Eye Doctor's ESSAY★

by ray_matsumoto

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Fruits tower

ギャーッー
驚いた化け猫みたい?!

d0131804_18472702.jpg

私の書き初めが!
手の込んだ事をやってくれます(≧∀≦)

d0131804_18490867.jpg

トップの♡型パインナップルは
頂き〜〜(^O^)

d0131804_18494485.jpg

これからのtea timeは
大好きなスヌーピーと一緒 ♪
苺は、大阪中央市場のお墨付きで
新鮮かつ甘くて美味でした。

d0131804_18501180.jpg

いつも サプライズを ありがとう!!
Fruits tower は、身体に良いし
ホームパーティーでシャンパーニュと合わせてみたいお品(╹◡╹)♡
皆で好きなだけ
和気藹々と
なんて楽しいプレゼントでしょう

d0131804_19003554.jpg

レイ眼科クリニックで迎える9回目の誕生日。
後半人生の1歳になりました。
苺と葡萄、
口の中に広がる美味しい酸味と甘みみたいに
今年は 複雑みを拡げたいです!
シアワセの発芽、芽吹きを
塔のてっぺんまで、
たくさんの方に 実現させます♡♡♡

d0131804_19010750.jpg


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-28 18:24 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(2)

花 HANA

Windflower ・Anemone の花束を頂きました。
ピンクのガーベラ、濃いピンクの薔薇、カーネーション、
紫のアジサイ と 大人っぽい世界が広がります。
アネモネの花びらは 風と戯れることができるほど繊細で
気性が荒い私の性格には別世界の生物。
でも 今日は 気持ちに しっくりと来ました。
どんな風にものって 淑やかに生きていくこと
きっと そんなことが理解できる年齢になったのでしょう。

d0131804_14155037.jpg

優しいピンク色には 気持ちが若返ります。
少女になった気分になれます。

d0131804_14161395.jpg

一輪の存在

d0131804_14163594.jpg

香りの主張

d0131804_14165511.jpg

花あるシアワセ空間で
今日も
これからも
良い仕事 善い仕事
好い時間を過ごしていきます。
どんな小さな花にでも 
人が勇気、優しさ、癒しを感じるように
どんな花でもよいから
花 のように生き
HANA ある人生を歩みたいです。

d0131804_14172764.jpg

今日という花に満ちた一日に感謝

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-27 13:33 | My Diary | Trackback | Comments(2)

ピアノ弾き合わせ

音楽が好きな方、楽器を習っている方が 私の周りに沢山いらっしゃいます。
ピアノがお上手な眼科のK先生と
音楽を楽しむ時間を過ごしました。

弾き合わせ
遠慮がちなK先生のお尻を叩くべく
ひとまず カッチンコッチン かつ 気紛れ演奏の私から♪
d0131804_1712789.jpg

K先生はJAZZから始められ クラシックピアノも同時に習ったそうです。
ふくよかな音色、キラキラする音色、
音楽に合わせて 自由自在に演奏されるのです。
「自由」 羨ましい!!

d0131804_17132461.jpg

JAZZとクラシック、
同じピアノでも 全く別の楽器だと思いながら
演奏されるそうです。
子供の頃、私は楽譜を読みながらのピアノ練習から始まりましたから
「読む」はできても 「詠む」ができません。
感情を身体全体で表現し
何重にも重なるメロディーと 私の身も心もが一体化し
何百年も愛されている音楽と今を切実に生きる私が溶け合うようになるのが 夢です

今回、初ピアノ弾き合わせは 音楽の街 芦屋にて。
まず、アップライトピアノが置いてある
芦屋アンブレイス。
パテと冬野菜 見た目も美しいコラボレーション

d0131804_17135369.jpg

白いんげん豆とパスタ、
パスタの厚みが豆の甘さと絡まり
美味しいコラボレーション。
アンブレイスさん、いつもピアノを弾かせてくださり、ありがとうございます。
アンブレイス → こちらから

d0131804_17142312.jpg

そして Steinway pianoがある素晴らしい音響施設、
芦屋の素敵な会員制クラシック音楽サロン。
オーナーEさん、フロア担当Iさん、
豊かな時間と空間、美味しいお茶をいつもありがとうございます。

