<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コミュニケーションの花

朝のミーティングのときに 聞いてみました。

「今朝、出勤して 昨日とクリニック内で変わったことに気が付いた人、手を挙げてください」

キョトンとした顔
解らないと苦笑いの顔
うつむく人

「たいしたことではありません。
でも ちょっと 変わったことがあります」

小さく手を挙げたスタッフ
「お花が 飾ってありました」

d0131804_13272150.jpg


夜、クリニックに一度戻って お花を飾りました。

私が 言いたいことは こんなにも簡単なこと。

その場所にいても
気づかないことはたくさんあります。
見えないこともたくさんあります。
知らないままに 時間が流れていきます。

だから

何かした人は
「こんなこと、やったよ~」
気が付いた人は
「こんなことがあったよ~」って 些細な事でも発言したほうがいい。

お花を眺めた時を思い出し
爽やかに
時に元気に
時に繊細に
発言したらいい。

そうすれば 
皆が 観察するようになり
皆が 視るようになり
皆が 看て 診るようになるはず。
(ミルミルさん、アドレスをありがとうございます)

さっそく お花越しにミーティングをし始めたスタッフ達。
コミュニケーションをとれる環境
コミュニケーションの力は偉大です。

コミュニケーションの後には、
花開く笑顔が訪れます。
気持ちを新鮮な方向に誘ってくれるお花、
様々な色合いのお花を 
私達流に美しく咲かせていきましょう。
コミュニケーションの花が
花束になる日が楽しみです110.png

[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-29 13:25 | My Diary | Trackback | Comments(4)

危機管理意識

仕事には びっくりするところに 落とし穴があります。

通常通り 仕事をやっているだけ。
それが慣れになり  
いつしか 馴合いになり
それを 信頼関係だと 勘違いし始めたとき
まず 些細な出来事が起こります。
実力者の集団であれば 対処しながら 問題なく事が済みます。
でも、 それが出来たから って 安堵し
自分たちには 臨機応変力があるのだと 勘違いを重ねると
解決できない大きな事故が起こるのです。

リスクマネージメント委員もいる レイクリ。
開院以来 私は 危機管理を 口酸っぱく伝えています。
でも 私達は まだまだ 普通レベルでした。
自分と 隣の人の仕事までは 気が付いても
患者さんの立場での気づきが
徹底されていませんでした。
たった一人でも 気が付いていたのであれば 
私の中に救いがあったのですが
ほぼ全員が同レベルで 残念でなりません。

とはいえ、現場が健全になるよう 指揮するのも 私の仕事。
私の指示系統を もっと 明快に。
皆の仕事のやり方の現状把握をしてみると
煩雑であったことより
本質を明確化するため どの部署でも共有できるよう やり方を一本化。
一目瞭然になるよう 仕事を全員に可視化。

そして 何よりも 大切なことは 行動を 全員 同じ立場にたって 確認することです。
そう、部署や職歴を超えて 平等に コミュニケーションすること。
それが リスクマネージメントの 最良の手法です。

開院以来、毎朝のミーティングでは 私が話すことが多く
それ以外は スタッフからの連絡事項でした、
私抜きで スタッフだけの朝のミーティングを 最近 始めるようになりました。
たくさん来院される患者さんに対応するには 互いの仕事を理解し
より良い方法を模索して欲しいから。
それでも まだまだ スタッフ間コミュニケーションは不十分だと感じています。
休み時間に仲良く話すことと 仕事のことを話し合えることとは 別次元!

さあ、 今回のことは教訓だと思い 明日に活かそう。
君たちが どうこれから 対処していくか じっくり観察します。

仕事、職場、そして 来院してくださる患者さん
レイクリを好きだと仰ってくださる患者さんに対して
どれほど 誠実であるかを 表現してください。

いつも正面から綺麗だなってみているお花。
裏をみたり
光があたっているところと影になっているところをみたり
そう
色々な側面から観察し 感じ
そして それが 色々な美しさであることを 表現するがごとく
仕事を一側面からとらえないでください。

d0131804_22131362.jpg

私は 今日、家で ゆっくり このトルコ桔梗を眺めながら これからのことを模索し、やるべきことを決意しました。
レイクリガールズには 明日 出勤して 
職場で 何が変わっているのか
じっくり観察して 気づいてください。
気づけないのであれば、気付ない自分に 気づいてください。

気づき
コミュニケーション
行動

リスクマネージメント 三本柱!!!


[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-28 22:08 | My Diary | Trackback | Comments(2)

フーリエドメイン方式光学式眼軸長測定

第32回日本白内障屈折矯正手術学会に参加して来ました。
会長 須藤 史子先生のご講演にて
2014年以降に登場した フーリエドメイン方式SS OCTによる新しい眼軸長測定器 現行3機種の比較を興味深く拝聴しました。

今 使用のIOLマスター500 と レンズスターにて
時折データ取得できない 混濁が強い白内障でも
これらでは、98% とほぼ全例で 検査可能です。

早速 OA7000にて、体験。
えっ? というくらい短時間、
緑の輪が少しキラキラする程度
なんと片眼 20秒で終了!
瞳孔近くまでカーソルを近づけたら、
自動アライメント、自動測定で、検査も簡単(๑>◡<๑)
私、眼軸長いね〜〜

近年注文されている Barrett 式も搭載。
角膜前面の フーリエ解析ができますから、
形状解析装置を持たないクリニックは、一石二鳥。

d0131804_15344003.jpg

現在3機種のフーリエドメイン方式光学式眼軸長測定器は、
IOLマスター700
OA 2000
ARGOS

これらでも測定不可能ならば、
今までの超音波Aモード方式となりますが、
術後の見え方の要望が高くなっている現在、
検者2名にて 網膜の立ち上がりがまっすぐなデータを採用することがポイント。
検査員の手仕事の質も要求される時代です。

元放送部員 美声 須藤先生の明確優美なご講演は
いつも耳、目ともに 吸い込まれます。
須藤先生、臨床現場に即した素晴らしい学会で大変勉強になりました。
ありがとうございました(╹◡╹)♡

d0131804_15352848.jpg



[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-25 14:50 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)

梅春園

実に20年ぶりに ふ~~~と 足が向いて 立ち寄りました。
元々 子供のころから 家庭の餃子が大好き。
社会人になって 一人で餃子を食べに行けることを教えてくれた思い出の店です。

研修医として神戸にはじめてやってきて
味噌だれに驚き、 大好きなニンニク醤油に歓喜していた 若かりしあのころ♡

d0131804_22360431.jpg

店内は綺麗になっていました。
あの時は 手書きのメニューだったよ。

d0131804_22362863.jpg

まず 豚足を食べて

d0131804_22364863.jpg

餃子

d0131804_22370573.jpg

これ、変わらない 私の定番。
餃子はよく実家にお持ち帰りしてました。
父もビールと一緒によく食べてました。
「肉が赤いんちゃうの~~~!」 と家族に言われましたが
豚の綺麗な赤身の肉で しっかり焼いてあります。
20年ぶりの餃子は 肉厚の皮をパリっとしっかり焼くスタイルで 変わらず。
中身は もしかしたら 肉の量が少し減ったかも。赤身も減ったように感じました。
うん、そんなことも理解できます。
だって 日本の経済事情は 餃子のアンをみれば解る、 これ レイ基準!

d0131804_22373556.jpg

昔は その後 野菜炒め を食べて 最後に麺を食べてましたが
さすがに 胃袋が老化し
餃子の20分後の写真は これ~~
定番チャーハンが ふわ~~~と美味しい店は 嬉しいです。
〆の完成度が高いと よく眠れるみたいな錯覚に陥ります。
で、 事実 深く眠れ、翌朝、身体は重い!!!

