Missing Dog(MARY)

立ち位置の確認もできないほど 
前をみて進まなければならないときってありますよね。
そう、皆が 忙しい毎日を過ごしています。
真面目な人ほど 懸命に取り組むものだから
余裕がなくなり
周りが見えなくなり
自己嫌悪。
本当の自分は こうではないのに・・・って
自分で自分をさらに疲れさせ
自己嫌悪を増長させちゃいます。

そんなときこそ
人と話して
あの時の自分を振り返って
反省したり
悔しがりながら
見失いそうな自分を 取り戻します。

今月からね、
帰宅すると
MARY ABE・阿部真理子さんが 迎えてくれるようになりました。
今年5月に Yoshidaさんに 原画を2枚頂いて以来
貴女がどんな人だったのかなって 想像していました。
生きる情熱と明るさ
ゴードン飲んでご機嫌さん
天真爛漫な貴女。

d0131804_00402021.jpg

忙しくってクタクタなときには Missing Dogにご自分を重ねた
「私を捜し出せないあなた」 に目が向きます。
周りの多くの人に 本当の自分を知ってほしいんだな・・・って 寂しがり屋な貴女を思いました。
最近 
閉じ込められた自分こそが 本当の自分を見つけられないって意味もあるのかも・・・って
気づきました。
「私を捜し出せないあなた」は 私 なんだって。
だから こちらの絵は 冷静なんです。
薄紫色で 装幀しました。

d0131804_00412377.jpg


2年前から MARYさんが 私の家でご機嫌よく飲んでくださるお蔭で
私の家は 友達との会話が弾み 食事もお酒も進む集いの場所になってきました。
ありがとうございます♪

情熱的な貴女には 前回と同じイタリア製の赤い額にしました。
ご機嫌で陽気な貴女も
冷静で寂しがり屋な貴女も
同じ MARYさん。
だからね、
全く違う系統の絵だけど 一緒に装幀しましたよ。
違うも 同じ。 
そう ちょっと違うって思ってても 事に大差はなく たいてい同じ世界なんです。
同じ世界の中でも 小さな差があるって知っているほうが楽しいものなんです。

d0131804_00421713.jpg

MARYさん、ちょっと年上のお姉さんだったのに
今年で私はとうとう 同じ年になりました。
今夜は ピンク色なのに静やかな絵 Missing Dog (MARY)に入り込んでます。
お話し聴いてくれてありがとう。
今 同級生だから ため口の会話だね、
うん、貴女の話も 聴こえました。
来年からは 私が姉さんになり 
MARYさんはこれからますます永遠の少女になっていくのでしょう。
これからも、友達でいてね、MARY ♡

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-23 00:38 | My Diary | Trackback | Comments(0)

青紀ひかり 特別な一夜

青紀ひかりさんの音楽をしって4年。
この夏 たった一夜限りの特別なライブに行きました。

静かな蒼い炎のような空気感 
熱い炎のような生き様
魅力的な人による 唯一無二の表現。

d0131804_19101867.jpg

いつも 心が震え、身体の芯から 癒されます。

特別な一夜のライブは 世界旅行的な内容でした。
NY摩天楼が広がった We Are All Alone
何度も聴いているはずなのに いつもと違ったのはなぜ?

日本の歌謡曲をアルバムにした Otokouta からは 
「夜の海」「胸が痛い」で 涙腺が緩みました。

青紀ひかりは この夏 Perugia (Italy) の ヨーロッパでは伝統的な Umbria Jazz Festivalに参加したのです。
ピアノの上原ひろみ もこの夏3年ぶりに参加したこのフェスティバルで
青紀ひかりは Otokouta から日本の歌謡曲を歌ったそうです。
さすが アーティスト、自分表現力 に 秀でた人です!!

d0131804_19105490.jpg

足元にあったリスト
18曲も!!!
イタリア、フランス、アメリカ、ハワイ、キューバ、日本!!
世界旅行ライブは 夢のような時間♪

d0131804_19112493.jpg

FM COCOLOで番組ももってますよ~
年末に向けて 新しいアルバムを作成
来年早々に ライブがあるそうです。
これからも楽しみにしています♪
ひかりん、いつも 美しい世界をありがとう169.png

d0131804_19121374.jpg

青紀ひかり → こちらから
去年のライブの様子は → こちらから
RON CARTER とのライブの様子は → こちらから



[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-20 19:07 | Favorite | Trackback | Comments(0)

