人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正食のすすめ

その一、身土不二
     自分の住む土地、国で採れた穀物、野菜を食べること
      (四つ足はできるだけ食べない)
その二、咀嚼
     なるべくよく噛むこと (一口 48回以上)
その三、嬉し嬉しの食
     喜びをもって食べること


里山カフェ  でランチをしたら このような訓戒を渡されました。

建物は歴史を感じ
店は開放的
静かな時間が流れます。
正食のすすめ_d0131804_1027696.jpg


子供の頃 食べた味 土の味を感じる根菜類
味付けは 素材の味がわかるように 濃くなく自然な味
美味しそうで すぐかぶりついてしまい 料理の写真を忘れてしまいました。。。

四つ足・・・豚肉好きだから そこは譲れないけど
嬉し嬉しの食は 理解できます。
正食のすすめ_d0131804_1026650.jpg

太陽と月の 規則正しい周期に身を任せ
柔らかい日差しと 夜の静寂のリズムに 感謝し
食べ物は育ち・休み 私たち動物も育ち・休み
そこに 嬉し 嬉し と 喜び 歓び が芽吹きます。
収穫の秋 matsu・・・体中で実感
by ray_matsumoto | 2008-11-14 09:40 | Taste | Comments(0)

Eye Doctor's ESSAY★


by ray_matsumoto