d0131804_22375757.jpg

この店は 深夜になればなるほど 賑わいます。
老若男女、人生模様様々。
若いカップルが飲んだ後にイチャついている光景も眺め良し。
20歳代のころ 夜遅く、一人カウンターで食べていたら
隣のおじさまに「ネエチャン、おごるよーー」と 絡まれました。
私は 「自分の豚足と餃子は 自分の金で払いたい!」 と主張しましたが
いいタイミングでカウンター内の店主が 
「兄さん、ネエさんが困ってるやろ?ほっといてやー」 と言ってくれ
私は それが嬉しく ここならば 安心して一人で食べれる( ^^) _U~~ と思い
私の餃子熱に 火をつけた店の一つです。
(同じセリフを言ってくれたのは 神戸元町栄町 BAR MOON LITE)

あの時の店主から 今は 息子さんかな?
彼がまだ修行していたときまで通ってましたが
その彼も 今 落ち着いた雰囲気で 店を仕切ってました。
変わらず 同じメニューがあること 店があることが嬉しかったです。

懐かしの 梅春園
東急ハンズ 斜め向かい、南側。
餃子、炒飯、またリピートします111.png

d0131804_22394327.jpg



[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-22 22:31 | Taste | Trackback | Comments(0)

雅楽

第一回 日本雅楽協会 発会公演に
神戸 湊川神社 神能殿 に 参りました。
雅楽とは ユネスコ無形文化遺産に登録されている伝統芸能です。
現在宮中や神社などで演奏され
ペルシャが起源、中国や朝鮮半島を経て日本に渡ってきました。

鼓、太鼓 などの打楽器
笙、しちりき などの管楽器(笛のようなもの)
琵琶、和琴などの 弦楽器 から構成され
面をつけた舞が加わると 舞楽 と呼ばれます。
お正月で耳にすることがある 雅楽 「越展楽」

d0131804_00325619.jpg

一般人による雅楽体験。
笙の演奏を指導する学芸員の方、
生田神社の舞を披露された方による説明指導がありました。
左舞 は 赤い装束で 中国由来、
右舞 は 緑の装束で 朝鮮半島由来。
それぞれ 登場の仕方、舞い方が違うとのこと。
発祥の他国で 雅楽はすたれてしまったものの
日本では 伝統芸能として残っており
良いものを 簡素化することなく 良いもののままで継承するのが
日本伝統文化の良いところ、
そう なんども 生田神社の方が仰ってました。

d0131804_00335853.jpg

雅楽は 「蘭陵王」
勇壮さ 体幹がぶれない静謐さ
時に踏み込みで 猛々しさ を感じました。
広島宮島 厳島神社から継承した舞らしく
昔の戦国武将たちは 必勝祈願で 厳島神社にて舞ったとのこと。
武将は 風流だったんですね。

神戸湊川神社 神能殿は
湊川神社の御祭神・楠木正成の妹が 能楽の観阿弥の母で世阿弥の祖母であることのご縁で
建設されました。
能、雅楽と聞けば、敷居が高く感じられ方もいるかと思いますが、
二の舞、千秋楽、塩梅、野暮 は
雅楽から来た言葉。
約600年前の雅楽が 今尚日常生活に言葉として馴染んでいます。

d0131804_00380096.jpg

四方に注連縄が張り巡らされ
まず、神棚に祈りを捧げます。
演じられる全ては 神様に御覧頂きます。
総ヒノキで 松が描かれ
永劫 とは こういうこと。

d0131804_00342597.jpg

日本雅楽協会は 神戸港開港150年にあたり
日本人のみならず海外の人にも 和の真髄を発信していこう、、という目的で設立されました。
これから 私も 日本伝統文化を 身近に感じる機会を持とうと思います。

良いものは良いものとして
そのままの形で
永く残していく

今の地球人に必要な倫理

d0131804_00392341.jpg

湊川神社 いつきても晴天
清清しく
呼吸が整います。


[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-21 22:10 | My Diary | Trackback | Comments(0)

アスタ☆アスタリール、アスタケア、アスタリズム、アスタトニック!

