人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智、情、、、

智(ち)に働けば角(かど)が立つ。
情(じょう)に棹(さお)させば流される。


夏目漱石のこの言葉が 本日の レイクリ朝のミーティング 私の発言です。

智、情 そのバランスがとれればいいのでしょう。
でも 私の年齢になると 誰も注意してくれないし指摘してくれません。

智の自分
情の自分


智の私が 情の私を 引っ張って進んでいく時
情の私が 智の私を なだめて立ち止まる時

両者が自分の中で 仲良く手を繋いでいてくれればいいのにな。。。って思います。
でもそんな平穏には なかなか上手くいかないのが現実。
そんなことを思いながら

智を磨き
情を太らせ

根幹の強い自分になれるか
両者を繋ぐパイプが 頑丈である自分になれるか


今週月曜日、レイクリ休診日に 近所の山に登って秘密のお花見
智、情、、、_d0131804_2219445.jpg

お相手は、お茶と本とサンドイッチ、オヤツ
智、情、、、_d0131804_22202593.jpg

誰もいなくって 神戸の眺めと桜を独り占め・・・桜も海も 何も答えてくれません
智、情、、、_d0131804_2220982.jpg


一年目をもうすぐ迎え
智、情、、、_d0131804_2230315.jpg毎朝のレイクリスタッフのスピーチに 
成長を感じ 感激する私は
自問自答の春であります。
by ray_matsumoto | 2009-04-07 22:21 | My Diary | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto