ミケランLA ♪

先日の緑内障点眼薬トラバタンズに続いて、
今回は別の緑内障点眼薬ミケランLA点眼液(大塚製薬)のお話を聞きました。
以前よりミケラン点眼は発売されていましたが、一日2回の点眼回数でした。
今年7月3日に一日1回の点眼でも十分な効果を持つミケランLA点眼が新発売されたのです。
先日お話したように、緑内障の方は何種類もの点眼を併用されている方が多々います。
点眼回数が少なければ患者さまも楽ですし、点眼のし忘れも減ります。
一日2回の点眼を1回に減らすため、つまり点眼効果の持続性を高める為、
研究が重ねられました。
色々なものを考慮、実験した結果、その成分が見つかりました!
なんだと思いますか?

な・な・なんと、昆布や若布です

昆布の成分アルギン酸を添加することにより、薬剤の眼表面での滞留性が向上し、
その結果眼内移行量が増加し持続性を確保。
昆布とか若布ってミネラル豊富で、いかにも体によさそうでしょ?
d0131804_23312145.jpg私もヒジキや海苔や昆布って好き~

青海苔の佃煮
昆布の佃煮
ひじき御飯のもと
岩海苔
梅かつお味の海苔
ヒジキのたいたん
(2週に一度は食べるな~)


他にも一日1回のみの点眼薬がありますが、
粘性が高いため点眼した直後に霞んだり熱感をもつものもあります。
このミケランLA点眼液は分子量が小さく水に溶けやすいので粘性が低く
角膜知覚の低下もなく 角膜に優しい点眼のようです。
また抗炎症作用も持っているため、元々目の炎症を持っている人には使う価値大でしょう。
d0131804_23302056.jpg
出来立てホヤホヤ♪
国内初披露の
アニメーションにて、
作用機序の説明を
受けました!


同じ緑内障点眼薬でも作用機序や薬理作用がさまざまです。
患者さんの体調や全身疾患、勿論目の状態をしっかり把握しながら、
合った点眼薬を処方していく必要があります。
新しい情報をいつも収集、勉強しながら、日々の外来に役立てたいです。
[PR]

# by ray_matsumoto | 2007-11-25 23:39 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)  

牛♪ 牛♪  うっしっし♪♪

皆さまに 「美味しそうなブログですね~」と言われる・・・
私は 食いしん坊ブログを作っているのではありませんわ。
“目の保養の為”に 食べ物を掲載しているのです!
eye doctor Ray は 常に目のことを考えているのですよ!!真面目です!!

伊賀牛の話題が大好評。
「食べに行きたい~」
「うっまそ~~!」
当ブログ中 食べ物のPhoto 上位3位入賞間違いなし☆☆☆
グランプリ目指せますね~

その一方で・・・・
「遠くて行けない。。。」
「行く理由に困る。。。」 という意見もあり。
→→ 食べるという動機で十分だろう!! (と思うのは 私だけ??)
是非 伊賀上野城ギャラリーDECO も お立ち寄りくださいね♥

どうしても遠くて行けない~~という方のために
先週 私のお腹の中におさまった 淡路牛 をご紹介しましょう。
魚肉料理 あわじ 078-331-2989  三宮東門街東入る
d0131804_08983.jpg
せんまい、
ミノ、
刺身などの前菜
淡路の牛ですよ~~

d0131804_083269.jpg
サーロイン
2歳処女牛ですよ♪

d0131804_085656.jpg
牛寿司 
トロ~~リ~~

その他 
坪漬けホルモンが
むちゃくちゃ
美味!!


週末は 家族旅行、お伊勢参り。
帰りに松阪に 寄ります。
ということは・・・・
松・阪・牛!!!
近日 好御期待♪♪

[PR]

# by ray_matsumoto | 2007-11-22 00:10 | Taste | Trackback | Comments(0)  

お裾分け人生・・・♪

この1ヶ月 あまりにも 思いがけないスペシャルプレゼントが多かったため
まとめておきます。。。
人生の中で こんな時期は もう二度とないでしょう!
綺麗な (厚かましい??)思い出を まとめておきましょう~

今までのブログにて重なる事も多々ありますが
ご了承くださいませ

祇園でいただいた折り鶴
d0131804_035719.jpg
自宅にて
家族が増えた
折り鶴ちゃん達♪
Peace & Peace ・
平和の 
和 輪 ~

中村さんに頂いた
亀さんは デジカメのストラップに
使ってます♪

BAR B 深紅の薔薇
実はこの時、深紅の薔薇だけでなく 黄色い薔薇、蘭の
可愛いフラワーアレンジメントも頂戴しました。
花瓶の手前にチョコット写っているでしょ?
d0131804_209399.jpg
来年からフランスに行ってしまう男前さん

France
parfait
amour 
フランスと
完璧なまでに
密通の坂本さま

ホントにありがとう♪ 


Florist PALETTE
いつもいつもスペシャルプレゼントをありがとう♪
今回は 葉もの 背筋ピシ~ シャキー でも小さくって愛らしい
d0131804_2010161.jpg
Baccarat
アルクール公爵の
重厚感溢れるグラスで 

戦う勇敢な騎士のようでしょ?



難波 かめじ にて
d0131804_2011014.jpg骨せんべい
本当に頂いていいのですか??

アナゴの骨せんべい
エビ入りせんべい

パリッパリッ♪

d0131804_20113148.jpgなめろう
芋焼酎に合います~ 

前田利右衛門;
優しく甘め♣
そこが好き 

一刻者;
いっこもん♧
私も筋を通します!
頑固者です!

ゴクゴクゴク♪


d0131804_20121736.jpg
ちなみに同伴は元同僚 namiちゃん♪
可愛かろ~~♡
かめじさん、西田くん、
namiちゃん目当てで差入れですね!

私 まさに お裾分け!
(*≧∇≦)ノ Yeah~~!!

お裾分けでなく きちんと注文したもの 
d0131804_20132123.jpgお魚のカルパッチョ、
お刺身、ブリ大根、
オカラ、牡蠣フライ、
麦飯、梅入り麺、 

かめじさん
いつも美味しい和食
ありがとう
ございます!!
♪ヾ(*´∀`*)ノ♪


嫁入りパキスタキス
元気にしてます~
ハーブ園のオジサマ、ありがとうございます!

その他、大久保駅マイカル内サンドイッチSUBWAYにて、
クーポンを持ってなかったけど快くクーポン扱いで特別価格にしてくれました~ 
いつも野菜多めでありがとう!!

お裾分け人生、、、、、ちょっとした気持ちが 沢山のシアワセを届けてくれます
私も お裾分けできる人になりたい!
Give Love & Peace ♡


今夜は秋の夜長にふさわしく SARAH VAUGHAN ♪ Crazy & Mixed up !
d0131804_20143043.jpg
サラ自らプロデュース

Autumn Leaves:
スキャットが木枯らしに舞う落ち葉

I Didn’t know
what time it was :
時さえ忘れて
大好きです♣ 

You are too beautiful:・・・
♣囁いてほしい♧
私・・・・・・“Crazy & Mixed up”だけど
Give Love & Peace を目指していきます!!

[PR]

# by ray_matsumoto | 2007-11-20 22:14 | Favorite | Trackback | Comments(0)  

トラバタンズ ♪

11月18日木枯らしの中 一人 駅からTekuTeku ♪
d0131804_23583860.jpg
チョッと寒かったね♣

風邪ひかなかった?♥

本格的な紅葉だね♣

うん・・♥

トラバタンズ点眼液(日本アルコン)
発売記念学術講演会に行きました。
トラバタンズは緑内障の目薬です。

緑内障 とは 視神経と視野に変化をもたらし、
眼圧を下げる事で 視神経障害と視野欠損の進行を抑えていく病気です。
40歳以上の日本人の5~6%が緑内障です
眼圧が正常であるにもかかわらず視野欠損が進行していく 正常眼圧緑内障 
が多いのが日本人の特長です。

治療としては まず 眼圧を下げる為に目薬をさします。
それでも視野欠損が進行する場合 手術になることもあります。
視神経を保護し 視野欠損の進行速度を遅らせる事が治療の目標で
生涯に渡るケア が必要。

現在緑内障の目薬として
7種18品 ジェネリック21品があります。
数種類の点眼を併用されている方もたくさんいます。
長期間の点眼で 角膜びらん、充血、目の周りのただれを来たす方もいらっしゃいます。

トラバタンズの最大の特徴は 多くの点眼薬に含まれる塩化ベンザルコニウムという防腐剤が入っていないこと!!
これにより角膜・結膜 つまり目の表面に優しい点眼となります。
 眼圧下降作用も 最大級!!

