カテゴリ:My Diary( 902 )

本当

本当って何?

調べてみました。

見せかけでなく 実質を備えていること
偽りや見せかけのないこと

お花を送るとき、手紙を添えて欲しいことがありました。
宅配でお花を送るとき、その手紙を上に張り付けるのか
お花ボックスの中に添えるのか
とてもとても大切な手紙だったから 気になりました。
お花屋さんは
「お相手がお忙しいお方のようですから
直接私がその方に連絡をとり 御在宅時に私が花を配達します。
そのとき、この手紙は 手渡しします」
そう 仰ったのです。

あ、

気持ちがこれで届けてもらえるって思いました。
私のことを知っている人を介して
趣旨をくみ取ってくれた人を介して
大切な人の居場所まで 
遠い 遠い その場所まで 届くんだって思いました。

d0131804_21153033.jpg

これって 本当のやり方だなって思います。
真、誠のやりかた。 
モノの受け渡しだけでない 安心、心がそこにあります。

最近の人間は モノの流通にすっかり生活が侵されました。
モノ言わぬ モノを ただただたくさん移動させる生活。
運ばれ到着してれば それでよし。
「いかがですか?届きましたか?ありがとう」
そのやり取りを失い
ただただ届けられることを当たり前に思い
今や、誰とも話をせず 自分の世界だけで 流通を繰り返す物販の実態。
物販は 本来、
意をもって手に入れ 受け取れば心を感じ
気持ちに満ちた生活を支えるものです。

人間の他者へのアンテナが低くっているように思えてなりません。
加えて 他者への思いやりの行動力が弱くなっているように感じるのは
私だけでしょうか?

本当の生活
真の生活を
誠をもって 私は送りたい。

だから
佐竹豆腐屋さんで 豆腐や大豆の話をし
中本商店さんで 今日のおすすめの魚を尋ね
漬物やのオバチャンと軽く会釈を交わします。

d0131804_21165200.jpg

宮崎の母の友達の手作り味噌の味噌汁も美味しいです。
手を介した本物が生活の中にたくさんあって
それが 私の生活と身体を支えている。
感謝に満ちた生活です。

d0131804_21174579.jpg

何かが起これば
立ち向かって 手をとって 進んでいきたい。
ちょっとくらい 忙しくたって いいんです。
手抜きは性分に合いませんし、
見護ってくれている人達の息吹ならぬ心吹を感じるから
本当の生活を 本当の仕事を
誠をもって 
感謝と共に
私は全うします。
 

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-07-12 20:56 | My Diary | Trackback | Comments(0)

第4回七夕コンサート

神戸音楽家協会会員による 第4回七夕コンサートに行きました。

私のピアノの先生が演奏をなさるご縁で 2年前に行ったのが → こちらから
昨年は レイクリにご縁のあるハープ奏者のかたもおられました。昨年は→ こちらから

私にとっては 一年に一度、ご縁が繋がる地元のコンサートです。
今年は、私が縁を繋ぎたいな~~って 閃き☆
子供の頃 私達の階下に住んでおられたNさんと母を誘いました。
40年前、私達姉妹弟がヤンチャ盛りだったとき
ピアノの音、家で走り回る騒音などなど 
階下で静かにお住まいだったNさんには 相当ご迷惑をかけました。
4年前 32年ぶりに再会したとき → こちらから
母はまるで懺悔(?)のように Nさんとお話ししてましたが、
今では すっかり仲良し。
私もバレンタインデーとホワイトデーを贈りあう間柄です(和解成立?!)
元 裁判官の嫁・86歳になったNさん、
「時効ですわ~~」 とのこと。
やはり あの当時 事件的な日常だったわけです。。。


蝶々が舞うような 雲が流れるような 時に力強い太陽の光のような
色々な表現で演奏してくださる 林葉子先生♪
なかにしあかね の「今日もひとつ」は 涙腺が潤む歌曲で胸に響きました。
ソプラノ独唱 キラキラ星変奏曲 は 
コロラツウーラソプラノの美声とピアノとの掛け合いが素晴らしかったです!
私達三人で 「いいわね~~お上手ね~~プロは違うわね~~」と感嘆することしきり。
記念写真もありがとうございました♡

d0131804_21104689.jpg

七夕コンサートでいつも楽しい司会をしてくださるソプラノ中井美内子さんは
楽しいミュージカル曲を披露してくださいました。
ドレスがある生活、うふふ、なんて優雅なんでしょう。
ドレスは一枚も持たぬ肉体労働者である医療業界とは偉い違いじゃの~~(*'ω'*)

