケーションの花

朝のミーティングのときに 聞いてみました。

「今朝、出勤して 昨日とクリニック内で変わったことに気が付いた人、手を挙げてください」

キョトンとした顔
解らないと苦笑いの顔
うつむく人

「たいしたことではありません。
でも ちょっと 変わったことがあります」

小さく手を挙げたスタッフ
「お花が 飾ってありました」

d0131804_13272150.jpg


夜、クリニックに一度戻って お花を飾りました。

私が 言いたいことは こんなにも簡単なこと。

その場所にいても
気づかないことはたくさんあります。
見えないこともたくさんあります。
知らないままに 時間が流れていきます。

だから

何かした人は
「こんなこと、やったよ~」
気が付いた人は
「こんなことがあったよ~」って 些細な事でも発言したほうがいい。

お花を眺めた時を思い出し
爽やかに
時に元気に
時に繊細に
発言したらいい。

そうすれば 
皆が 観察するようになり
皆が 視るようになり
皆が 看て 診るようになるはず。
(ミルミルさん、アドレスをありがとうございます)

さっそく お花越しにミーティングをし始めたスタッフ達。
コミュニケーションをとれる環境
コミュニケーションの力は偉大です。

コミュニケーションの後には、
花開く笑顔が訪れます。
気持ちを新鮮な方向に誘ってくれるお花、
様々な色合いのお花を 
私達流に美しく咲かせていきましょう。
コミュニケーションの花が
花束になる日が楽しみです110.png

[PR]
# by ray_matsumoto | 2017-06-29 13:25 | My Diary | Trackback | Comments(4)

危機管理意識

仕事には びっくりするところに 落とし穴があります。

通常通り 仕事をやっているだけ。
それが慣れになり  
いつしか 馴合いになり
それを 信頼関係だと 勘違いし始めたとき
まず 些細な出来事が起こります。
実力者の集団であれば 対処しながら 問題なく事が済みます。
でも、 それが出来たから って 安堵し
自分たちには 臨機応変力があるのだと 勘違いを重ねると
解決できない大きな事故が起こるのです。

リスクマネージメント委員もいる レイクリ。
開院以来 私は 危機管理を 口酸っぱく伝えています。
でも 私達は まだまだ 普通レベルでした。
自分と 隣の人の仕事までは 気が付いても
患者さんの立場での気づきが
徹底されていませんでした。
たった一人でも 気が付いていたのであれば 
私の中に救いがあったのですが
ほぼ全員が同レベルで 残念でなりません。

とはいえ、現場が健全になるよう 指揮するのも 私の仕事。
私の指示系統を もっと 明快に。
皆の仕事のやり方の現状把握をしてみると
煩雑であったことより
本質を明確化するため どの部署でも共有できるよう やり方を一本化。
一目瞭然になるよう 仕事を全員に可視化。

そして 何よりも 大切なことは 行動を 全員 同じ立場にたって 確認することです。
そう、部署や職歴を超えて 平等に コミュニケーションすること。
それが リスクマネージメントの 最良の手法です。

開院以来、毎朝のミーティングでは 私が話すことが多く
それ以外は スタッフからの連絡事項でした、
私抜きで スタッフだけの朝のミーティングを 最近 始めるようになりました。
たくさん来院される患者さんに対応するには 互いの仕事を理解し
より良い方法を模索して欲しいから。
それでも まだまだ スタッフ間コミュニケーションは不十分だと感じています。
休み時間に仲良く話すことと 仕事のことを話し合えることとは 別次元!

さあ、 今回のことは教訓だと思い 明日に活かそう。
君たちが どうこれから 対処していくか じっくり観察します。

仕事、職場、そして 来院してくださる患者さん
レイクリを好きだと仰ってくださる患者さんに対して
どれほど 誠実であるかを 表現してください。

いつも正面から綺麗だなってみているお花。
裏をみたり
光があたっているところと影になっているところをみたり
そう
色々な側面から観察し 感じ
そして それが 色々な美しさであることを 表現するがごとく
仕事を一側面からとらえないでください。

d0131804_22131362.jpg

私は 今日、家で ゆっくり このトルコ桔梗を眺めながら これからのことを模索し、やるべきことを決意しました。
レイクリガールズには 明日 出勤して 
職場で 何が変わっているのか
じっくり観察して 気づいてください。
気づけないのであれば、気付ない自分に 気づいてください。

気づき
コミュニケーション
行動

リスクマネージメント 三本柱!!!


[PR]
# by ray_matsumoto | 2017-06-28 22:08 | My Diary | Trackback | Comments(2)