生涯に渡り毎日毎日点眼するのは大変なこと。
少しでも目に優しい点眼で 長く快適に過ごせるのがいいですよね。
d0131804_0123760.jpg


9年ぶりに再会した
田北さん☆☆
お元気そうです!

トラバタンズ
こんなに大きいの?!

d0131804_0135090.jpg
勉強したあとは・・・
食べるぞ~~

情報交換会の会場
ゴ~~ジャスな
お花達♡

美しい~~

d0131804_0153143.jpg
江戸前鮨
銀座 久兵衛!!
トロトロ~♪

おかわりの時
中村さんがお話・・・
お話が終わったら

売り切れ御免!!

中村さん~~(泣)
(ノ◇≦。) ビェーン!!

新しい点眼トラバタンズに 期待!
適応の方に 外来で処方していこうと思います。
[PR]

# by ray_matsumoto | 2007-11-19 00:32 | Eye Informations | Trackback | Comments(6)  

Whitening ☆

食いしん坊で大食いだから 人一倍 歯を使い込んでます。
お茶好きで 外来中 1リットルは 飲んでしまいます。
赤ワインだって 色が濃いよね・・・

○○年も使っていると、歯が着色し 笑った時の輝きが失せます。
ということで Whitening ♪
長年の希望でしたが 先日歯石をとってもらった機会に相談して Let's Start !!

Whiteningには 
自宅でするホームホワイトニングと
歯科医院で行う オフィスホワイトニングがあります。

d0131804_1212263.jpgホームホワイトニング:
マウスピースに薬液をつけたものを
睡眠中使用するタイプと
起きているときに 
30分~1時間使用するタイプとあります。
併用も可能。

オフィスホワイトニング:
歯科医院で 特殊な光りを当てます。
何の光りだ??
今度質問しておこう。

 
まずホームホワイトニングを最低2週間行い その後 光りを当てます。
私のような 面倒くさがり屋には 毎日のホームホワイトニングは厳しい~~
1日おき、2日おきでもいいらしいですよ!
来年1月のオフィスホワイトニング目指して 頑張ります!(笑)★(*>∀<)ノ))★

歯科医院のあとは、いつものお花屋さんへ ♪
Florist PALETTE 078-843-4187
d0131804_1213840.jpg
優しいご主人が いつも
お花の説明をしてくれます。
ドライフラワーも自家製♤
心からお花を愛していること、
解ります


今回は ゴールドストライク という黄色い薔薇と魅惑的なデンファレ ♥
d0131804_12133666.jpg
先週の
ブラックビューティー
Pinkのサフィーア
ブルースター も
健在♪
仲間が増えたよ~

ゴールドストライク!
いつも直球勝負
敬遠なしよっ!
国産デンファレは
プリプリ
豚足みたい ♪


天気も良く気持ちよく散歩していたら なななんと 
トラックと乗用車が5メートル目の前で突然クラッシュ(驚!!)~~
ああああ~ぶつかる~~と思ったら 本当にぶつかってしまった。
ぶつかった瞬間は なぜか何故か時間がゆっくり流れてスローモーションのような映像。
血の流れが止まったかと思うくらい 恐かったです。。。。
・・・・巻き込まれなくて良かった・・・・

お散歩は ゆったりと時間が流れるし
日ごろ気がつかないモノタチに出逢えるので 大好き
でもでも・・・事件、事故は カンベンしてください。。。。(。・´_`・。)。。。。
皆さんも 運転には充分気をつけてくださいませ!!

気を取り直して・・・またまたお散歩~~ 30分以上tekuteku♪
もうすっかり秋ですね・・・黄昏色
d0131804_1214432.jpg
日々のさまざまな事象 その風景 その背景 その色調
混沌とするものを全て含め
私は 見つめていたい
ゴールドストライク 
まっすぐ 真剣に 
いつも直球勝負

歯 Whitening します!
心と 貫く意志も 白いままで・・・!
[PR]

# by ray_matsumoto | 2007-11-18 12:28 | My Diary | Trackback | Comments(0)