赤橙色の天然色素、アスタキサンチンは 海洋に広く分布する天然のカロテノイドです。
カロテノイドは、緑黄色野菜に含まれる βカロテン、トマトに含まれるリコペンなどに含まれる
人間が生きていく上で必要な栄養素です。
人間は カロテノイド生合成経路をもちません。
自分で作れないの。。。
だから 外からの摂取が必要で、植物などからとったカロテノイドを代謝し
他のビタミンなどの生成の手助けをします。

d0131804_21465472.jpg

先週 アスタキサンチンの勉強会がありました。
私も愛用して4年。 (以前の勉強会は → こちらから )
肌の調子良し、 便秘解消、代謝向上にて太りにくい体質へと改善。
酒豪の私も 毎日健康そのものです!!
某化粧品メーカーのお肌診断にて なんと 実年齢をはるかに超すこの結果☆☆☆

d0131804_21443343.jpg

今回の勉強会で 私も含め スタッフが驚愕したのが
発毛に関するデータ。
アスタキサンチンの内服にて 実際の男性の頭頂部において しっかり自らの発毛を認めました!!!
これは、アスタキサンチン含む食事となしの食事を比較したマウスの 剃毛2週間後の結果。
下のマウスは モリモリ発毛しています!
そうか、女性ホルモンが減る更年期女性は 通常減毛傾向ですが
髪の毛のケアを全くしない私でも 
驚くくらい健康な剛毛は 
アスタキサンチンのお蔭なんだ~~

d0131804_21451734.jpg

の頭髪も元気になり 歩行困難も改善
知人の頭髪の溌剌と元気
私やレイクリガールズの体調も すこぶる健康、
風邪知らずで、 美肌♡
素晴らしい 抗酸化作用のアスタキサンチン。
新製品 アスタケアには 還元型コエンザイムQ10 と 亜鉛が含まれます。
より高齢者に対して 筋力アップ、加齢黄班変性症予防に期待できます★

アスタキサンチンは 構造上
細胞膜の表層から深層まで 浸透します。
その力でもって ビタミンの深層までの吸収を手助けします。
毎日サラダを盛りだくさん食べる私のベストパートナ‐です。

d0131804_22222751.jpg

貴方、大切な家族の健康維持のために アスタリールはお勧めです☆☆☆

アスタリールについては →  こちらから
特定医療施設でしか手に入りません!

[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-20 21:39 | My Diary | Trackback | Comments(2)

ベルギー奇想の系譜展

ブリューゲル・バベルの塔 と ヒエロニムス・ボスの2点がもうすぐ大阪にやってくる!!
その前に ボスのファンタジーを予習しておこうと
兵庫県立美術館 ベルギー奇想の系譜展 を観に行きました。

d0131804_23224465.jpg

土曜日の美術館は 人も少なく 大好き。
ハードな外観に 緑、
私流は いきなり入口に入らず この坂を登り呼吸を整えて入場するというもの。

d0131804_23230876.jpg

親と一緒の小学生、高校生の友達組 など
いつもおじさま、おばさまが多い美術展と違い
ファンタジーが 若者を呼んでいました。

d0131804_23234287.jpg

ブルーゲル父による 7つの大罪
さまざまな生き物、人間が 風刺的に可笑しなポーズで描かれています。

激怒〇、怠惰△、傲慢〇、貪欲✖、大食◎、嫉妬△、邪淫?

自分なりに 相当するものにマーキング、
大食の象徴が豚で描かれていて、
豚肉好きだし、大食いだし もう 大食の罪を受け入れるしかありません・・・

それに対して 4つの美徳
希望、正義、剛毅、節制
これには すべて 背筋が伸びた人間が主として描かれていました。
7つの罪を風刺する動物を律する 剛毅で象徴される人のバランスのとれたポージングに見惚れました。
美徳が 実行されると ここまで人間は高貴で力強く美しくなれるってことでしょう。