1人で練習する時間も必要。
人の前で演奏を聞いたり 
お互い弾き合いっこをする時間も 
音には こんなにも色んな音色があるんだって
耳のトレーニングになり 良い時間でした。
1人鍛錬
人と交わり学習
どちらも 凡人には必要です。

K先生、ありがとうございました。

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-25 17:09 | My Diary | Trackback | Comments(4)

肉新年会

健康志向のレイ眼科クリニックでは
日頃 外来患者さんに 緑黄色野菜と果物の摂取を推奨しています。
お昼のお弁当でも 野菜率が高いレイクリです。
でも 今年の新年会は スタッフ要望により久しぶりに 「肉」
4年半前の 様子は → こちらから

神妙に焼く人、期待に膨らむ人

d0131804_22045880.jpg

で、食べれば 脂の旨味に この笑顔

d0131804_22052241.jpg

脂乗ってます!

d0131804_22061778.jpg

開院して9年
前回の焼肉から4年半
レイクリガールズも 脂がのってきていい感じ!

d0131804_22064153.jpg

肉が汗をかいてきて いいころ合いで 返します。

d0131804_22071286.jpg

はい、どんな状況でも 返しができる優秀なスタッフ!

d0131804_22074071.jpg

いつもいつもバックアップしてくれる人たち!!!

d0131804_22080269.jpg

妊娠?? 妊娠大歓迎!
でもこれは、ただの食べ過ぎです!!!

d0131804_22085940.jpg

新年会のお土産は これ☆

d0131804_22092035.jpg

今年の春で レイ眼科クリニックは 
10年目に突入します。
しっかり診療します、これからも。
これ 当たり前。
でも、お土産って嬉しくないですか?
プラスアルファ お土産みたいな 
何か嬉しいことを仕事で表現できれば・・・
そんなことを思ってます。

肉で体力つけたレイ眼科クリニックを
今年も よろしくお願い申し上げます
 

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-22 21:56 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(0)

お年玉付き年賀状

年賀状のお年玉、今年は4枚当たりました♪

ランチョンマットを自筆で書かれる達筆なN先生、
ワインのお好きな F先生ご夫婦、T先生ご夫婦、
クラシック音楽好きでお嬢様がチェリストのH先生からのもの。

芸術をこよなく愛する方々からの年賀状で当たったのはこれ↓

d0131804_17164850.jpg

今までになく artistic 

寒い時は 引きこもりが好きです。
大切な人に 葉書、手紙を書こう!
ちょっとした気持ち 感じたことを 送ろう!!
[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-21 17:15 | My Diary | Trackback | Comments(0)

hamstrings

寒い日が続き 身体がこわばっています。
本日は 月1回 オフィスヨガの日です。
レイクリ全員で インストラクターMINA先生の指導のもと
身体を伸ばしていきます。

本日のテーマは 「hamstrings」

身体の大きな筋肉である太ももの後面を鍛えて伸ばし
加えて 
胸郭を広げ
骨盤の動きをよくする動きでした。
大きな筋肉が柔軟になると 身体全体の代謝が良くなり
太りにくい体質になります。
私は 本日 ヨガ中に 内臓がグルグル動きました!!
太腿フェチの私、自分の太腿を鍛え、
ブリブリした魅力的なハムになりたいな〜

MINA先生が 最後にリラックスの香りがするタオルで
筋肉をほぐしてくれるのが極楽タイム!
寝落ちするスタッフもいるほど 安寧な時間です。

全員お揃いのピンクのヨガマットで 最後 この笑顔♪

d0131804_16564413.jpg

職場で
皆で
健康を共有できる時間が持てること。
小さな社会貢献です。

新しいパンフレットには レイクリも登場しています。
打ち合わせなくピンク色が多いレイクリガールズは
女子力が高いかも?!

d0131804_16571294.jpg

オフィスヨガの詳細は
→ BRILLIANT-WIZ(ブリリアント・ウィズ) こちらから
あなたの愛する職場でも どうぞ!
ますます 職場が好きになること 間違いなしです!

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-20 16:53 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(2)

Small World

仔熊ちゃんが バゲットの配達!

d0131804_21402410.jpg

美しい杖 Baguette!!

d0131804_21404620.jpg

断面も美しい
程よい塩加減と小麦の甘味でお味も抜群!

d0131804_21410881.jpg

10㎝あまりのバゲット。
通常のバゲットと比較して 
どんなに可愛いかお解りかしら?!
グレーのリボンとお手紙にもキュン♡

d0131804_21412944.jpg

奥行2~3センチの眼球、
ミクロン単位の眼球構成組織に
毎日向き合う私に
あまりにも嬉しい小さな贈り物でした。


美は 細部に 宿る

Small world is beautiful

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-18 21:33 | My Diary | Trackback | Comments(0)

小寒の粕汁

今年は 関西の松の内まで  ずっと祝箸を使い続けました。
毎日 祝箸を使うことで
五穀豊穣 健康 恵み を感謝する気持ちが強くなりました。

小正月最後の食事に 粕汁を頂きました。
荒巻鮭と冬の野菜がたくさん入っています。

d0131804_22523381.jpg

今年最初の満月も過ぎ
寒さ極まる小寒。
食事で温まった身体が 冷え切る夜半を乗り越えてくれます。

そして 今年も あの朝がやってきます。
明日の朝は いっそう寒さが際立つことでしょう。
あの冬 温かな一杯に救われた人がどれほど多かったことか。

祝箸を使い 自然に感謝する小正月を過ぎ
明日からは
自然の脅威に身を律する 神戸の節季となります。

色々あっても、
自然に寄り添いながら、
自然と語らいながら、
自然でいられる自分として
暮らしていきたいです。
そんな今年は 
神戸で暮らしていることを
殊更強く感じ入ってます。

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-16 22:50 | My Diary | Trackback | Comments(0)

二位

宝探しみたいな一品。

d0131804_19041269.jpg

唐辛子のなかに埋もれている手羽先を頂く。
お宝は、かなり刺激的^o^

ネギ、黄ニラ、砂肝炒め。
柔らかな砂肝と、良い塩加減と、ネギ脂の風味。
素晴らしい!
簡単なようで、真似出来ない一品。

d0131804_19043315.jpg

川七強火炒め。
ツルムラサキみたいなネバりけのある野菜、川七。
男性の名前みたい。あ、川谷拓三か。
ユニークで健康的な一品。

d0131804_19050695.jpg

こじんまりした大人な空間。
イタリアのワインと紹興酒と楽しみました。
中国菜 二位 078-334-7291
刺激は、一位!
熱い仲間とどうぞ!
d0131804_19053158.jpg

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-15 18:53 | Taste | Trackback | Comments(0)

幼稚園の先生

新患の方をみて スタッフが 
「幼稚園のときの担任の先生かも・・・」と 呟きました。

患者さんは 50歳代、
スタッフは 30歳代、

診察のとき 私から
「担任の先生かも、、、とスタッフが申してますよ~」と話してみました。
スタッフ
「○○幼稚園 竹組の ○○先生ではないですか?」と ドキドキした様子。
新患の患者さんは
目を丸くして 
「お転婆だった ◎ちゃん??!!」 と 名前を仰いました。

歓喜の声
潤む涙腺
テレビ番組「感動再会!逢いたいスペシャル」みたいで
瞬間、私まで感激しました

担任の先生は 名前を憶えてくださっているんですね!
お転婆娘も 今は二児の母であることを報告し
記念撮影をしたんですよ。
あの時若かったお母さんに 今日のことを話したら喜ばれることでしょう。
大人になったら こんなに素敵な瞬間が
魔法のようにやってくるってことを 
今 まさに幼稚園の年齢の自分の子供に話せば
今夜 夕食の話題として 盛り上がることでしょう。

続いていくって こういうことなんです。
瞬間が 続いていくんです。

そして
真面目に生きている人には
プレゼントが届きます。
生きるって 素晴らしい。

d0131804_18195035.jpg



[PR]
by ray_matsumoto | 2017-01-13 18:13 | Ray Eye Clinic | Trackback | Comments(0)