感謝♪

お盆休み明けから ずっと忙しいレイ眼科クリニックでした。
当日予約の患者さんを含め、たくさんの患者さんに来院していただきました。
待ち時間が長いにもかかわらず 皆さま クレームを訴えることなく 診療を受けてくださいました。
全スタッフ、フル回転、フル活動、
早帰りのスタッフ達も 遅くまで仕事をしてくれました。
ママさんスタッフのお子ちゃまは、 なんと旦那様が保育所に迎えにいってくれて
お子さんの夕食をはじめとする面倒をみてくれたのです。
主婦組が 19時半まで仕事をしてくれるなんて・・・
子供や家族のことを思うと、 胸が痛みます。。。

みんながいてくれなかったら ここ数日は乗り越えまれませんでした。

感謝

この言葉、いつも感じているつもりでした。
でも 仕事が終わった瞬間
心から 「感謝!!!!!」 と思いました。
終業後 甘いケーキやアイスバー、シューアイスを貪るスタッフ。
幾らでも 食べてくれ~~~ HugHug 心からそう思いましたし
実際 Hugしちゃいました。

仕事って こういうことなんですね。
この年になって 心から解ったこと。
事をなすことで 感謝を実感する。
身も心も奉仕する事で 真に獲得するのは お金でなく 感謝 なんだって。
そこには 己だけでなく 周りの環境 協力 協調 があるんだって。

仕事を続けてようやく解った自分が恥ずかしいですが
心から 心から 実感しました。
この年になって こんなに感じることをもたらしてくれる この仕事を誇りに思います。
そして 仲間を 心から誇りに思います。

d0131804_22324648.jpg

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-19 22:29 | My Diary | Trackback | Comments(0)

おそうじオバチャン♪

「あたしゃ、家のおそうじオバチャン♪」

お盆には ご先祖さまをお迎えするにあたり 恒例の掃除をします。
新しいモップで 母の指導のもと、天井、壁、戸など 家の木目部分のすべてを拭きます。
新しいモップが来るたび、毎月 こうやって掃除をした父、
そして 今、毎月同じように家の管理をしてくれている母を尊敬します。

d0131804_14464969.jpg

どうして こんなに笑っているかと言いますと、
母:「お尻がぶりっと出てて、足が短く、いい写真じゃない~~」
matsu:「何を仰いますか。貴女の遺伝子でございますよ~~」
(^▽^;)笑笑笑 (*^▽^*)

d0131804_14471073.jpg

壁、床は ケヤキの無垢。

d0131804_14472925.jpg

天井は杉だそうです。
家を建てるとき、両親が互いの好みを意見交換して
自分たちで設計した家だからこそ
家に対して 愛着が深い一族です。

d0131804_14474609.jpg

今、築40年。
ケヤキや杉が 光沢を帯び 鮮やかです。
おそうじオバチャンとその家族を 温かく見守る「はたおりおばちゃん」の油絵。
家に帰って来たなーと、ほっと出来る
好きな場所の一つ。

d0131804_14483080.jpg

皆さま、ご家族と家族ならではの夏休みをお過ごしくださいませ 110.png


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-14 14:39 | My Diary | Trackback | Comments(0)

良かとこ 宮崎♪

宮崎出身の俳優・温水洋一さんが「ひなたぬくぬくベンチ」で待ってまーーす!

d0131804_18350963.jpg
コットンの気軽なサンドレス (母お手製)
首のタオルも 違和感なし~~
加えて 神話の国・宮崎、埴輪も良かとよ~~

d0131804_18324584.jpg

岩から飛び降り!
躍動感!

d0131804_18332805.jpg

自然がいっぱい!
生命力!

d0131804_18335689.jpg


宮崎地鶏の炭火焼き!!
土々呂港(宮崎より北側の門川町)のイワシの刺身!
うまいっちゃが~~❤

d0131804_18344758.jpg

穏やかな個性を産む場所
自然の豊かさが人間の朗らかさを作る場所
家族が集まって 自分達を確認する場所

宮崎、良かとこよ、
遊びに来んね♪

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-12 18:29 | My Diary | Trackback | Comments(0)