500年にもわたるベルギーの絵画の展示のなか
私が 吸い込まれたのは マグリット 「レディ・メイドの花束」
ボッティチェッリ 春 のあの謎の微笑みの女性が
花束のようになって 顔のない黒い影の男性に抱かれている絵。
何を象徴するか それ以外は いかに表現を抑えるか
それを 考えさせられます。
なんでもかんでも 無理やり力一杯の 私に
控えの美学を 教えてもらったような気がします。
お土産は アンソールとマグリット。
手紙、書きますよーーー

d0131804_23320056.jpg

行ったことのないベルギーへの興味が沸沸!!!
ベルギー奇想の系譜展 は:兵庫県立美術館にて 7月9日まで → こちらから
笑いあり でも、表現することは人間の倫理に関すること。
そして 500年を通じて 美術はこんなにも変化することが実感できる展示です。
待望のブルーゲル バベルの塔 展 は 大阪・国立美術館にて 7月18日~10月15日まで。 → こちらから

今年下半期は 美術三昧になりそうです☆

d0131804_23243953.jpg

[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-19 08:43 | My Diary | Trackback | Comments(0)

SpellboundSplendor 魔法仕掛けの輝き

私には 蒼く見える 薔薇が届いた。
アンティーク風 上品で 神秘的
細く長いチェーンには 刻印。
SpellboundSplendor
それは 魔法仕掛けの輝き

d0131804_23434379.jpg

6月に入って 悲しいことがあり
感傷的になり、
それを忘れるが如く 仕事に熱中し没頭し、
納得するには まだ時間が足りず、
理不尽な心身の消耗を微妙に感じていたところに
『魔法仕掛けの輝き』 が 前触れなくやってきた。

想像力豊か、
思慮深く
人間味に溢れる
若き才能。
創り出す世界は 漆黒を持ちながら 密かな色合い表現。
静謐の中の 躍動は 妖精の舞のごとく 軽やか。

d0131804_23445553.jpg

せっかくのネックレスだが
私は 天に向かって伸びるように
ブローチにしてみた。
ネックレスが 光を求め動く茎、葉脈のようでもある。
青い薔薇は  不可能を成し遂げる自信をもち 安定感として居座る。
茎と花の存在位置が逆転。

d0131804_23453928.jpg

そう、奇跡 が起こることを希望します。
アンティークなこのアクセサリーに 
不可能な希望を願います。

我に返り、
奇跡とは 自分の願いとは違う形で 現実に巡ることを
この 美しい贈り物が教えてくれた事に気付く。

別れは突然やってきても
出逢いは 出逢うべくして 巡ってくる。
細く長い鎖のような歴史と人生の中で
一輪の 奇跡の花を咲かせる  そのとき  がある。

時を 妖精のように運んでくれた貴女は
創造物と人に ずっと繋がっていける人です。
その感性が そうさせるのです。
やっぱり メンターです、貴女は。

デザイナー、フォトグラファー、アーティスト Hiramoto MIU 、ありがとう。
若き彼女が立ち上げたジュエリーブランド Spellboundsplendor→ こちらから
インターネットで購入できます。
ブランド名前の由来など MIU ちゃんの熱い気持ちは → こちらから
人生を刻む人に 生きることが輪廻することを知っている人に身に着けて欲しいジュエリーです。

彼女、Tatsuさんとの関係、彼らの仕事は → こちらからどうぞ~

[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-16 23:32 | Favorite | Trackback | Comments(0)

小山実稚恵~祈りを込めて~「ピアノ・ロマンの旅」

12年、24回に渡る 小山実稚恵「ピアノ・ロマンの旅」も残すところ今年の秋だけになります。
最後から2番目のテーマは ~祈りを込めて~

d0131804_23273081.jpg

シューマン 幻想小曲集 作品12
ベートーヴェン ソナタ 第31番 作品110
シューベルト ソナタ 第21番 D960


アンコール:
ショパン ノクターン 第21番ハ短調
ショパン ノクターン 第13番ハ短調 作品48-1
バッハ 平均律クラヴィーア 第1巻 第一番ハ長調 BWV846  プレリュード


