カーペット清掃

本日 休診日のレイ眼科クリニックにて
カーペット清掃をしてもらいました。

毎日 スタッフが掃除機をかけていますが
さすがに シミが目立つところがでてきまして
この度 特別な洗浄をプロの清掃業者にお願いしました。

d0131804_16231739.jpg

ソファーの下のカーペットは色も毛並みも綺麗。
露出している場所は
毎日毎日の 人々の足跡。
2008年4月開業以来 多くの方々に来院して頂き
さまざまな生き様を 仕事を通じて毎日体感しています。

お掃除は 重ねるごとに 美しさを保てます。
旧家でも 美しく綺麗な空気が流れる家は世界中にたくさんありますよね。
よって、今後 定期的に特別洗浄カーペット清掃を継続します。
消えないシミも 人生模様。
綺麗な足跡と人間味のある空間を ここレイ眼科クリニックで作れるよう
明日からも 清潔感あふれる安心医療を心がけます!

[PR]

# by ray_matsumoto | 2017-09-11 16:21 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(0)  

CASIA2

2009年から 白内障、レーシック、緑内障の診断や治療方針のために愛用しているカシアSS-1000。
(→こちらから
5年前にバージョンアップして フーリエ解析、円錐角膜スクリーニングでも愛用していましたが
このたび CASIA2 に機種変更となりました。
d0131804_1629139.jpg


測定時間が短い!
水晶体が綺麗に写っている!
ハードコンタクトレンズ処方のベースカーブアドバイス機能がある!
そして 楽しみにしていた機能は
隅角の自動的2D解析!!
強膜岬(SS),隅角底(AR)から、180°強膜岬の距離(ACW)や両隅角底(AR)を結ぶ直線線と水晶体前面との距離もあっという間に測定可能なんです。

d0131804_16294114.jpg


今後 強度近視の矯正手術・有水晶体眼内レンズ(ICL)の入っている位置も
一目瞭然かつVaultが客観的に数値化されます。

・最高の結果を導くための検査
・検査結果解読
・術後評価

準備、経過、結果、
すべての過程において スッキリと美しく、曖昧にしない、
これこそが 眼科の世界の素晴らしいところです☆

私の性分に合ってますし
スタッフもスッキリ綺麗好きです。

素晴らしい日本の技術・CASIA2 → こちらから 
[PR]

# by ray_matsumoto | 2017-09-08 16:02 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(0)  

家電

今の家がちょうど20年。
その前、もしくはその時に購入した家電製品が
まだまだ元気よく稼働しています。

冷蔵庫はなんと22年物。
一度修理をしたものの、
日頃から あまり 詰め込みすぎていないせいか 
問題なく稼働してくれています。

冷蔵庫は新商品が9月に発表されるらしく
それに伴い 8月は 旧モデルが激安になると教えてもらいました。
消費電力も違うと聞き 思い切って 購入しました。
扉にワインが7本、
野菜室にワインが12本入ります^_^

d0131804_21534354.jpg

家の中を見渡すと
冷暖房機も 20年選手。(そういえば、今年の夏はクーラーの効きが悪かった!)
洗濯機も 来年で20年。

d0131804_21545963.jpg

電気屋さんでお話しをしたら
「家電商品のあたりがいいんですね~~」とのこと。
通常、7~8年、冷蔵庫でも10~15年が寿命らしいです。
この機会に 新モデルが出る前に激安にする時期を教えてもらいました!!
家電製品 更新です。
「まだまだ、あとが控えてるから まけてね~~」
と、値引きしてもらいました♪

絶対日本製しか購入しないと決めてます。
購入時 少し高くても 耐久年数が違います。
近々 新しくなる家電製品を 次回 購入するときの自分の年齢を考えて
おおおお~~~~ 驚きを隠せませんが
良いものを 大切に扱いながら 長く長く 使いたいです。

ちなみに 私が信じる 某企業は
来年で 創業100周年を迎えるとのこと。
日本の家庭を豊かにしたこの企業の
新しい商品を 楽しみにしたいと思います110.png

[PR]

# by ray_matsumoto | 2017-09-04 21:49 | My Diary | Trackback | Comments(0)  

ママゴト・飯事

「小料理屋・玲」の営業。

d0131804_19285915.jpg

お酒も揃ってますよ~

d0131804_19291283.jpg

近くに住むお友達が、習い事から帰ってきて 
さぞや お腹を空かしているだろうと思い
釜で白米を炊きました。
洗って 米をザルにあげて 水を20分含ませて
トロトロ炊いて 最後10秒 強火で 仕上げます。
20分ほど 蒸らしたら 綺麗に炊き上がります!!

d0131804_19293234.jpg

一度に食事は出しません。
まず サラダなど、付け合せ

d0131804_19300173.jpg

火を通す料理は そのあと。
小料理屋の女将・玲 のこだわりですわ~~
いりこ出汁の茗荷と玉ねぎの味噌汁付きの〆のご飯。
夏ももう終わりですね。
酔っぱらってて ワカメを忘れました~(^▽^;)
女将さん~~~しっかりして~~~( ;∀;)

d0131804_19302215.jpg

「BAR RAY」も兼業??
こういう時はね、一度に料理がでます~~
なんたって BAR, 軽い食事ですからね~

d0131804_19305518.jpg

日本のワインもあります♡

d0131804_19311670.jpg

しっかり 肉料理もあります♡

d0131804_19313681.jpg

チーズケーキにあうワインもあります♡ 

d0131804_19320654.jpg

飯事、生きるのに大切な食べること。
それは 私にとっては少女時代を思い出します。
少女時代、心から楽しんでいた フェイク の遊び。
時に 私は お母さんかも、お父さんかも(お父さん役のとき)、と
錯覚していた少女時代。
今、 リアル ママゴトが 気晴らしになっています。
大人になっての ママゴトは
錯覚でなく 現実。
そう、 人間の基本的な営みを 愉しみながら実現できるなんて
贅沢だな・・・って 思います。
8月、とっても忙しかったけど
充実感って こういうことなんだなーーー。
飯事、ママゴト 、
忙しい時こそ 愉しめるぞ!
遊びにも 手を抜かないぞ!!

今月も 仕事にプライベイトに ご愛顧のほど よろしくお願いします110.png

[PR]

# by ray_matsumoto | 2017-09-03 19:28 | My Diary | Trackback | Comments(0)  

いい加減より 好い加減

涼風に夏の終わりを感じます。
お盆休み明け以後の繁忙も 2週間を経て
ようやく平静を取り戻していますが、
当日病状の方も最近多く、
予約優先とはいえ 待ち時間が発生しています。
ご理解頂いています皆様、ありがとうございます。

忙しくても 誕生会は欠かせません。
だって 私達 ファミリーですから♡

d0131804_23180529.jpg

忙しい外来の中 感じたことがあります。
どうしても 譲れないこと。
安心と最良の医療。
だから 患者さんと私、患者さんとスタッフ、
それぞれの立場で どんなに忙しいとも 説明を尽くします。
つまり 私達 いい加減が 嫌なんですね。
中途半端、投げ出し、無責任 が 嫌いなクリニックです。

でも 「いい加減」は 自分にとってもそうであっても
時に 相手にとっては そうといえないこともあります。
「好い加減」ってもこともあり得ます。
そう、いい塩加減みたいな、ちょうどいい塩梅みたいな。

加減、+- を主体に捉えると
増幅の大きさに どうなってんや~~って 感じてしまいます。
いい つまり 好い を主体に捉えると
いい塩加減 みたいな、適量、程よい程度 と 良い意味を持ちます。

「好い加減」にケーキカットをする人、「好い加減」を知っている微笑人

d0131804_23191202.jpg

いい カゲンッッ (カゲンを強く言う場合、ちょっと悪い意味) 
いいーーー カゲン  (いいーー にアクセントを置くと、好い意味が表に出る)


20歳代の誕生日のスタッフに贈った言葉は

「いい加減より、 好い加減」

仕事のこと、プライベイトのこと、何でも話す私達。
誕生日の会話で  「イイカゲン」 を考えさせてもらいました。
レイクリ、これからも いいーーーー☆☆☆カゲンで行こうね♡


[PR]

# by ray_matsumoto | 2017-08-30 23:16 | My Diary | Trackback | Comments(0)