ぼくの好きな先生

高校1年生の時の担任の段先生の最後の授業を受けたのが、今年の3月。
→ こちらから

国語の先生で、
ザ・ベストテンの話をよくされ
みんなで先生の家にも遊びに行きました。
当時 大阪から宮崎に引っ越したばかりの私は
宮崎弁が何を言っているかよく解らず
暑い宮崎の日差しと自転車通学が苦手で
随分 尖がった15歳だったと思います。
教室で私だけが 
「段先生~~↓(語尾下がる)」とイントネーションの違う叫び声をあげてました。

段先生が 「おまえな、イヤなのも解るけどな
ここの他の奴らはな、皆 宮崎しか知らないわけで
ここが当たり前なんだよな。
郷に入っては郷に従え」と教えてくれました。
いつもは友達みたいに楽しい先生から
真面目な顔で 真面目なことを指導してもらったのが私の段先生の思い出です。
国語は苦手でしたが
教えてくださったこと、これだけは しっかり記憶に残ってます。

今年3月の最後の授業では ”笑いと勇気” を教えてもらいました。
あの時 「もう教壇には立たない!」とおっしゃってました。
ほんと?? と思ってましたが どうも本当のようでして
その代わり 印税生活を狙っておられるのか(?)
今までの教員生活での講話を2冊の本として出版されました。


今、毎晩 すこしずつ 読んでいます。
普段 私の読書は 安眠薬的なのですが
この本は 面白くって止まらないので 1章ずつ読んでいます。

・管理しない管理職
・主体的、協動的な学び
・悲観的に備えて 楽観的に対処 ←私の仕事のポリシーと同じ!
・双向性 の必要さ
・わからない部分を残しておく
・小さな葛藤の積み重ね、
葛藤を克服して階段を上っていけば 状況が変わる

共感、納得することばかり。
そりゃそうだ。元々 毎日先生の話を1年間聞いていたわけですから。
そして 35年以上が経ち
再び 毎晩、先生の授業を受けているみたいで
元気をもらっています。
「生きる」を 教えてもらっています。
先生って いつまでたっても 先生なんだなって
この年になっても 私に先生がいることが嬉しいです。

d0131804_17414557.jpg

私も 毎日 仕事で 「レイ先生」 と呼ばれます。
勇気と笑いと 「生きる」 を 刺激をもって伝えられる先生でありたいです。
そして スタッフに話しました。
誰もが 誰かの 先生 なんだって。
誰かの 「ぼくの好きな先生」 である自分。
好きは 人さまざま。
でも、誰かの好きな人であるってこと。
そういうことを感じながら それに相応しく日々の生活を送ることが
健全に生きることだと思います。

段 正一郎先生、たくさんの宮崎県人の先生であった段先生、
私、感受性の高い時期に ユニークな先生に出逢えて 良かったです!!
レイ眼科クリニック図書にこの2冊の本を置き、皆で読みます。
ありがとうございました!!!

段 正一郎先生著
「こどもたちが輝き出したよ」
「校長先生の話って退屈なものですか?」
→ こちらから

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-09 17:35 | My Diary | Trackback | Comments(2)

午後の泡2音会

土用の丑の日、音楽と泡好きが集まる午後の泡2音会を開催しました。

第1回 午後の泡・茶・音・会 は → こちらから
第2回 午後の泡音会は → こちらから

今回は マグナムシャンパーニュがあるということで 泡2音会に!
アマチュアな私達の音色は消えそうですが、
泡を頂く勢いは会を重ねるごとに増しています!