シューマンのこの作品は クララとの結婚直前のもの。
ためらい、揺れる心、自由に羽ばたく気持ち、メルヘン、痛み、
そして最終曲は 夢の結婚式の鐘と葬式の鐘が入り混じるという喜びと苦悶のもつれ。
第1曲の 溜息のようなメロディーに 約25年前結婚した友達夫婦のあの時の笑顔、
優しく控えめな奥様である彼女を思い出し、
涙が止まりませんでした。
第2曲「飛翔」、久しぶりに聴きました。
子供の頃、この曲が好きだった!
いつか はやる気持ちを情熱的に弾けるようになりたい。

ベートーヴェン ソナタ第31番
崇高さ、壮大さ、 人間の力と音楽の力がしなやかに力強い演奏で一体化、
生きることの重さを感じる 素晴らしい演奏でした。

シューベルト 最後のソナタ 第21番
私の好きなソナタ。切なく 優しく、うつろう雰囲気、最期の希望。
小山さんの演奏は 希望に満ち溢れていました。
もう 新たに生まれ変わったくらい輝いていました。
死がそこにあっても 次に続く希望がある。
私には、そう聴こえました。

初回のポスター
第1回 ロマンへのさすらいの旅
テーマカラーは 白:ものごとのはじまりでした。

d0131804_23275229.jpg

今回は くすんだ青緑~湿気。さらに奥深くへ 。
人間の感情はいつになっても 幾つになっても 幾月経ても
湿り気を帯び 奥へと追及できるものなのでしょう。

今回のお土産は 
彼女のエッセイ「点と魂と~スイートスポットを探して」
最新版 初バッハCD ゴルトベルグ変奏曲 BWV988

d0131804_23282720.jpg

ある一点をあざやかに捉えるスイートスポットを得るには
感覚を研ぎ澄まし 体幹を鍛え
未知なるものを恐れない経験を重ね
脱力と集中 のバランスを知り
素直な気持ちで 楽しむこと。
親しみやすい文章で書かれています。
スイートスポットを意識して使うことは 人生の芯を捉えることなんですって。

今回のリサイタルは
友達のために 祈りを込めて 聴きました。
そして一人でも多くの人が良い人生だと思えるよう
しなやかな仕事を 私の友達のような優しさをもって やり続けたいと思ってます。
あなたの分まで 魂を込めて仕事をやり続けます。

小山実稚恵ロマンの旅はあと1回。
私達の旅は きっとどこかで繋がっていて これからもずっと続いているのだと思いたい。
だから、私はここでしばし力を出します。

いつも微笑み顔の貴女に…祈りを込めて~


[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-13 23:22 | Favorite | Trackback | Comments(0)

Mini WELL Ready

新しい眼内レンズの勉強会が 医新会グループでありました。
今までの概念とは全く異なるレンズ設計 のMini WELL Ready IOL.

d0131804_12025261.jpg

Mini WELL IOLは、全直径が10.75mm、光学部6.0mmの四つ足眼内レンズです。
屈折や回折でなく 波面加工された光学系を持ちます。
WavefrontIOLといってもいいかな。
瞳孔の中心に適切な球面収差を導入することで焦点深度を広げるというもの。
漸進的な多焦点性を導きます。

3つのゾーンからなります。
中心部分が正の球形収差を持つゾーン、
その周辺に負の球面収差を有する中間ゾーン
一番外側は 非球面単焦点ゾーンです。
近方加入は +3D相当 となります。
優れている点は ハロ‐グレアがほぼなく コントラスト感度が落ちないこと。
だって、 屈折型や回折型のようなギャップがあるわけでないので。


レンズは プリン容器みたいなものにはいってました

d0131804_12035148.jpg

プリロードシステムのインジェクターで セッティングも簡単

d0131804_12040728.jpg

レーシックのとき登場したWavefront理論がこのような形で眼内レンズに利用されドキドキしています。
光学的に優秀なレンズだと感じます。
患者さんの角膜収差をきちんと見て 適応を考慮したほうがいいかな。
大勢で勉強会に参加しました。

d0131804_12043423.jpg

さあ、海外から情報収集し
安全で良好な臨床結果を 私達 医新会グループも導きたいと思います。

Mini WELL Ready  → こちらから


[PR]

by ray_matsumoto | 2017-06-12 11:59 | Eye Informations | Trackback | Comments(0)