d0131804_21111421.jpg

私にとって一年に一度のこの七夕コンサートは
人の縁は 強いものなんだって感じれるものなのです。
回数でなく
想い合っているかの時間
それが 一瞬 重なるだけなのに
次へと続き 繋がり
絆が 強くなります。

d0131804_21120374.jpg

毎年最後の全員合唱のアレンジが好きです♪ 
夏が来れば思い出す、見上げてごらん夜の星を、そして たなばたさま
来年も一緒に歌いましょう。
来年も一緒に飲みましょう(?)かも129.png

d0131804_21122792.jpg



[PR]
by ray_matsumoto | 2017-07-10 21:08 | My Diary | Trackback | Comments(0)

喜寿

若い時から つばの広い帽子がお似合いでした。
今でも帽子がお似合いです。

d0131804_19524744.jpg

ママさんバレーのアタッカーで
習い事がお好きでした。
スケッチ、アートフラワー、木目込み人形、料理教室などなど。
お蔭様で 留守番が好きで 一人遊びが平気な人間になりました。

d0131804_19582672.jpg

月に一度、母娘自宅食事会。
このたびは 鯛にてお祝い~
いつも たくさん料理を作ってくれてありがとうございます。

d0131804_19532317.jpg

将来の夢?
来世での夢は
料理研究家らしい。
何を作ろうか、何を組みあわせようか、考えることが
ボケ防止らしいです( ^^) _U~~

d0131804_19535687.jpg

プロの料理でお祝いしました。
割烹の店 江川さん

d0131804_19541570.jpg

サンセール・ロワールの白ワインもピッタリ♡

d0131804_19545315.jpg

友達も一緒で なんだかとっても楽しいそう!
父と母のなれそめ、いわゆる「恋話」に 花が咲きました♡♡♡
その 恋話のお蔭で 今 私がここにいる!

d0131804_19551547.jpg

傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿、これからも齢の重ねを一緒にお祝いさせてください。
いつまでも いつまでも 元気で お喋り好きでいてください(#^.^#)
お母さん、いつもありがとうございます!

d0131804_19555954.jpg

母は、ブログに時々登場してますよ~
2008年は → こちらから
2009年は → こちらから



[PR]
by ray_matsumoto | 2017-07-03 19:49 | My Diary | Trackback | Comments(0)

コミュニケーションの花

朝のミーティングのときに 聞いてみました。

「今朝、出勤して 昨日とクリニック内で変わったことに気が付いた人、手を挙げてください」

キョトンとした顔
解らないと苦笑いの顔
うつむく人

「たいしたことではありません。
でも ちょっと 変わったことがあります」

小さく手を挙げたスタッフ
「お花が 飾ってありました」

d0131804_13272150.jpg


夜、クリニックに一度戻って お花を飾りました。

私が 言いたいことは こんなにも簡単なこと。

その場所にいても
気づかないことはたくさんあります。
見えないこともたくさんあります。
知らないままに 時間が流れていきます。

だから

何かした人は
「こんなこと、やったよ~」
気が付いた人は
「こんなことがあったよ~」って 些細な事でも発言したほうがいい。

お花を眺めた時を思い出し
爽やかに
時に元気に
時に繊細に
発言したらいい。

そうすれば 
皆が 観察するようになり
皆が 視るようになり
皆が 看て 診るようになるはず。
(ミルミルさん、アドレスをありがとうございます)

さっそく お花越しにミーティングをし始めたスタッフ達。
コミュニケーションをとれる環境
コミュニケーションの力は偉大です。

コミュニケーションの後には、
花開く笑顔が訪れます。
気持ちを新鮮な方向に誘ってくれるお花、
様々な色合いのお花を 
私達流に美しく咲かせていきましょう。
コミュニケーションの花が
花束になる日が楽しみです110.png

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-06-29 13:25 | My Diary | Trackback | Comments(4)

危機管理意識

仕事には びっくりするところに 落とし穴があります。

通常通り 仕事をやっているだけ。
それが慣れになり  
いつしか 馴合いになり
それを 信頼関係だと 勘違いし始めたとき
まず 些細な出来事が起こります。
実力者の集団であれば 対処しながら 問題なく事が済みます。
でも、 それが出来たから って 安堵し
自分たちには 臨機応変力があるのだと 勘違いを重ねると
解決できない大きな事故が起こるのです。