楽器が家にある生活

d0131804_14411138.jpg

生で 色々な音色を楽しめる休日

d0131804_14414406.jpg

準備も楽しい!

d0131804_14421486.jpg

カタルニア民謡 パブロ・カザルス編 鳥の歌
平和の祈り、故郷に二度と戻れなかったカザルス
国連で「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は、ピース、ピース(英語の平和)と鳴くのです」とスピーチされた話。
芸術には メッセージがあるのです。
H先生、Nさん、お話しをありがとうございました。

d0131804_14423613.jpg

表現するってなんて難しいのだろう~とピアノを習いながら知ります。
今回 DUO 8&0 として 初めてクラリネットの伴奏をしました。
怖い顔の私と 音楽に対して包容力のあるH先生。
自由に気持ちよく演奏される表現豊かなクラリネットの音色を聴きながら
私も 楽しくピアノが弾けました。
一人でないって こんなにも人を変えてくれる!!!

d0131804_14431649.jpg

和食担当は私、
樽谷さん内橋さん手作りの万願寺、とてもおいしかったです。

d0131804_14434483.jpg

黄色はビーツなんですよ。
ベルグストロームのシャルドネ、最高でした☆

d0131804_14441337.jpg

みんなが大好き、
マグナムシャンパーニュ Pol Roger 2004
新鮮さと濃くのバランスが素晴らしい!

d0131804_14444313.jpg

新鮮食材の料理、会話、自由な時間

d0131804_14453514.jpg

そして 友達!!

d0131804_14461098.jpg

飲んだワインを眺めて ビックリしたのは
第1回目開催時に Pol Roger 2004 を飲んでいて、今回はそのマグナム。
The Eyrieのロゼも1回目に飲んでました。

d0131804_14465232.jpg

d0131804_14471810.jpg

そして 毎回 ボトルが増えていることも ビックリ!!
胃袋成長期 泡音会 、これからも継続します。
音楽も成長したいな~~
お友達のみなさん、これからもよろしくお願いします♡


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-07 14:39 | Favorite | Trackback | Comments(0)

Summer of Riesling

Riesling リースリング という白ブドウ品種をご存じですか?
私が最も好きな白ワインのブドウ品種です。
甘いって思われる方もいらっしゃるでしょうが
実は 複雑な味、香りをもつ 魅力的なブドウです。

蒸し暑い日本の夏の 辛口、軽やかなリースリングで食事を楽しもうという企画
Summer of Riesling ☆

一人一本お気に入りのリースリングをもって参加します。
ライムの香りがするドライリースリングに
冬瓜、枝豆、イカの刺身など
見るからに涼しいなー

d0131804_19002152.jpg

ぺトロールな脂を感じるリースリングには
なんと クジラの心臓!
和食とリースリングはとっても相性がよいことを再認識しました。

d0131804_19010120.jpg

今回のビックリ賞はこれ
1966年のもの☆
色と風味は紅茶、そして蜂蜜も少し感じました♡

d0131804_19012217.jpg

よくぞ51年、静かに眠っていたもんですねー

d0131804_19015939.jpg

その当時、あまり良いコルクは使われていなかったらしく
コルク落ち!それでも上品な風味を保っていました!

d0131804_19023811.jpg

キノコのような風味もあって、
偶然でてきたマツタケご飯にピッタリ♡

d0131804_19025870.jpg

今年は 投票はなし、
それほどすべてが素晴らしかったです。

d0131804_19033413.jpg

自然なもの、奇をてらわないものの 優しい関係。
打ち合わせをしなくとも、
いい関係、ペアリング、カップリングは
自然に出来上がるのかもしれません。
リースリングの輪
食事との和
友達との和は
これからも 無理なく続いていくでしょう。

d0131804_19050788.jpg

割烹の店 江川さん ありがとうございました。
1966年の貴重なリースリングを 今井商店さま、ありがとうございました。→ こちらから
Summer of Riesling → こちらから


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-03 18:51 | Taste | Trackback | Comments(0)

鰻の日、第8段♪

レイ眼科クリニック開院以来の恒例行事は
今年で8回目を迎えます。( 以前の様子は → こちらから ) 
暑くなると、身体が欲する

d0131804_17365592.jpg

今朝出勤すると 「口が鰻になってました!」とスタッフの声。
スタッフ手作り キュウリとミョウガの酢の物を付け合わせにして
レイクリ流 鰻丼定食!
豪華でしょ?
d0131804_17372750.jpg


蒲焼も美味しいですが、私は白焼きが好物です。
本わさび、酢の物、酢味噌、何にでも合いますが
シンプルに本わさびが 暑い季節には最高です。

d0131804_17374769.jpg

力蓄え 8月の仕事も チーム一丸となって乗り越えます!

山信さん、いつも美味しい鰻をありがとうございます♡

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-08-01 17:27 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(0)