リスクマネージメント委員もいる レイクリ。
開院以来 私は 危機管理を 口酸っぱく伝えています。
でも 私達は まだまだ 普通レベルでした。
自分と 隣の人の仕事までは 気が付いても
患者さんの立場での気づきが
徹底されていませんでした。
たった一人でも 気が付いていたのであれば 
私の中に救いがあったのですが
ほぼ全員が同レベルで 残念でなりません。

とはいえ、現場が健全になるよう 指揮するのも 私の仕事。
私の指示系統を もっと 明快に。
皆の仕事のやり方の現状把握をしてみると
煩雑であったことより
本質を明確化するため どの部署でも共有できるよう やり方を一本化。
一目瞭然になるよう 仕事を全員に可視化。

そして 何よりも 大切なことは 行動を 全員 同じ立場にたって 確認することです。
そう、部署や職歴を超えて 平等に コミュニケーションすること。
それが リスクマネージメントの 最良の手法です。

開院以来、毎朝のミーティングでは 私が話すことが多く
それ以外は スタッフからの連絡事項でした、
私抜きで スタッフだけの朝のミーティングを 最近 始めるようになりました。
たくさん来院される患者さんに対応するには 互いの仕事を理解し
より良い方法を模索して欲しいから。
それでも まだまだ スタッフ間コミュニケーションは不十分だと感じています。
休み時間に仲良く話すことと 仕事のことを話し合えることとは 別次元!

さあ、 今回のことは教訓だと思い 明日に活かそう。
君たちが どうこれから 対処していくか じっくり観察します。

仕事、職場、そして 来院してくださる患者さん
レイクリを好きだと仰ってくださる患者さんに対して
どれほど 誠実であるかを 表現してください。

いつも正面から綺麗だなってみているお花。
裏をみたり
光があたっているところと影になっているところをみたり
そう
色々な側面から観察し 感じ
そして それが 色々な美しさであることを 表現するがごとく
仕事を一側面からとらえないでください。

d0131804_22131362.jpg

私は 今日、家で ゆっくり このトルコ桔梗を眺めながら これからのことを模索し、やるべきことを決意しました。
レイクリガールズには 明日 出勤して 
職場で 何が変わっているのか
じっくり観察して 気づいてください。
気づけないのであれば、気付ない自分に 気づいてください。

気づき
コミュニケーション
行動

リスクマネージメント 三本柱!!!


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-06-28 22:08 | My Diary | Trackback | Comments(2)

雅楽

第一回 日本雅楽協会 発会公演に
神戸 湊川神社 神能殿 に 参りました。
雅楽とは ユネスコ無形文化遺産に登録されている伝統芸能です。
現在宮中や神社などで演奏され
ペルシャが起源、中国や朝鮮半島を経て日本に渡ってきました。

鼓、太鼓 などの打楽器
笙、しちりき などの管楽器(笛のようなもの)
琵琶、和琴などの 弦楽器 から構成され
面をつけた舞が加わると 舞楽 と呼ばれます。
お正月で耳にすることがある 雅楽 「越展楽」

d0131804_00325619.jpg

一般人による雅楽体験。
笙の演奏を指導する学芸員の方、
生田神社の舞を披露された方による説明指導がありました。
左舞 は 赤い装束で 中国由来、
右舞 は 緑の装束で 朝鮮半島由来。
それぞれ 登場の仕方、舞い方が違うとのこと。
発祥の他国で 雅楽はすたれてしまったものの
日本では 伝統芸能として残っており
良いものを 簡素化することなく 良いもののままで継承するのが
日本伝統文化の良いところ、
そう なんども 生田神社の方が仰ってました。

d0131804_00335853.jpg

雅楽は 「蘭陵王」
勇壮さ 体幹がぶれない静謐さ
時に踏み込みで 猛々しさ を感じました。
広島宮島 厳島神社から継承した舞らしく
昔の戦国武将たちは 必勝祈願で 厳島神社にて舞ったとのこと。
武将は 風流だったんですね。

神戸湊川神社 神能殿は
湊川神社の御祭神・楠木正成の妹が 能楽の観阿弥の母で世阿弥の祖母であることのご縁で
建設されました。
能、雅楽と聞けば、敷居が高く感じられ方もいるかと思いますが、
二の舞、千秋楽、塩梅、野暮 は
雅楽から来た言葉。
約600年前の雅楽が 今尚日常生活に言葉として馴染んでいます。

d0131804_00380096.jpg

四方に注連縄が張り巡らされ
まず、神棚に祈りを捧げます。
演じられる全ては 神様に御覧頂きます。
総ヒノキで 松が描かれ
永劫 とは こういうこと。

d0131804_00342597.jpg

日本雅楽協会は 神戸港開港150年にあたり
日本人のみならず海外の人にも 和の真髄を発信していこう、、という目的で設立されました。
これから 私も 日本伝統文化を 身近に感じる機会を持とうと思います。

良いものは良いものとして
そのままの形で
永く残していく

今の地球人に必要な倫理

d0131804_00392341.jpg

湊川神社 いつきても晴天
清清しく
呼吸が整います。


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-06-21 22:10 | My Diary | Trackback | Comments(0)

アスタ☆アスタリール、アスタケア、アスタリズム、アスタトニック!

赤橙色の天然色素、アスタキサンチンは 海洋に広く分布する天然のカロテノイドです。
カロテノイドは、緑黄色野菜に含まれる βカロテン、トマトに含まれるリコペンなどに含まれる
人間が生きていく上で必要な栄養素です。
人間は カロテノイド生合成経路をもちません。
自分で作れないの。。。
だから 外からの摂取が必要で、植物などからとったカロテノイドを代謝し
他のビタミンなどの生成の手助けをします。

d0131804_21465472.jpg

先週 アスタキサンチンの勉強会がありました。
私も愛用して4年。 (以前の勉強会は → こちらから )
肌の調子良し、 便秘解消、代謝向上にて太りにくい体質へと改善。
酒豪の私も 毎日健康そのものです!!
某化粧品メーカーのお肌診断にて なんと 実年齢をはるかに超すこの結果☆☆☆

d0131804_21443343.jpg

今回の勉強会で 私も含め スタッフが驚愕したのが
発毛に関するデータ。
アスタキサンチンの内服にて 実際の男性の頭頂部において しっかり自らの発毛を認めました!!!
これは、アスタキサンチン含む食事となしの食事を比較したマウスの 剃毛2週間後の結果。
下のマウスは モリモリ発毛しています!
そうか、女性ホルモンが減る更年期女性は 通常減毛傾向ですが
髪の毛のケアを全くしない私でも 
驚くくらい健康な剛毛は 
アスタキサンチンのお蔭なんだ~~

d0131804_21451734.jpg

の頭髪も元気になり 歩行困難も改善
知人の頭髪の溌剌と元気
私やレイクリガールズの体調も すこぶる健康、
風邪知らずで、 美肌♡
素晴らしい 抗酸化作用のアスタキサンチン。
新製品 アスタケアには 還元型コエンザイムQ10 と 亜鉛が含まれます。
より高齢者に対して 筋力アップ、加齢黄班変性症予防に期待できます★

アスタキサンチンは 構造上
細胞膜の表層から深層まで 浸透します。
その力でもって ビタミンの深層までの吸収を手助けします。
毎日サラダを盛りだくさん食べる私のベストパートナ‐です。

d0131804_22222751.jpg

貴方、大切な家族の健康維持のために アスタリールはお勧めです☆☆☆

アスタリールについては →  こちらから
特定医療施設でしか手に入りません!

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-06-20 21:39 | My Diary | Trackback | Comments(2)

ベルギー奇想の系譜展

ブリューゲル・バベルの塔 と ヒエロニムス・ボスの2点がもうすぐ大阪にやってくる!!
その前に ボスのファンタジーを予習しておこうと
兵庫県立美術館 ベルギー奇想の系譜展 を観に行きました。

d0131804_23224465.jpg

土曜日の美術館は 人も少なく 大好き。
ハードな外観に 緑、
私流は いきなり入口に入らず この坂を登り呼吸を整えて入場するというもの。

d0131804_23230876.jpg

親と一緒の小学生、高校生の友達組 など
いつもおじさま、おばさまが多い美術展と違い
ファンタジーが 若者を呼んでいました。

d0131804_23234287.jpg

ブルーゲル父による 7つの大罪
さまざまな生き物、人間が 風刺的に可笑しなポーズで描かれています。

激怒〇、怠惰△、傲慢〇、貪欲✖、大食◎、嫉妬△、邪淫?

自分なりに 相当するものにマーキング、
大食の象徴が豚で描かれていて、
豚肉好きだし、大食いだし もう 大食の罪を受け入れるしかありません・・・

それに対して 4つの美徳
希望、正義、剛毅、節制
これには すべて 背筋が伸びた人間が主として描かれていました。
7つの罪を風刺する動物を律する 剛毅で象徴される人のバランスのとれたポージングに見惚れました。
美徳が 実行されると ここまで人間は高貴で力強く美しくなれるってことでしょう。

500年にもわたるベルギーの絵画の展示のなか
私が 吸い込まれたのは マグリット 「レディ・メイドの花束」
ボッティチェッリ 春 のあの謎の微笑みの女性が
花束のようになって 顔のない黒い影の男性に抱かれている絵。
何を象徴するか それ以外は いかに表現を抑えるか
それを 考えさせられます。
なんでもかんでも 無理やり力一杯の 私に
控えの美学を 教えてもらったような気がします。
お土産は アンソールとマグリット。
手紙、書きますよーーー

d0131804_23320056.jpg

行ったことのないベルギーへの興味が沸沸!!!
ベルギー奇想の系譜展 は:兵庫県立美術館にて 7月9日まで → こちらから
笑いあり でも、表現することは人間の倫理に関すること。
そして 500年を通じて 美術はこんなにも変化することが実感できる展示です。
待望のブルーゲル バベルの塔 展 は 大阪・国立美術館にて 7月18日~10月15日まで。 → こちらから

今年下半期は 美術三昧になりそうです☆

d0131804_23243953.jpg

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-06-19 08:43 | My Diary | Trackback | Comments(0)

名前

美しいスナップエンドウ豆は 我Soul Mate 農業家 Hatchの手作り
フランス原産のお豆で 中身は美しい紫!
茹でて オリーブオイルだけで美味。

d0131804_15501372.jpg

肉厚の外皮 の中に美しい色が隠れている。
ホッチキスでもセロテープでもなく 麻糸での包装も心温まる。

d0131804_15503262.jpg

赤松さんのチーズケーキ・歩く鳥
フランスから モローさんのサントモール、山羊のチーズ
大皿さんのケール
谷下さんのベビーリーフ

d0131804_15505970.jpg

Hatchのスナップエンドウ豆
西馬さんのニンジン、ニンジン葉、
Barbier-Louvet 6代目セリーヌさんのグラン・クリュのシャンパーニュ

d0131804_15511547.jpg

私の休日の昼ご飯は 皆、名前が解ります。

名前

家族の歴史の姓
生まれた喜び、願いを命名、
それが 家族の愛情のもと 個性として成長していく
名前は 過去と現在を感じるもの
名前は 繋がる血脈と今を生きる血潮を感じるもの

名前が解る生活を送ってますか?
誰が作ったともわからなないものを食べ
誰の手によるかもわからないものを着て
会ったこともない誰とも解らない人とインターネットを介して知りあった気分になり
名前を呼ぶこともなく
解らないモノ、者に囲まれ
いつのまにか
自分の名前を呼ばれることなく
自分自身が希薄になっていく日々。

名前を呼び合う毎日を 送りませんか?
名前を感じながら 生活しませんか?

玲は、玲瓏から。
キラキラ光る様子って意味。

d0131804_15521771.jpg

こんにちは
はじめまして
マツモトレイです☆


[PR]
by ray_matsumoto | 2017-05-28 15:48 | My Diary | Trackback | Comments(0)

同期☆

京都大学眼科学教室の新しい教授・辻川先生の就任祝賀会が週末にありました。
私より年下の教授がいよいよ誕生!
辻川先生が香川大学教授のときに 
高松が地元の患者さんの網膜剥離を紹介しとても綺麗に手術をしてくだいました。
学会でお目にかかった時に挨拶したとき、 丁重なお話しぶりに 
私のほうが恐縮しました。
学会で質疑応答のときも 大変スマートな先生。
これからの京大に期待します!

2次会にて同期集合☆
久しぶりなのに 会えば仕事の話ばかり、
私達、27年、仕事をし続けています。
皆、眼科医が天職です!

d0131804_20382072.jpg

段取りする人、心配する人、観察する人、長閑な人
この風景、研修医の時と同じ!
一緒にいた時間は一年未満なのに、
深夜まで共に苦楽を共にした同期は、
時間軸を超えた繋がりがあります。

d0131804_20384465.jpg

月日を経て 変わったのは、 
こんなにも癒される美しい色合いのお召し物を 特別な日に着れるようになったことかな?

d0131804_20404099.jpg

研修医がはじめて発表する 
京大同窓会学会での記念写真。
変わらない仲間がいて 仕事の励みになります!
私、チーママ とか言われていたんですって!失礼しちゃうわ~~
ちなみに この写真をみて 首をかしげて写真を撮る癖があることに気が付きました★

d0131804_20410822.jpg

まだまだ現役 脂が乗ったころ
誰が枯れるか そんな競争はまだ先で 意気揚々な私達です。
定期的にこれから会いましょう!!!

[PR]
by ray_matsumoto | 2017-05-24 20:36 | My Diary | Trackback | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto
プロフィールを見る
画像一覧